人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Re: CSS Nite in Ginza, Vol.23のまとめ
ちょっと誤解があるといけないというか、いや別にあってもいいんだけど[謎]、せっかくなのでもう少し正確にするために補足します。

CSS Nite in Ginza, Vol.23のまとめから
余談ながら森田雄さんは「分割するとセッションが増えるからそういう手法を紹介しないでほしい」と言っていたそう(読み込みのロスが増えるという事)。
これは、そのサイトのページビューとかにも依存するところがあるのですが、単純にログが増えるのが問題になったり、全部がきちんと読み込まれないために困ったことになるという事態が発生するケースがあるとか、そういうこともあるので、「分割して当たり前」的な紹介の仕方は必ずしも適切ではないと思う…という話です。紹介しないでほしいというより、紹介の仕方を考えてほしい、みたいな。

たとえば、実際の事例というところでいうと、グローバルサイトや各国のリージョンサイトなどの大規模構築(含むWebガバナンス)というようなとき、ネットワーク事情の違いとかも踏まえていくと…まあ、いろいろあったりなかったりする[どっち]わけで。

また、開発工程としては、コンポーネント単位でファイル分割していったりするやり方もあるので、内部的にはファイル分割してつくる、しかし本番に持っていくときは結合するというようなことも考えられます(僕がCSS Nite Vol.8で紹介した考え方のひとつは、こういったものでした。音声記録とかないから、もう誰も覚えてないかもしれませんがw)。で、そういう仕組みをつくるのも良いだろうし、まあ運用手順次第なので手作業的にもできますしね。

ようするに、分割するっていうのをシーン別に考えていけば、開発段階では必要だが本番段階では不要とかいうようなこともあるわけなので、良い場面もあれば適切でない場面もあるかもしれませんよ…と、そういう話。(まあ、どういうわけ方を”分割”って呼ぶのかっていう定義の問題もありますけど)


Webプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻 (Web Designing BOOKS)
大藤 幹
毎日コミュニケーションズ (2007/09/20)
売り上げランキング: 1410

by securecat | 2008-03-28 12:59 | 職場
<< 結局テレビサイドVAIOはどう... 結局Bloglinesに戻る >>