とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
マルちゃん 沖縄そば と、共有される情報の境界線
マルちゃん 沖縄そば、これ美味しいよ! って勧められて食べたら確かに美味かった。楽天などもざっと見てみたけど、citynetとやらで注文するのがやりやすそうかな。どうしよう、とりあえず12個だけ注文しようかしら。

それにしても、なんでもっと早く教えてくれないんだと問いただすと、Twitterでゆってるもんとか言われた。やってねー。やってねーよTwitter。(僕のはヌいてスッキリしたところで終わっている)

先日こんなこともあった。グラビアアイドルなどの水着姿の、水着のところをざっくりと四角形の白で塗りつぶすと裸に見えるというアレ[どれ]だが、喫煙室でその話をしていたら、自分がその話を最初に見つけてきたというようなことを言う人がいて、それは初耳だったので、え? 何処のメーリングリスト(弊社内にはいろんなジャンルの社内メーリングリストがある)に投げてたの? みたいな話になったら、mixiの日記に書いたという。それはそれでいいのだけども、その人のmixiの日記を読んでいるという架空の大前提をベースとしたコミュニケーションは難しいなぁと思った。Twitterにしても同様。社内MLであれば、まあ読んでるよねという暗黙の前提があっても、まだ何とか共感できるのだが(社内の大多数が参加しているMLというのもあるため)。

しかしまあ、デザインポータル系のサイトとかだったら見ていて当然、とかいうのもあったりとか、そういうこともあるから、ある程度、見ていて当然系の情報源は何処だっていうのは、共有しないと駄目なんだろうな、とも思った。もちろんそれだけになってしまうと、周囲全員のアンテナの張り具合が同じになってしまって、偏重した社会が形成されてしまったりする危険性はあるけど、どこまでが共有できている前提の情報なのか、どこからは自分向けの特殊な情報なのかっていうような切り分けができている必要があるんだろうっていうこと。インフラ的な仕組みに落とすときは、その境界が可視化されることと、可視化されることで起こりうる新陳代謝的なものをどう取り扱うかっていうこと、特殊な情報源で有用なものをたくさんもっている場合の評価的なものなんかが肝となってきそうだ。bAすぐやる課[謎]で扱うテーマのひとつにしたい[業務連絡]。


境界線の政治学
境界線の政治学
posted with amazlet on 07.06.24
杉田 敦
岩波書店 (2005/02)
売り上げランキング: 107844

[PR]
by securecat | 2007-06-24 14:06 | 自宅
<< ブルードラゴンやっと終了、次は... Web標準の日々のどれを聞くか検討中 >>