人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
とりあえずEdyを登録
今日は昼飯にampmで買った鶏筍弁当だか何だかを喰ったら、その後30分ほどで腹痛をきたし、さらにその後、出先の打ち合わせに強行するものの、途中であきらめて帰宅しました。6時間後くらいには回復したので、食中毒じゃなくて、なんかよくわかんないけど、胃か腸がびっくりしたっていう感じなのかな。なんでびっくりするのか、意味わかんないけども。

ということで明日からまたがんばります。
今日はすみませんでした>誰

で、夜にどうにも空腹でしょーもなかったので、うどんをつくって食べたりしたのち、暇でしょーもないうえに、日中寝ていたためにさらに眠るのも微妙で(まあ、そろそろ寝ますが)、とりあえずオサイフケータイ系の登録でもするかと思い立った訳です。

僕はクレジットカードというと、AMEXとSuica VISAのふたつを持っているのですが、基本、AMEXを使いたいわけです。Suica VISAは、ジェクサーの名残なので[謎]。
AMEXはさておき、国内ではVISA/JCB/Masterのどれもほとんど変わらないといわれていますが(まあ実際そんな感じなのでSuicaのクレジットカードはVISAにしたのですが)、やはり国内ではJCBが一枚上手なのですかね。
EdyではAMEXが使えず、JCBなら使えたようなんだけど、VISAしかないので困ったなというか。
iDは、DCMXであらたにクレジットカードをつくるのが、やっぱり抵抗があってなんというか(クレジットカードを増やしたくないので。Suica VISAは2枚目なので上限10万円にしている状態。3枚目って普通要らないし…。まあAMEXは上限ナシですが)。DCMX miniという手もあるんだけど、1万円って微妙すぎ。タクシー代メインで考えていると、やっぱねえ…。(先払いの1万円だったら、都度チャージすればいいけど、後払いの1万円だと月の上限が明白にあるわけで、そこが微妙)

ということで、iDはまだ躊躇中、とりあえずEdyは登録したけど残高ゼロの状態。チャージ端末見つけて、チャージしておかないと使えないな。ampmでチャージできるんなら、明日やってみます。

さて、ではモバイルモバイルSuicaはAMEXにも対応しているし、おすすめだといわれるSuica VISAもあるので、登録自体には問題ないのだけど、説明に問題が。

モバイルSuicaの話の前にちょっともどるけど、Edyの場合は、Edyサイトのトップページ(PC向け)から見ても、いまひとつ、対応クレジットカード一覧に到達できなくてムカついた。ひとまずGoogleで「Edy クレジットカード」とかって検索して到達。するとAMEXには対応していないどころか、汎用VISA[謎]にも対応してなくて、仕方ないのでオンラインチャージ的なことのできない状態でのEdy登録となったわけだけど、結末的には、僕の環境がそろっていないからそうなるのは仕方ないとしても、サイトが単純に説明不足というか不親切だと思いました。どこがデザインしたのか知らんけどね、こういうの登録しようと思う人が何を不安に思うのかとかくらい考えろよ。てか、デザインしたやつ、自分でEdy登録してないんじゃないのって思うよ。ほんとひどい。絵ヅラをそれなりに整えておけばいいかとか、そんなレベルなんですかね。アホかと。こっちは基本料金かからなかったっとしても、個人情報や購買の動向をとられる覚悟で登録すんだからさ(あと、普段は使わないけど漏れたら超困るパスワードが一個増えるっていう管理の手間増加ってのもあるな)、いろんなことが説明不足って自体に陥らないようにもっと情報設計の工夫しとけよ!

はーあ。

…まあ、いいけど[謎]。

んで、モバイルSuicaね。これAMEX対応しているから、いつでも登録OKの状態なんだけども、結局登録できなかった。理由は、AMEXに対応しているのはわかったけども、「オトクなSuicaクレジットカードが便利!」みたいなことが書いてあるわりには、具体的にどう、Suicaクレジットカードのほうが便利なのかが書いていないという不明確さ。なんなのコレ? なんなワケ?[謎]
まあ、いちおうは書いてあるんですよ、Suicaクレジットカードだとポイントが3倍とかね。けどさー、たとえば僕のSuica VISAカードね。これのポイントなんて、いらねーんだよぶっちゃけ! 何に使えっつーの? ポイント備蓄期間が無期限ならまだしも、期限に制限あるし、セカンドカードみたいに使ってんだから、ふつうに使ってたらほとんどポイントたまんねーし。マイルに変換できるわけでもないし、嬉しくないよこんなポイント。ポイント3倍なんざより、僕の個人情報と購買動向のほうが価値あるだろ[謎]。
で、違いがポイントのことしかない。けど、たとえばAMEXだって、100円使えば1ポイントのAMEX地域通貨がつくわけじゃん。Suica地域通貨で3ポイントといっても、AMEX地域通貨の1ポイントのほうがいいよ、僕には。そこをわかってない。Suicaクレジットカードのユーザーを増やしたいんなら、そこに、「あー、Suica地域通貨で3ポイントもらったほうが明らかにトクだなー」と思わせる何かを用意してよ! もうホント、みんな[誰]バカなんじゃないかと思う[謎]。
あと、本当に違いが、その地域通貨が3倍っていうのしかないのかどうか。それが、サイトを見ていてもわからない。マニアックな見方[謎]をすればわかるのかもしれないけど、僕はマニアックではない[謎]。
ようするに、たとえばオートチャージっていう機能ね、これが、Suicaクレジットカードで登録していたらできるけど、AMEXとかだとできませんよ、みたいなことがわかりたいっていうことです。もちろん、違いがなくて、AMEXでもできますよってんなら、それはそれでイイし、というかむしろ大歓迎なわけです。でもそれがよくわからない。違いはないのかもしれないけど、登録してみて実際に請求されたりそういう操作をしない限りわからないっていうんじゃあ、説明サイトの意味ぜんぜん無いでしょうに。

いくらペンギンがカワイイからといって[謎]。

こういうこと、もちろんサポセン的窓口に電話したり、駅の窓口とかいけば、いろいろ教えてもらえるとは思うけども、だったらサイトに半端な説明いらないし、オンラインで登録できるようにすんなよ!ってことですよ、ようするに。我々[誰]は日中にそういう問い合わせとかができなくて、夜中や早朝に登録しようと思ったりするわけなんだけど、そのときにわかんないことがあっても訊ねる先がないわけで。

ほんとウザイ。

ペンギンはカワイイけど[謎]。
by securecat | 2007-02-22 00:37 | 自宅
<< 些細な疑問 iDだかDCMXだか >>