とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
カテゴリ:出先( 23 )
CSS Nite LP, Disk 9 で基調講演(キーノート)を担当しました
昨日4月17日はCSS Nite LP9だったわけですけども、全体を通して面白いセミナーだったように思います。自分の基調講演は、うまくいったのかよくわかりませんが、まあ他のセッションと違って単なるお話ですからねっていうか。イベントの導入としてさらりと聞き流してもらえたのではないかと、勝手に思っております。つまんないと思われた方ももちろんいらっしゃると思いますが、それはなんというかごめんなさいとしか言いようがないのですが、たとえば歴史的背景の説明が長すぎ、というご指摘は最もです…。ただ歴史的背景抜きには語れないと思ってまして…、えっとごめんなさい。

とりあえずスライドについてはアップしておきましたので、よかったらご覧くださいということで。

Check out this SlideShare presentation : マークアップエンジニアのキャリアパス

そもそも的な話として、マークアップエンジニア(ME)は、僕が考える"これからのHTMLコーダー"という職能定義として2001年にビジネス・アーキテクツ(bA)内で確立したものでした。そのため今まで、bAの募集要項 [1] 以外では、特に世の中一般に対してMEの定義は明示してきませんでしたが、そこそこ多くの制作会社で職種として流通している単語にもなったようであるという現状を踏まえ、MEに関わる人々のキャリアパス上の展開も鑑みて、今回のCSS Niteで具体的に提示いたしました。なので、この内容はそれなりに役立つかもしれない…と思います。この職能定義を標榜してずっと研鑽しているbAのMEのみんなはもちろんのこと、MEを名乗っているすべての人たちに、コミュニケーションデザインの一翼を担っているのだという自信と誇りをもってこれからも取り組んでいって欲しいと強く願っています。僕も無職だけど取り組んでおります。


[1] 現在bAはMEを募集してないようで記載がないんですが、小林くん著の「第1回 マークアップ・エンジニアって何? - マークアップ・エンジニアのTips:ITpro」の文中に引用されています。この募集要項の文章はbA在籍当時に僕が書いたものです。ちなみに中黒は入らないほうが正式名称です。

(追記 4/19 00:28) このブログのエントリーに、かつて募集要項を引用したのがありました。内容的にもかなり関連していると思うので、リンクしておきます:Re: 「HTMLやってる」人を何と呼ぶ?


働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)
金井 壽宏
PHP研究所
売り上げランキング: 2310

[PR]
by securecat | 2010-04-18 22:24 | 出先
こんぶだしmeetingとWebridge kagawa
えっと、人[誰]んち[何処]なうなんだけど、職場じゃないから、とりあえずカテゴリ出先で。

3月25日だったかな、linkerのこんぶだしmeetingに出演させてもらいまして、それが今日公開されました。

こんぶだしmeeting15杯目:チームマネジメントについて森田雄さんにききました

まあ読書家たるもの、ポッドキャストのひとつにも出ておかんとってことで[謎]。どうもありがとうございました。なお、話の最後のほうで、読書家の今後についてちらっと触れております。

そして来月、5月15日にはWebridge kagawaにお呼ばれして、またかよって感じですけど、しつこくチームマネジメントについてお話してきます。

Webridge Meeting SP3 (ウェブリッジ ミーティング スペシャル3) ~ 強くなるチームマネジメント ~

去年12月に第3回リクリセミナー(大阪)、1月にWDHA勉強会 #022(青森)、デザイン勉強会3rd(東京)、Webプロデュース情報収集WG 勉強会(東京)、3月にWCAN 2010 Spring(名古屋)、4月に上述のこんぶだしmeeting 15杯目(東京)、…というように、この読書家期間中にこれでもかってくらいにチームマネジメントの話をして参りましたが、これまでのなかで頂いた質問事項なりご意見ご要望なり踏まえまして、Webridge kagawaではついに集大成バージョンなるか。期待のかかるところであります[謎]。とりあえず、スマップについては、実際につくってみよう系で、ちょいとワークショップ風でやれたら良いなあと思っております。

ちなみに四国へ行くのは初めてなので、前日入りして二泊三日でちょっと観光もしようかなと。龍馬伝にあやかって高知県いったり、讃岐うどん堪能して、鎌田醤油の会社にも行ってみようと思ってます(香川県観光は日曜なので鎌田醤油も鎌田商事もお休みでしょうけど)。あと、香川県で気になるWebプロダクションとして、僕的にはゴーフィールドさんが気になってるんですけど、でもまあ、日曜はやっぱりお休みですよね。平日だったら遊びに行きたかった。ま、とりあえず讃岐うどんを堪能しよう!

