とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
ブログはじめました
Exciteブログじゃないところで、ブログをはじめました。
今後、僕のブログといえばこちらになります。

とりあえず死ななくて良かった人のブログ

Exciteブログで再開してもよかったんだろうけど、下書き機能とかないし、好きなブログパーツとかも貼れなかったとかいろいろ制限が不満だったりもしたのですよね。
ここは、別に削除とかはしませんが、まあこのまま放っておく感じです。


はじめてのブログ入門―Windows Vista/XP & Mac OSX対応 (BASIC MASTER SERIES)
高橋 慈子 柳田 留美
秀和システム
売り上げランキング: 202938

[PR]
# by securecat | 2011-02-18 19:47 | 職場
どなたかパソコン引き取ってくれませぬか
[追記] そっこうで終了しました。

うちのデスクトップVAIO、ハードディスクがいかれてしまいまして、まあ入れ替えたりすれば良いのだろうけども、買い替えたい衝動が沸き起こってしまいましたため、というか、すでに買い替えてしまいましたので、特に修理的なコトをするでもなく、すでに粗大ゴミ化してしまいました。

で、捨てるのにもお金のかかる昨今ですし、いかれてしまったハードディスク部分を除けば、まあまだ使えるだろうということもありまして、もったいない気もするので、どなたか引き取って下さる方はいないものかしらと思ったのでした。

どのVAIOかというと、VGC-LT92Sというやつです。
スペックはリンク先に書いてあるけど、オーナーメイドモデルなので、項目ごとにどれを選んだのかというのを書いておきます。

CPU: インテル Core 2 Duo プロセッサー T9300 @ 2.50GHz
チップセット: モバイル インテル PM965 Express チップセット
RAM: 4GB(2GB×2)
GPU: NVIDIA(R) GeForce(R) 8400M GT
テレビ機能: 地上デジタルチューナー×1
HDD: 約1.5TB(750GB×2)(Serial ATA、7200回転/分)
BD/DVD/CDドライブ: ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)
ワイヤレス通信: ワイヤレスLAN(内蔵)(IEEE 802.11a/b/g・IEEE 802.11n ドラフト準拠、WPA2対応、Wi-Fi適合)

という感じ。
注意点としては、HDD 2基のうち、2基目がいかれているということです。たまーに認識するけど、もう全然マウントされない状態です。まあ無いものと考えて、750GBの内蔵HDDのマシンなんだ、Cドライブしか無いんだ、というつもりで使えば、それはそれで問題なく使えるのですけど。

修理的な面では、Dドライブのほうは、自分で入れ替えるか、ソニーに言って交換してもらうかってことだと思いますが、ソニーにやってもらうと8万円弱もするようなので、そもそも無いものと思って使うのが案外一番良いのかもしれません。

なお起動するとこのような画面になりますが、F1でスルーすればユーザー名userさんで起動します。
d0036104_626986.jpg


Cドライブはお買い上げ状態にリカバリしてありますが、Dドライブはなかなか認識してくれなかったのでデータの削除が中途半端です。どなたか引き取ってくれた方の手元で、運良くDドライブが認識された暁には、できればフォーマットして頂けると助かります。たぶん削除しきれなかったのは、写真がほとんどだと思うんですけどね(やばい写真ではありません)。一週間くらい電源落としてて、それから起動してみたところ、運良くマウントしたので、すわ今こそとDドライブの中身を削除し始めたのですが、途中で、カラカラカラカラっていういつもの異音が鳴り出して、最後まで消せなかったんです。で、たぶん残りは写真がほとんどなんじゃないかなぁと思うんですが、もしかしたらMy Document的なのが残っていて、これは人に見せたらまずいのかもとか思う内容も入っているけど(仕事のデータとか…)、まあその辺は、何も見なかったことにして頂ければ…という感じです。いや、Dドライブ抜けばいいのかもしんないんですが。うーん、めんどいのう。

とまあ、とりあえずそういう感じなんですが、いかがなものでしょう。
どなたか引き取って下さいますかね。
あ、いちおう、お値段のほうはゼロ円を予定しております。送料のみご負担頂ければ。


SONY VAIO typeP P50 XP Home WWAN クリスタルホワイト VGN-P50/W
ソニー (2009-06-06)
売り上げランキング: 76661

[PR]
# by securecat | 2010-11-07 06:26 | 自宅
「株式会社ツルカメ」設立のご挨拶
メールとかツイッターとかにかまけて、自分のブログのこと忘れてましたが、気を取り直して、こちらでもご報告とご挨拶をば。

本日5月6日より、森田雄・トザキケイイチ・黒田幸彦の3名で「株式会社ツルカメ」を設立し、業務を開始いたしました。
社名は、サービスやらプロダクトやら何やら、僕らがデザインするものを、千年、万年と続くインフラとなるようにしてゆきたいという思いから「ツルカメ」と命名しました。
「社会のあらゆる視点でのデバイドを解決するデザイン会社」という理念を掲げて、これに向け日々精進する所存ですので、何とぞ倍旧のご指導、ご鞭撻を賜りたく。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お仕事たくさんしましょう!
ぜひお声がけくださいませ!


