人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
社内での呼び名
別の言い方をすると、あだな。

職場では、多くの場合、苗字や名前に「くん」とか「さん」とか付けて呼ばれるけども、何らかのタイミングによってあだなで呼ばれるようになったりもするわけだが、弊社のあるスタッフに、入社歓迎会的な催しのときに、「あだなはなんていうの?」と訊いたら、「フッチ」と返ってきた。なので、それ以降はもうずっと「フッチ」と呼んで親しんできたわけなのに、ここにきて全然違うあだなが登場。

それは「スパッツ棟梁」。

これはまあ、なんというか弊社の将棋部の部員たちには、それぞれ異名がついているのだけども、そこに起因しており、しかも略して「スパッツ」と、徐々にではあるが呼ばれはじめている始末。


よくよく考えると、「スパッツ」ていうあだなはスゴイな。太陽に吠えろに出てきそうでもある。



§

異名は対戦表の名前の横に書き留められているのだが、ハリーに関しては彼自身で「角無しの龍」という異名をつけていた。角をすぐにとられて飛車だけで頑張ろうとするから、というか、むしろ角をとられてからが本領発揮だから、とかいうそんな由来。

で、ほかの部員たちの異名は、僕が勝手に決めた。語感優先で。
そんなわけで、すでに以下のような異名をもつ部員たちが勢ぞろい。
今年の[謎]将棋部はひと味違うぜ。

- くまん蜂の毒 (蜂みたいな格好してたらくまん蜂に刺されたから)
- 骨付き八割 (もうすぐで完治するから)
- 棋神伝説 (あだながもともと神だから)
- 極東からの刺客 (日本は極東だから)
- 将棋スポーツマン (見た目がスポーツマンだから)
- さすらいのギタリスト (いつもギターひいてるから)
- 斜め35度 (なんとなく社会に対して斜に構えた感じだから)
- アルゴリズム将軍 (理詰めで攻めてくるから)
- 社長賞受賞 (あだながもともと社長だから)
- 自称三段 (アマ三段だと自称しているから)
- 津波侍 (茅ヶ崎に住んでいるから)
- 昔とったきねづか (小学校のとき将棋やってたっていうから)
- 将棋ダンク (机にスラムダンクが全巻置いてあるから)
- 迫り来る鏡打ち (同じようにしか打って来ないから)

しかし、どれも「スパッツ」ほどの浸透力は無い模様なのが残念。
「社長賞受賞」にいたっては舌をかむヤツ続出。

東京特許許可局、新春シャンソンショー[謎]。
by securecat | 2005-05-18 00:30 | 職場
<< 思い立ったようにFlickr ぜんぜん論理的じゃない >>