とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
どんな?文科!数字で見る文部科学省
どんな?文科!数字で見る文部科学省
d0036104_17204814.jpg


今日のこどもの日に合わせて公開された(しかしこども向けに特化しているわけでなく全年齢対象の)文部科学省のスペシャルコンテンツ「どんな?文科!数字で見る文部科学省」を制作しました。
文部科学省のサイトには、各政策分野での実績としての記録みたいなのが満載なんだけども、それらは単体ごとのまとまりのようにも見えてしまうし、文科省って何だろうという疑問に対して全部を読めというのはさすがに酷な話だろうという強烈なボリュームです。そこで文科省そのものをざっくり解説するようなスペシャルコンテンツを作ってちょ…っていうのがお題でした。
ちょうど一ヶ月くらい前に納品して、ちょうど一週間くらい前に打ち上げしたという感じで、まだ熱気冷めやらぬ何かでもありますが、無事に公開されて嬉しく思います。

ただ単にざっくり解説だと、ふつうにパンフレット的なもので済ませていいじゃないかってことになってしまうので、もう少しウェブっぽいあしらいをと考えてデザインしました。かわいいイラストや気になる数字をたどっていって、小難しい政策とかが実はこういう風に自分たちの身の回りと繋がっているんだなっていう風に、文部科学省を知るというよりむしろ感じてもらえればと思っています。
あと、ブックレットもなかなかかわいく作れるのも自分たち的なお気に入りでして、厚紙に貼ってカルタみたいなの作れそうだとか、シール用紙を使ってシールをつくるだとかという、そもそもウェブじゃない楽しみ方もできるといいなあとか何とか。


関係者の皆様、おつかれさまでしたー。


credit:
Director: Yu Morita
Art Director: Kinya Masuo
Planner: Kazunori Kinase
Writer: Kazuo Nakamura
Illustrator: Gaku Nakagawa
Designer: Hideyuki Arasawa, Daisuke Mori
Flash Designer: Shinya Kobayashi
Sound Designer: Masaomi Kurihara
Markup Design Engineer: Tomoko Meguro
Project Manager: Yu Morita
Client Supervisor: Hiroko Uchiba

Special Thanks: Masahiro Wada, Yasuhiko Nishimura, Rikiya Ihara, Koji Kasugai

Production: Business Architects Inc.
Client: Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology

[PR]
by securecat | 2009-05-05 17:23 | 自宅
<< bAのTwitter 引っ越し完了 >>