とまあ、そんな感じの近況報告でした。


四国ベストガイド 2010年版 (SEIBIDO MOOK BEST GUIDE 15)

成美堂出版
売り上げランキング: 206933

[PR]
by securecat | 2010-04-08 20:41 | 出先
2年ぶりのハイアットリージェンシー京都
2年前に、国際UD会議に出席のため、一週間ほど滞在したハイアットリージェンシー京都に、今日から二泊三日での滞在なのです(このブログの、2006年10月22日から27日あたりにその当時の出来事等がつづられていますので良かったらどうぞ[謎])。
今日は、比類なき同僚のKんや[誰]と、これまた比類なき元同僚のMみっくす[誰]の、大変喜ばしい結婚式&披露宴&二次会が、ここハイアットリージェンシー京都で執り行われました。まあ、なので京都に来ていて、かつ、たまの休みだからということで、二泊くらいしようかなと。

ハイアットリージェンシー京都は、2年前に来た時は、なんというかホテルのスタッフたちのクオリティ面でだいぶ楽しませてもらいましたが[謎]、今日も昼に着いて以降、すでにだいぶ楽しませていただいております[謎]。さすがはハイアットです[謎]。僕はそんなハイアットが大好きです[謎無]。

結婚式&披露宴&二次会は、とてもよかったです。Kんや[誰]はいつも素敵な笑顔をするヤツだけど、今日は一段とナイスな笑顔満載でした。Mみっくす[誰]は、彼女をまじまじと見るのはだいぶ久々だけども、なんかすごいかわいかったなー。ちくしょう[謎]。

とっても良い催事に参加できて良かったし、そもそも呼ばれて大変光栄でした。自分はスピーチでちょっと失敗というかまあそういう感じでしたが[謎]、笑ってスルーしてくれてありがとう! [謎] 今日を通して知り合えた人たちもいたし、僕もとても良い日を過ごせたと思います。どうもありがとう。そして何よりおめでとう。

明日は、うーん、適当に、御所っぽい辺りとか、寺田屋(偽モノ説があるようですが…)あたりとか、そんなところを適当にぶらぶらまわる予定です。


歩く京都 2009 (マップルマガジン 関西 4)

昭文社
売り上げランキング: 14321

[PR]
by securecat | 2008-09-13 22:04 | 出先
昨日のWeb広告研究会のやつ
いま、羽田空港のエアポートラウンジにいますよー。
煙大好き! [謎]

さて、それはそれとして[謎]、昨日はWeb広告研究会の、第5回Webプロデューサー育成初級講座でした。僕は14:10から15:10の一時間、Web標準の概要を教える先生役だったのですけど、とりあえず会場に着いたらT田さん[誰]がいて、ぎょっとしました[謎]。もしかしてT田さん[誰]、僕の聞く気ですかとドキドキしていたのだけど、僕のが始まる頃には帰られていたようなので、よかったです[謎]。T田さん[誰]は一番最初の部の先生役だったようですね。

で、僕のWeb標準の概要ですが、どうしても専門用語が増えてしまうし(しかもアルファベット3文字とか4文字とかのたぐいが多い)、受講されている方々は制作者というよりは発注側の方のほうが多いわけで、むー、けっこうわかりやすく説明するの難しいと思うんですけども、まあ、かなり笑いも起きてウケててよかったです[謎]。僕も楽しかったです。

さあ、でもって今日から沖縄です。
予習しとかなくちゃ! [謎]


新しい日本語の予習法 (角川oneテーマ21)
金田一 秀穂
角川書店
売り上げランキング: 94536

[PR]
by securecat | 2008-07-11 12:43 | 出先
読み違え
受信トレイにわんさと未読があって、なんかやけに「アフロ」が多いな、なんだこのプロジェクトは…と不審に思っていたのだが、よく見ると、ADSLをフロアへ引き込みたいという話だった[謎]。

関係ないけど、謎の野菜星人の歌が耳から離れない[謎]。


史上最大 ワンダーアフロ・黒
ジグ
売り上げランキング: 34941

[PR]
by securecat | 2007-09-19 17:10 | 出先
実家に帰らせていただきました
というわけで実家で作業中。

ついさっきまで、こちらは仕事だと言っているにも関わらず、父親がずっと正面とかに座ってて、延々と僕に話しかけ続けていて、まあ、僕がたまにしか帰って来ないということもありまして、そうなるのは有る意味必然だとは思うので構わないっちゃ構わないのですが、作業にまったく集中できない感じではありました。

