とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
最新のコメント
最新のトラックバック
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat'..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat'..
Webby Honoree
from securecat'..
Webby Honoree
from securecat'..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat'..
おおむね離煙完了
from securecat'..
国会中継
from Anything Story
avast!からの警告
from Sweet Little B..
祝・プレイオンライン退会
from securecat'..
以前の記事
カテゴリ
検索
エキサイトブログ
XML | ATOM

skin by excite
りそな銀行の対応が残念すぎる件
もうやだこの銀行。

§

1. ローンの繰上返済をしたくて、りそな銀行のサイトで見つけたソレ系の問い合わせの電話番号に電話をかける。

2. 用件とか聞かれたのでいろいろ説明。するとここは総合受付みたいなもんなので、ここでは対応できないといわれてズッコケる。僕の口座のある支店にかけ直してくれといわれ、電話番号を案内される。

3. 案内された電話番号へかけて、また用件とか聞かれたのでいろいろ説明。すると、ここは渋谷支店なので(僕の口座のある支店ではない)、といわれてズッコケる。とりあえず自分の口座の支店の窓口に直接行って手続きしてくださいといわれ、その旨をそこの支店窓口とも共有しておきますからともいわれる。ちなみにローン関係は2階の窓口ですからねとの忠告も受ける(ローンくんだとき、2階でやったからそれは僕も覚えている)。

4. 翌日、僕の口座のある支店へ行き、直接2階へあがってみたけど、なんか貸金庫受付しか見当たらず、おかしいなと思って1階のフロアをうろついている総合案内の男性に聞くと、ローン関係の窓口は五反田支店に統合されたのでここには無いといわれてズッコケる。統合されたのはいつだと聞くと、半年くらい前ですかねえとかちょっと適当だったけど昨日今日の話ではないことを確認。昨日、渋谷のローンセンターだかなんだかの人に、ここの2階へ行けといわれたのだがというが、いやとにかく五反田いってもらいませんと的な反応でイラッとする。五反田支店の場所はわかりますか?、いやわからないです、じゃあ地図を渡します、というやりとりの末、地図のコピーをもらったが、コピーのコピーを何度も重ねたものなのかどうか、墨で潰されたような地図で正直役に立たないようなものとなっており、さらにイラッとする。

5. 出口付近で、この地図で行けといわれてもなあ、五反田駅の場所もこの中に載ってないし…とちょっと途方に暮れていたら、さっきのとは違う総合案内の女性がやってきて、五反田支店へ行かなくてもここのTV電話で出来ますとかいわれてズッコケる。あの男性には五反田支店へ行けといわれたんだけどというと、まあ新人なんで、と、ちょっとニヤつきながらいわれ、イラッとする。

6. TV電話の前に座ると、ローンの相談ですよねというので、いや相談っていうか繰上返済の手続きにきたんですけどと答える。とりあえず画面の繰上返済というボタンを押すと、4番目につなぎますという画面になるのでそのまま待つことに。しかし結構待ち時間が長くて、相談ならTV電話でもできるのはわかるが実際の手続き(実印を押印したりとか)もできるのか不安になり、さっきの総合案内の女性に尋ねると、できますというので、そうですか、と。じゃあそのまま待とうと座り直した。2番目につなぎますという画面になっていてもう少しだなと思っていたら、なんかその人が脇から手をのばしてきて、中止ボタンを勝手に押し、再び繰上返済のボタンを押して、これで手続きできますよとか自慢げにいうのでズッコケる(もともとそうやって待ってたんだけど!)。しかも、また4番目につなぎますという画面に戻ってしまい、かなりイラッとする。今そうやってたんだけど中止されたから待ち時間増えちゃったんだけどというと、スミマセンスミマセンを連呼するだけでいなくなり、さらにイラッとする。

7. 30分くらい待っただろうか。ともかくやっと自分の番になり、TV電話越しに五反田支店のローン担当の人と話す。用件を聞かれたので、もう何度も説明してるんですけどまったく共有してませんかというと、わからないので教えてくださいといわれ、やむなくいろいろ説明。イラッとする。