鶴より亀より―長寿のためにできることのすべて
大隅 彰
EH春潮社
売り上げランキング: 1349344

[PR]
# by securecat | 2010-05-06 15:40 | 職場
CSS Nite LP, Disk 9 で基調講演(キーノート)を担当しました
昨日4月17日はCSS Nite LP9だったわけですけども、全体を通して面白いセミナーだったように思います。自分の基調講演は、うまくいったのかよくわかりませんが、まあ他のセッションと違って単なるお話ですからねっていうか。イベントの導入としてさらりと聞き流してもらえたのではないかと、勝手に思っております。つまんないと思われた方ももちろんいらっしゃると思いますが、それはなんというかごめんなさいとしか言いようがないのですが、たとえば歴史的背景の説明が長すぎ、というご指摘は最もです…。ただ歴史的背景抜きには語れないと思ってまして…、えっとごめんなさい。

とりあえずスライドについてはアップしておきましたので、よかったらご覧くださいということで。

Check out this SlideShare presentation : マークアップエンジニアのキャリアパス

そもそも的な話として、マークアップエンジニア(ME)は、僕が考える"これからのHTMLコーダー"という職能定義として2001年にビジネス・アーキテクツ(bA)内で確立したものでした。そのため今まで、bAの募集要項 [1] 以外では、特に世の中一般に対してMEの定義は明示してきませんでしたが、そこそこ多くの制作会社で職種として流通している単語にもなったようであるという現状を踏まえ、MEに関わる人々のキャリアパス上の展開も鑑みて、今回のCSS Niteで具体的に提示いたしました。なので、この内容はそれなりに役立つかもしれない…と思います。この職能定義を標榜してずっと研鑽しているbAのMEのみんなはもちろんのこと、MEを名乗っているすべての人たちに、コミュニケーションデザインの一翼を担っているのだという自信と誇りをもってこれからも取り組んでいって欲しいと強く願っています。僕も無職だけど取り組んでおります。


[1] 現在bAはMEを募集してないようで記載がないんですが、小林くん著の「第1回 マークアップ・エンジニアって何? - マークアップ・エンジニアのTips:ITpro」の文中に引用されています。この募集要項の文章はbA在籍当時に僕が書いたものです。ちなみに中黒は入らないほうが正式名称です。

(追記 4/19 00:28) このブログのエントリーに、かつて募集要項を引用したのがありました。内容的にもかなり関連していると思うので、リンクしておきます:Re: 「HTMLやってる」人を何と呼ぶ?


働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)
金井 壽宏
PHP研究所
売り上げランキング: 2310

[PR]
# by securecat | 2010-04-18 22:24 | 出先
こんぶだしmeetingとWebridge kagawa
えっと、人[誰]んち[何処]なうなんだけど、職場じゃないから、とりあえずカテゴリ出先で。

3月25日だったかな、linkerのこんぶだしmeetingに出演させてもらいまして、それが今日公開されました。

こんぶだしmeeting15杯目:チームマネジメントについて森田雄さんにききました

まあ読書家たるもの、ポッドキャストのひとつにも出ておかんとってことで[謎]。どうもありがとうございました。なお、話の最後のほうで、読書家の今後についてちらっと触れております。

そして来月、5月15日にはWebridge kagawaにお呼ばれして、またかよって感じですけど、しつこくチームマネジメントについてお話してきます。

Webridge Meeting SP3 (ウェブリッジ ミーティング スペシャル3) ~ 強くなるチームマネジメント ~

去年12月に第3回リクリセミナー(大阪)、1月にWDHA勉強会 #022(青森)、デザイン勉強会3rd(東京)、Webプロデュース情報収集WG 勉強会(東京)、3月にWCAN 2010 Spring(名古屋)、4月に上述のこんぶだしmeeting 15杯目(東京)、…というように、この読書家期間中にこれでもかってくらいにチームマネジメントの話をして参りましたが、これまでのなかで頂いた質問事項なりご意見ご要望なり踏まえまして、Webridge kagawaではついに集大成バージョンなるか。期待のかかるところであります[謎]。とりあえず、スマップについては、実際につくってみよう系で、ちょいとワークショップ風でやれたら良いなあと思っております。

ちなみに四国へ行くのは初めてなので、前日入りして二泊三日でちょっと観光もしようかなと。龍馬伝にあやかって高知県いったり、讃岐うどん堪能して、鎌田醤油の会社にも行ってみようと思ってます(香川県観光は日曜なので鎌田醤油も鎌田商事もお休みでしょうけど)。あと、香川県で気になるWebプロダクションとして、僕的にはゴーフィールドさんが気になってるんですけど、でもまあ、日曜はやっぱりお休みですよね。平日だったら遊びに行きたかった。ま、とりあえず讃岐うどんを堪能しよう!

