とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
デザイン勉強会3rdで使ったスライドと第一部のビデオ
1月21日、ウープスデザイン主催の「デザイン勉強会3rd」にて、いわゆるWeb業界(WebデザインとかWeb制作とかWebプロダクションとかいわれる辺り)の人向けにしゃべってきました。

もともとはチームマネジメントについての話(これは去年暮れにリクリセミナーとか、今月もWDHAの勉強会でもしゃべってきました)でして、これは一応、僕が前職のbAで培ってきた経験則みたいなものを言語化したもののひとつ、という位置づけの演目なのですけども、第一部・第二部のどちらも僕が担当ということで、構成としてはまずチームマネジメントのモトになるプロジェクトマネジメントについて話して、それからチームマネジメントの話にするというようなことを考えました。

とりあえず前提としては、プロジェクトマネジメントはまあできますよ/やってますよっていう人ができれば対象でして、その視野を横に広げるというのが第一部で、それから時間軸をくっつけてこの先ずっとまで見るようにしようっていうのが第二部、みたいな(この第二部が、前述の二カ所でやってきた演目に相当します)。

主催者のまめこさんは、イベントタイトルとして「10年後の自分をデザインしよう」と命名して下さいました。別にそういう自己啓発的なセミナーじゃないんだけども、今やってる仕事を直視して積み上げていくだけじゃなくて俯瞰してどう積み上げればいいかを考えるというキッカケになるかもねというのを、僕が事前の打ち合わせなどでしていましたので、それでこのようなイベントタイトルをつけて下さったのだと思います。

大変すてきなイベントタイトルなのですけども、僕が自分でつけたものではないということだけは、当日からの繰り返しになりますけども、さらに重ねて申し上げておきます[謎]。

§

ということで、使いましたスライドの配布版を公開いたします。僕のスライドは、なんというか、講演を聞いて下さった方には思い出しながら見返すというのには役立つとは思うのですが、単体ではあまり機能しない程度の代物なので恐縮ですけど、聞いてないよっていう方も良かったらどうぞご覧下さい。

DesignStudy3rd[dist].pdf (PDF/768KB)
※配布用のスライドです。実績とか抜いて、一部画像化してます。

それと、当日はそらのさんのご協力によりダダ漏れしてもらいました。Streaming Liveのみっていうつもりだったんだけど、なんか見てみると第一部だけですけどRecord Liveがあるようなので、よろしければこちらも合わせてご覧いただければと思います。

デザイン勉強会 3rd, ksorano on USTREAM. Local News (59:56)
※この録画は第一部のみです。第二部の録画は無いと思いますが、Togetterのまとめが参考になるかもです。
[1/26 01:03追記] なんかprivateになってるのでもう見れないっぽいですね。
[2/10 12:22追記] なんかふと見たら、見れるようになっていたので、見れるっぽいです。

§

それでは最後に改めてお礼を。
飯田橋に来て下さった皆さま、ダダ漏れで聞いて下さった皆さま、実況系のTLを読んで下さった皆さま、まめこさん及び運営の皆さま、そらのさん、ビービットさん、指差し棒を貸して下さいましたやまいのさん、Togetterでまとめて下さったminolさん…などなど、皆さまどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


10年後のあなた (文春新書)

文藝春秋
売り上げランキング: 171007

[PR]
by securecat | 2010-01-24 17:09 | 自宅
<< 10年ぶりとかの人に朝まで 1月にやるセミナーなど >>