8. 手続きは画面でPDFを共有表示したり、押印したものをスキャナで送ったりとかすることで進み、うまくできた感じで進む。この担当の人はふつうにイイ人で、今回りそな銀行で出会った一連の人たちの中では抜群にまともな対応をする人だと思った(まあ無駄にイラッとさせないというだけだが)。スキャナで送るのは内容や押印の確認のためで、実際のその用紙自体はこの支店の人に手渡しするという。呼び出しスイッチみたいなのを押したら(ピンポーンっていうだけ)、人がやってきたので用紙を手渡すと、なんか、首をかしげながらそれを無言で持って行ったので、なんかふつうに不安になる。

9. TV電話の人に、係の者に渡したかと聞かれ、渡すには渡したけど首をかしげながら無言で持って行ったので、それでちゃんと渡せたことになっているかはわからないと伝えると、電話で確認しますというので待たされる。その後、さっき無言で持ってったやつが戻ってきて、確かに受け取りましたというので、なんで首をかしげたりとか無言で持ってったりとかするんですかというと、お客様によっては話しかけると怒られる方もいるのでという返事で、かなりイラッとする。そういう人もいるのかもしれないが、少なくとも首をかしげたままというのはおかしいし、無言はやっぱりおかしいのではないかというと、しばらくお待ちくださいとかいって意味不明でさらにイラッとする。しばらく経つと、おそらく少し偉い人と思われる男性が出てきて、いかがしましたか的なことになり、不条理な文句を言っているわけではないのに、ただのクレーマー扱いをされ始めていると感じ、ものすごくイラッとする。

10. とにかく手続きが終わり、TV電話の人に、なんか誰しもスミマセンスミマセンと連呼するばかりで本気で対応とか改善しようとしている気がしないといったら、クレームセンターに届けておくので大丈夫ですとかいわれて、あー俺完全にクレーマーなんじゃんって思い、イラッとを越えて悲しくなった。

§


以前は確かに2階にローン窓口があったけども、それが今はもう無いのであれば(五反田へ統合しているのであれば)、そうであるという情報自体がりそな銀行中で共有されているべきだと思うし、少なくとも問い合わせに対して存在しない窓口を案内するのはおかしいだろう。ユーザーが支店へ足を運んだ際にその支店でできることを把握しておらず、本当はできるのにできないものと見なして他の支店へ行けという案内をするのはおかしいだろう。しかも新人だから仕方ない、確かに仕方ないところもあるのはわかるが、その態度が大前提なのはおかしいだろう。その支店でできることを実際に自分では手順を踏んでやったことがないから状況がわからずに、勝手に誤操作まがいのことをして自慢げな顔をするのはおかしいだろう。客の出した書類に首をかしげたまま無言でそれを持ち去るのはおかしいだろう。客対応としておかしいことをおかしいと指摘したらクレーマー扱いになるのはおかしいだろう。

スミマセンスミマセンと連呼さえしていれば自分たちのミスや不手際がなかったことになるとでも思っているのか。なぜそう指摘されたのか自己を省みて、またそういうことがあったと社内で共有しなければ、業務の改善などできるはずがない。客の指摘が始まった瞬間にスミマセンスミマセンの連呼でこっちの言葉を覆い尽くすのはやめてほしい。どう考えてもこっちの話を聞いていると感じられないし、これってスミマセンいってりゃいいと思ってるんだろうなと感じるし、この出来事を日報とかで共有されることもないのだろうなと感じてしまい悲しくなる。

ところで繰上予定日が変わってしまったので、また明日にも行かないといけないのだが、ホントもう行きたくないと思っていて今からすでに気が重い。せめてTV電話の人が最初から相手してくれるんなら何とか耐えられるかなと思うのだけど。ていうか、ユーザーをこんな気持ちにさせる銀行って正直どうなの?