とまあ、そんな感じの近況報告でした。


四国ベストガイド 2010年版 (SEIBIDO MOOK BEST GUIDE 15)

成美堂出版
売り上げランキング: 206933

[PR]
# by securecat | 2010-04-08 20:41 | 出先
3/26 "だれコン"表彰式&シンポジウムのUst録画
はい、というわけで、3月26日の「だれもが使えるウェブコンクール表彰式&シンポジウム」は無事終わりました。
来場された方やUstreamで見て下さった方など、どうもありがとうございました。

で、そのUstreamの録画が公開されておりますゆえ、あとでいろいろスライド資料とかもそれぞれ公開されたりされなかったりすると思うんだけども、そういうのと合わせて、再び見て頂ければとか思いますので、よかったらどうぞです。

前半 http://www.ustream.tv/recorded/5717689
- 00:04:20 ~ 00:08:06 : 開会挨拶
- 00:09:05 ~ 00:42:13 : 基調講演「生活を支えるウェブサイト」
- 00:44:38 ~ 01:38:40 : トークセッション「市民にとって使いやすいウェブとは」
- 01:51:00 ~ 02:42:16 : だれもが使えるウェブコンクール表彰式

後半 http://www.ustream.tv/recorded/5720028
- 00:00:00 ~ 00:09:00 : 出展ブースの様子
- 00:11:35 ~ 01:04:20 : 特別鼎談「Adobeの取り組むアクセシビリティ FlashやPDFを利用したアクセシブルなコンテンツ制作」
- 01:05:43 ~ 01:31:05 : 特別講演「中央省庁におけるホームページのバリアフリーに関する調査について」
- 01:31:40 ~ : 閉会挨拶

ちなみに、後半の「Adobeの取り組むアクセシビリティ」というやつで僕も喋っております。アドビ西村さんとトゴルカンパニーNORIさんの3人でやったセッションです。


情報アクセシビリティとユニバーサルデザイン―誰もが情報にアクセスできる社会をめざして
アクセシビリティ研究会
アスキー
売り上げランキング: 368840

[PR]
# by securecat | 2010-03-28 16:40 | 自宅
3/26 "だれコン"表彰式&シンポジウムの見どころなど
きたる3月26日に「だれもが使えるウェブコンクール表彰式&シンポジウム」が開催されます。僕は統括ディレクターとして当コンクール(通称"だれコン")に関与しておりまして、コンクールの第1回の締めくくりとしてのイベントでもあります。
定員150名となっておりますが、先着ですのでお早めにお申し込みください。

とりあえず、当日のシンポジウム内容を、公式サイトよりも詳しめに紹介してみましょう。関係者だけど外から攻略する感じで[謎]。

§

開会挨拶
これはなんというか、開会挨拶ですとしかいいようがない[謎]。
コッコちゃん的な人もいらっしゃるとか。いや中の人などいないのでしたっけ。
まあとにかく増田局長による開会挨拶です。

基調講演「生活を支えるウェブサイト」
基調講演は岩城さんにお願いしました。岩城さんとはかつてITProの年末企画みたいなやつ(鼎談:2006~2007 サイトデザインゆく年くる年 ゆく年編くる年編)にお呼ばれしたのをきっかけに知り合いまして、まあなんであの時、僕に声がかかったのかよくわからないけども、以来、Web広告研究会などでもお世話になっておりまして、あと、ごはん奢ってもらったりとかとにかくお世話になってます[謎]。岩城さんはもうかなりご年配なお年頃ですけども、今も広告領域の最前線でご活躍されておりまして、そうした高齢者にとっても生活の一翼を担っているウェブサイトのあり方というものについて、深い造詣を持ち合わせてらっしゃいます。なので、そこらへんのことを、いわゆるWeb制作者のみならず、発注主体者とか広告主とかのほうだとかに向けて、利用者目線もあわせて何かこういっちょ語って頂こうというのが、この基調講演なのであります。

