人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マグロバーベキューセットがお買い得すぎる
ジェットダイスケのブログで紹介されていたマグロバーベキューセット、別にバーベキューをするわけではないけど4~5人分の量だというなら、この連休で連日焼いてればひとりでちょうどいいかしらと思い速攻で購入。しかしなんというか、そこまでうまいっていうなら、やっぱりひとりよりはみんなで集まって食ったほうがイイよねということで、昨日、おうちでマグロ大会を催しました。

結論(?)からいうと、4800円でこれだけうめーうめー言って食べれたんだから、ホントにお買い得すぎる値段でした。とにかく、ジェットダイスケに感謝なのです。教えてくれてありがとうー!

マグロ大会の模様は以下続きから。



§

マグロ大会の参加者は微妙に確定しきらなかったのだが、とりあえず14時くらいにWダッチ[誰]とK村くん[誰]が到着し、昼間っからビールなど飲みながら、さっそくマグロ調理開始。まずは本鮪エンガワから。2つ入っていたのだが、まあ様子見ということで1つ焼いてみました。思いっきり塩こしょうをふってホイルにくるみ、グリルに入らなかったのでフライパンで焼きました。


本鮪のエンガワ、こんなん。ホントに超うまかった。
ただ、3人でものすごい勢いでつついて食べると、あっという間になくなってしまいます。
皮のぎりぎりまでプルプルしたのが入ってて、それも全部食った。

さて次に取り出したるはカマステーキ。1匹のマグロから2本しかとれない部位。量的には様子見してる場合じゃないだろうということで、2本とも塩こしょうしてホイルにくるんで、グリルで焼きました。


カマステーキ、こんなん。ホントに超うまかった。
フライパンよりもグリルのほうがイイ感じの焼き具合のような印象。とりあえずある意味ではこの日のために導入していたエコトクくん効果による熱効率アップのおかげか、非常にナイスな按配でした。ジェットダイスケのブログだと、バター焼きもアリとか書いてあるけど、バターの味がついちゃうなんてもったいない。塩こしょうだけで十分です。

さて勢いにのって今度はマグロのアゴ。アゴの筋肉がまずいわけがなかろうという触れ込みのやはり稀少部位。だいたいコツもわかってきたのでキッチンタイマーを15分にセットして、塩こしょうをしてホイルにくるんで、またグリルで焼きました。


マグロのアゴ、こんなん。ホントに超うまかった。
なんかこう、箸でごっそり肉をほじくり出して、一気にほおばるっていう、贅沢な食べ方を堪能しまくり。しかし3人でつつくとやはりあっという間になくなっちゃうのが残念。

バーベキューコンロで焼いていれば、次から次へとどんどん焼いては食べ焼いては食べといけるんだろうなと思うのですが、家なのでフライパンとグリルで順番にやっているし、皿も都度洗っているので、テンポはいまいちで、しかしそれだけに、酒のまわりもイイ按配になってほどよく腹にもたまったし、という感じになってきました。

時間はまだ16時くらいなのですが、どうもWダッチ[誰]とK村くん[誰]は眠くなってしまったようで、謎のお昼寝タイム。

ちなみに僕は、ふたりが寝ている前で、Wii Fitのながら足踏みを30分コースにして、足踏みしながらドラクエ9のレベル上げをしたり、部屋の掃除をしたりしてました。

さて18時くらいにふたりを起こし、続きの肉を食べようとしたところで、O川くん[誰]から連絡があり、19時すぎくらいに到着とのこと。到着を待ってから食べようということで、パズルボブルの対戦などをして時間をつぶし、いよいよO川くん[誰]到着となり、お次はいよいよ塩カルビです。塩カルビはもともと塩味がついているので、そのまま、フライパンで炒めました。


骨付き塩カルビ、こんなん。ホントに超うまかった。
人数もひとり増え4人となってしまったので、それとなく肉の取り合いに。そして物凄い勢いで食べ終わってしまったという。4~5人分という触れ込みにしては、ちょっと全体的に量が少ないような気がしますね。まあほんとにマグロしか食べてないからかもしれませんが。

そして最後の食材、尾身ステーキ。グリルで焼ける大きさだけども、2枚並べるのは難しかったので、塩こしょうして、これはホイルにはくるまず、フライパンに並べ入れて、少し焼いてから火をじゃっかん弱めて蓋をして、しばらく蒸し焼きの按配にしてみました。


尾身ステーキ、こんなん。ホントに超うまかった。
説明書には醤油でも焼き肉のタレでもポン酢でも好きなモノをって書いてあるけど、これも何もつけずに塩こしょうだけで十分だと思うなあ。今まで食べたなかでは一番肉っぽい感じだった。ただ一応醤油もつけて食べてみようということになり、鎌田のだし醤油をふってみたところ、確かにこれはこれでうまかった。

そして最後に、もう一度、最初に焼かなかったので残っていたエンガワのもう1つのほう。これを焼いて本日のマグロ大会は終了となりました。それにしても4人集まっておきながら、ろくに会話もなく、ずっと「うめー」って言ってるか、なんか寝てるかばっかりだったな。


ちなみに2度目のエンガワ。焼き方とか塩こしょうの加減とかが手慣れた感じになり、実にうまく焼けて超うまかった。

あと、ぜんぶ食べ終わってから思ったんだけど、ホイルにくるんで焼くときに、しめじとかネギとかも一緒に入れて焼いたらだいぶうまそうだぞ、っていう。バターは入れずに、たぶんマグロから出る油と塩こしょうだけで十分にうまくなるんじゃないかと思う。野菜は食べるときに少し醤油をかける感じで。

……とか書いてたらまたえらく食べたくなってきたので、もう一度注文しようかしら。そしたら今度は、ひとりで食べようかな!


俺たちのマグロ
俺たちのマグロ
posted with amazlet at 09.07.20
斎藤 健次
小学館
売り上げランキング: 337051

by securecat | 2009-07-20 20:06 | 自宅
<< メタルキングをすり抜ける ドラクエ9のネットワークプレイ >>