もうおまえら[誰]スミマセン禁止ー![謎]


お客さまをファンにさせる接客をマスターする―最短であなたができること、はじめよう!
森下 裕道
ソシム
売り上げランキング: 4534
by securecat | 2009-07-01 17:58 | 職場 | Trackback(2) | Comments(19)
トラックバックURL : http://securecat.exblog.jp/tb/9930521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 【小人閑居シテ駄文記ス】 at 2009-07-03 00:04
タイトル : 事情は強情
【パスワード入力の「****」は不要? 研究者の間で激しい論議】 隠すか隠さな......more
Tracked from securecat's .. at 2009-07-05 17:33
タイトル : 一方、りそな銀行五反田支店が凄すぎる件
自分の支店は残念すぎたけど、一方で、五反田支店の対応は凄すぎた。 支店が違うだけでこうも違うものなのか? というか、ここの読者か?[謎]§ 返済予定日の変更が必要になったので、りそな銀行へまたやむを得ず行かねばならず、自分の支店は正直行くのに気が進まなかったのと、五反田支店もまあまあ家から近い(まあ歩いて行ける)ということもあり、最初から五反田支店に行ってみることにした。 1Fの総合案内には男性と女性がいて、せっせと客を案内しているのだが、フロア内をうろついてるのではなくてカウンターみ......more
Commented by securecat at 2009-07-01 19:04
人的な対応の改善だけではまかなえない部分もあるのだが、たとえばTV電話の仕組みは、待ち時間中に広告が表示されたりしているのだけど、広告を表示している暇があったら、「今どのご相談モードでの待ち時間なのか」という表示をしたほうがいいのではないだろうか。これが表示されていれば、勝手に中止して自慢げな顔をする係員[誰]も、無駄に自慢げな顔をする回数は減るだろうし[謎]、自分が待っている最中に本当に正しいボタンをさっき押したのだっけと不安になることもなくなるだろう。この部分はソフトウェア的に改訂したほうがよい。
Commented by securecat at 2009-07-01 19:06
あと、客の出した紙を無言で持ち去る人[誰]については、首をかしげる場合はきちんと何か言うことの徹底と(当たり前だけど)、首をかしげない場合[謎]であってもやはり持ち去る際には何か言うべきだと思うのだが、しかし何か言うとムカつかれる経験もしているので、あのような応対になったのだと思う。であれば、だ。持ち去ったら、「確かに承りましたカード」のようなものを書類とひきかえに置いていく(客に渡す)ようにしてはどうか。そしてTV電話の担当者は、誰かに書類を渡したかと訊くのではなく、「カードを渡されましたか?」というように訊くようにしたほうがよい。もちろんそのカードには、それを持って行った社員の署名とかその際の日時みたいなのも書いてあるようにすれば、単に"話しかけるのが億劫だけど持ち去ったことは明示したい"ということへの対応となるだけでなく、客にとっても書類を確かに渡したという手応えの証拠となって安心感が増すのではないだろうか。まあとにかく、まずは無駄に首をかしげないほうが先決だとは思うが[謎無]。
Commented by securecat at 2009-07-01 19:35
それにしても、りそな銀行はポイントバンクとかの優待サービスがだいぶひどいというかメリットのほとんど無い状態に変更されてしまっていて、今となっては手数料キャッシュバックとかもないし、ローンの金利も安くないし(というか高いし)、なんというか正直どこがウリの銀行なのかわからない。そのうえで直接客と触れるリアルの銀行という場でこれだけイラッとさせてくれるのだから凄まじい。まあ、繰上返済が終わったらメインバンクをりそな銀行でないどこかに変更しますし、預金もぜんぶどこかへ移す、つまりりそな銀行を解約する気まんまんですが。住信SBIネット銀行が一番魅力的なのだが、自分のクレジットカードとの相性がいまひとつでどうしようなかなあという感じ(というかクレジットカードもSBIカードに変更してしまうという手もあるかなあ…)
Commented by securecat at 2009-07-01 20:25
とかいいつつも、いろいろ不精なので、そのままりそな銀行をなんだかんだいいながら使い続ける可能性もあるけど、可及的速やかに乗り換えたい。
Commented by 雲のパン屋 at 2009-07-01 22:48 x
りそなは国有化されて、社員はどんなに怠けてもつぶれることはないし、国は正社員をクビ切ることも出来ないと仕事をなめきっている上、統廃合の繰り返しで、未だに一本化できない無脳者の集まりと化した。
そんな印象を受けた。