トークセッション「市民にとって使いやすいウェブとは(仮)」
もう仮とっていいと思うんだけど、まあとりあえずカッコ仮のままで。このセッションは、IBMアクセシビリティ・センターの瀧澤さんにモデレーターをお願いしまして、松田先生、園さん、奥田さんという、いずれもアクセシビリティの普及にそれぞれの立場から活躍されてらっしゃる皆さまですが、利用者がふだんどのようにウェブを利用しており、またウェブの利用にどういったことを期待したりしているかというのを、ざっくばらんに喋って頂こうではないかというものです。ざっくばらん度を高めるために、高齢者で健常者と視覚障害者と男性と女性、みたいな要素を鑑みた構成でご協力いただきました。この辺、こういう利用者の生の声を聞くという機会は、ありそうでなかったりもするわけでして、なかなか貴重な話も聞けるのではないかと思っています。

だれもが使えるウェブコンクール表彰式
"だれコン"は今回が第1回ですので、記念すべき初の表彰式となります。このシンポジウム当日までに、公式サイトですでに結果は発表されているという手はずとなっていますが、受賞者の方々に賞状とかを授与したり、受賞が別にゴールではないわけですから今後の抱負を述べて頂いたりとかして、最後に野田審査委員長から全体の講評をしていただくという感じです。

休憩
休憩時間はちょっと長めに30分ありまして、この間に出展企業ブースをご覧いただけます。株式会社高知システム開発、日本アイ・ビー・エム株式会社、ドコモ・サポート株式会社の各社がブースを出展します。NetReaderを体験したり、ソーシャルアクセシビリティプロジェクトってどうよとか言ったり、らくらくホンのらくらくっぷりを堪能したりできます。ちなみに「プロフェッショナル仕事の流儀 第133回 浅川智恵子」の回に登場した期待の若手がIBMのブースにいるとかいないとか[どっち]。いや、います[謎無]。

特別講演「中央省庁におけるホームページのバリアフリーに関する調査について」
総務省の中の人で構成される調査チームによる、省庁ホームページのバリアフリー調査結果についての発表です。資料も当日配付されるはず。自分たちのことを自分たちで調べたぞ的な。乞うご期待ですが詳細不明です[謎]。

特別鼎談「Adobeの取り組むアクセシビリティ FlashやPDFを利用したアクセシブルなコンテンツ作成」
そして最後のセッションは、西村さん、NORIさん、僕の3人でAdobeプロダクトのアクセシビリティについて話そうというものです。西村さんはアドビの中の人、NORIさんはFlashのアクセシビリティについては第一人者です。PDFでの情報提供はそれはもう数多の企業なり何なりのウェブサイトでは日常的に行われているわけですけども、PDFにも読み上げできたりしやすかったりするものもあれば、読み上げられなかったり困っちゃうのもいろいろあるわけです。そしてFlashのほうも同様に、いろんなところで使われていますが、読めたり読めなかったりと何ともいえない有り様であるのはある意味周知の事実でしょう。なので、まあこうすれば普通に読み上げられるんですよっていうお話を西村さんとNORIさんにして頂いて僕がツッコミを入れる、みたいな、そういうイメージです。

閉会挨拶
これはなんというか、閉会挨拶ですとしかいいようがない[謎]。
馬塲実行委員長の挨拶だけに、今後の活動についての発表とかもあるのかもしれませんが。
あとシンポジウムの後、同じ場所(隣の部屋?)でちょっとした懇親会が催されるはずなので、その連絡など。いやこれはもはや閉会挨拶ではなくただの業務連絡ですけど[謎]。

……と、以上のような感じのシンポジウムとなっておりまして、どうしてなかなか盛りだくさんだし面白そうなんじゃないのって思うんですけどどうですかね。年度末の最後の金曜日というのが鬼門か[謎]。来れそうな方はぜひともいらして下さいね。お申し込みは今すぐ!

"だれコン"のTwitter: @daremogajp
当日のハッシュタグ: #daremoga


先着順採用、会議自由参加で「世界一の小企業」をつくった (講談社+α文庫)
松浦 元男
講談社
売り上げランキング: 226659

[PR]
# by securecat | 2010-03-07 09:47 | 自宅
WCAN 2010 Spring でも喋ります
来たる3月13日、名古屋国際会議場で開催のWCAN 2010 Springで1セッション担当いたします。

WCAN 2010 Spring

ページ上部のセッション情報ってところから見ると……、そうそう、去年暮れからよく喋ってる感じのやつですけど、だいぶ回数重ねてますのでそろそろ完成版[謎]といっても過言ではない何か![謎]

WCANのTwitter: @twcan
当日のハッシュタグ: #wcan46


そろそろ本気で継続力をモノにする!
大橋 悦夫
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 26028

[PR]
# by securecat | 2010-02-17 14:54 | 自宅