りそなのいいところは振り込み手数料がほかの銀行よりもちょっと安いとこだけ。(2年前ぐらいに使うのやめたので、今はしらないけど)
りそなはもう民間企業じゃなくなった、公的資金返してももうずっと国営企業のままなのですね。


Commented by securecat at 2009-07-01 23:35
雲のパン屋さん:
確かに振込手数料はちょっと安いのですが、住信SBIネット銀行だと月3回まで無料なんです(4回目以降でも105円)。こういう資産運用系や決済系のネットバンクとかの新興銀行のほうがサービス向上精神があるんだろうなあと思いました。

しかし怠けてもつぶれないとか、くびにならないとか、なんていうか仕事ってそういう気持ちでやってたら人生つまんなくなる一方だと思うのですよね。社員から微塵も誇りの感じられない企業とは個人としても法人としても取引したくないものです。
Commented by securecat at 2009-07-02 03:03
ちなみに、いろいろ失敗とかポカやらかすのは、ある意味では仕方ないと思うのだけど(この程度の話における「しちゃった」ことをその場で追求しても仕方ないことはわかってるので)、なんというか、その対応がとにかくスミマセンスミマセンを物凄い勢いで連呼するばかりなのがとにかく残念すぎたという話。この連呼って本当にすごくて、発する言葉がマジでぜんぶ「スミマセン」だけなわけで。その場で何十回もそれを、こっちが何か言ってるとか関係なく上から覆い被せるように「スミマセンスミマセン(以後繰り返し)」なわけよ。ありえなくね?…っていう。
Commented by securecat at 2009-07-02 03:04
じゃあどう答えればいいかっていうと、まあせめて「これからは気をつけます」って言えばいいんじゃないのかなあと。もちろん、本当にその部分に関してだけでもちゃんと気をつけて繰り返さないっていう気概が必要だけども、スミマセン連呼じゃ、直す気ないなこりゃっていう印象ばかり与えるし、あんまり繰り返されると、もうそれだけでイラッとしてくんだよね。イラッとさせまくってクレーマー扱いっていう狙いなのかもしれんけど、何も建設的なところがない。
Commented by securecat at 2009-07-02 03:09
まあ、あとアレかな。スミマセンいうのは別にいいけど、一回でいいんじゃないのっていう。
Commented by ノロ at 2009-07-02 12:03 x
お役所仕事ってレベルじゃねえぞ

お疲れ様です
Commented by 通りすがり at 2009-07-03 02:55 x
手順中 1. と 3. と 4. が問題かと。特に 1。

ちょっと調べれば,ソレ系(?)の電話番号ではなく,ちゃんと用途別の電話 or 問い合わせ際にナビゲートされるはずです。

ttp://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/contact/index.html

「すでに当社で住宅ローンをご利用のお客さま
現在ご利用中の住宅ローンに関するお問合せは、お取引店ローン窓口で承ります。

受付時間 平日 9:00~17:00
ご連絡先はこちら(→ 店舗検索)」

ここで店舗検索していれば,少なくとも総合受付みたいな番号に掛かることはなかっただろうし,渋谷支店に掛かることもなかったはず。

確かに,一連の対応内容に問題アリとはいえるものの,ユーザーの調査不足も問題の一因かと。
Commented by securecat at 2009-07-03 03:22
抵当権抹消がそもそも問い合わせたかったことで、だからこそ総合案内みたいなところにかけたのです。そうしたら抵当権抹消よりまず先に繰上返済だねってことになって、それなら自分の支店へ言ってくれといわれて、案内された電話番号が渋谷支店(自分の支店じゃない)だったというところから物語は始まっている感じなのですが……。

案内された番号を信用せずに自分で自分の支店の番号を探すべきでした?

それとも、そのこと(抵当権抹消のこと)をこのエントリーに書いてない僕が悪い?

まあ、いずれにしても僕が調査不足なのが元凶だというのならば、それでもいいですけども(でもりそな銀行の人にあなたの調査不足っていわれたらイラッとするだろうなあ)、抵当権抹消のことと対応が残念すぎる件とは関係ないと思ってます。僕が一番残念に思ったのはスミマセンスミマセンの連呼に代表される対応です。

うちの子たちがそんな気持ちでクライアントの対応してたら、蹴っ飛ばすかもです。
Commented by securecat at 2009-07-03 03:37
それと、一般に、ユーザーというのはえてして見当違いの電話番号へ問い合わせてくるものです。しかし社会へ向けてさらしている電話番号にかかってきたものならば、少なくとも適切なところへ案内すべきであり、僕の口座のある支店名を伝えたうえでも尚違うところの番号を案内するのは、さすがに無いかと思っています。(まあ違う支店にかかっていたと判明したところまではズッコケただけでしたが、引き継ぎしておくといってたのにまったくされてなかったのにはもっとズッコケたというか)
Commented by securecat at 2009-07-03 03:37
まあなんというか、この日はおそらくすべての不運が重なったのではないかとも思えるので、手順3から始めたとしても同じことになったのではないかという気もしますが。
Commented by びっくりマン at 2009-07-03 21:31 x
不運が重なったのは,確かにそうなんだろうなぁ,とは思います。

とはいえ,抵当権解消なり住宅ローンなりと,相応の金額が関係している ・・・ にもかかわらず,よもや自分の取引支店さえも知らなかった,ということ自体が驚きです。。。

せめて,渋谷支店を案内された時点で「それは違うのでは」と言うべきところかと。

# まさか証文(?)らしき書類がなかった … とか???
# これほどの大金が絡んでいるにも関わらず,自分の取引している支店を問い合わせなければ分からない, しかも,間違っていても気付かないようなお人が取締役や役員 … それもそのことを堂々と書ける神経 … ちょっと心配です。。。

> 一般に、ユーザーというのはえてして見当違いの電話番号へ問い合わせてくるものです。

いや,確かにそうでしょうが,関係する物事の重要度や重大性をを考えると,むしろ問合せ先を間違える方が驚きです。

これは 100 円や 1000 円の話ではないのですから。
Commented by securecat at 2009-07-04 02:18
>せめて,渋谷支店を案内された時点で「それは違うのでは」と言うべきところかと。

うーん、流れ的にある程度のリテラシを僕に求めてほしいんですが(って自分でいうのもナンですが)、何支店とかじゃなくて、
「どこの支店ですか?」
「○○支店です」
「じゃあこの番号にお願いします」
の結果、かけた先が、話してるうちに渋谷支店だと判明した、ということです。
なので、案内された番号が、なんでそもそも僕の支店じゃないのかっていうのがズッコケるポイントじゃないですか。最初から渋谷支店の番号を言いますねっていわれたら、ズッコケる前に、なんでそこ?って訊くでしょ。
Commented by securecat at 2009-07-04 02:22
ちなみにかけた先も、電話に出たときに「りそな銀行渋谷支店です」って言わなかったのですよ、と一応付け加えておきます。ローンサポートセンターというらしいのだけど、話してるうちに、「つっても渋谷支店なんで対応できないわけで」的なことを言われ、で、あなたの支店の2階へ行ってくれと、そういう流れです。

ここにすべての流れの事細やかなことを微塵の漏れもなく書かないと、こういう細かいツッコミが出てくるのでしょうけど(まあ書いてもそれはそれで出てくるのでしょうけど)、まあその辺はどうでもいいかな。
Commented by コトウユウキ at 2009-07-05 02:18 x
なんだかここのコメント欄でさらに残念に残念が重ねってしまっていて本当に頑張って下さいみたいなことしか書けないのがアレですが、個人的には同じくりそなで住宅ローン組んじゃって別の手続きでさんざん同じ目に遭わされているので(色々あってローン払ってるのに団信に入れて貰えないまま4年経ちました)、借り換え熱が再燃しました。ありがたい情報です。
Commented by securecat at 2009-07-05 17:32
コトウユウキさん:
ここのコメントはこれ時点でのことを書いているので時系列的に入り乱れてしまうのですが、りそな銀行の好感度を一気にプラスまで取り戻した五反田支店について次のエントリーに書きましたのでお読み下さい[謎]。金利メリットとしては借り換えしたほうが良いと思いますけど。
名前 :
URL :
非公開コメント
削除用パスワード設定 :
< 前のページ 次のページ >