でもやっと寝てくれた[謎]ので、こちらはもくもくと作業を進めます。

相変わらずISDNすら無い実家では、56Kモデムが活躍中ですというか、それもあんまり使われてはいないようですが。460KとはいえFOMAのほうが断然速いので、とりあえず自分のFOMAで繋いで作業中でございます。


デジタルデバイドとは何か―コンセンサス・コミュニティをめざして
木村 忠正
岩波書店 (2001/01)
売り上げランキング: 254261

[PR]
by securecat | 2007-06-30 01:06 | 出先
ねむすぎ…
さすがに、24時間近く寝てないのは、無理があるか。
なんかもうさっきから、5分~10分ごとに、ほんの2、3秒ずつ、どこか遠くの世界へ飛び立ってしまっています。

すげーツライ。
しかし一瞬だけオチちゃう、その一瞬が、なんか妙に気持ち良かったりもするんだよね[謎]。

あと、おなか空いたけど、今日はご飯は我慢して、お昼休みめいっぱい寝たほうが良いのかもしれないなぁ……。


夢の劇場―明晰夢の世界
マルコム ゴドウィン Malcolm Godwin 大瀧 啓裕
青土社 (1997/12)
売り上げランキング: 524489

[PR]
by securecat | 2007-04-24 13:10 | 出先
おーい、お茶よ
一体どこ行ってしまったのだろう。
間違いなく新幹線からは持ち出したし、タクシーに乗り込んだときも持っていたはずなんだけど、会議室に着いた時には持っていなかったという。

うーむ。
さっきは一度は諦めたのだが、なんか喉が渇いてきたので、また思い出してしまった。

おーい、おーいお茶! [謎]


(お徳用ボックス) おーいお茶 濃い味 500ml*24本
伊藤園 (2005/09/26)
売り上げランキング: 615
おすすめ度の平均: 5.0
5 うまいです

[PR]
by securecat | 2007-04-24 11:37 | 出先
10月26日の京都
朝、コーヒー飲んで、ちょっと仕事してからホテルを出て、智積院に行って、それから三十三間堂へ行って、お昼ご飯はわらじや。おなかがぱんぱんに膨れてしまったので一度ホテルへ戻って横にでもなろうと思ったら、ベッドメイクが済んでなくて残念な思いをしたというか、とりあえず仕事して、夕方前にホテルを出た。マエダコーヒー店でコーヒーを飲んでから、いなせやで飯を食おうと探すも見つからず、間違って一風堂でラーメンを食べてしまった。そのあとどうしようかと迷ったんだけども、まあいいやってホテルに戻ってきて今に至る。これからまたちょっと仕事しないと。あーあ、早く明日にならないかなー。

明日は健仁寺にまず行って、それからお土産を買ったら帰る予定。お昼までには新幹線に乗るぞ!
[PR]
by securecat | 2006-10-26 19:31 | 出先
10月25日の京都
ベッドメイクの後、ご丁寧にPCのコンセント抜きやがってからに。おかげでいくつか何かが消えました[謎]。一年後に期待[謎]。

はい、というわけで[謎]、国際UD会議2006in京都の事実上の最終日でした。明日まであるんだけど、明日は実質的に閉会式だけなので、僕の中では今日で終わりました。明日一日だけ観光してオシマイですね。金曜から土日まで延泊も考えたのですが、ほかのホテルは満タンでもうとれないし、ハイアットで延泊なら、ゴールドパスポートの威光でもしかしたらいけるかもとか思ったけども、なんかもう微妙にホームシックというか、いやオフィスシックというか[謎]。早くbAのみんな[誰]に合いたいので[謎無]金曜はとっととチェックアウトして帰ろうと決めたのでした。いや、建仁寺が月曜から木曜までなんか拝観中止になってたから、金曜、帰る前に建仁寺だけ寄ってかないと。でもそんだけ。

今日のプログラムはどれもアツイって思ってたけど、午前中のふたつは思ったより面白くなかった。拍子抜け。「ドイツにおけるUD」「北欧におけるUD」のふたつに出たんだけど。あんなんだったら分科会のほうの「空港のデザイン」とか「Web Accessibility through OpenSource CMS」とかに出ておけば良かったなー。もう手遅れで後の祭りだけども。

午後の部はおもしろかったー。「インクルーシブデザイン」と「サステナブルデザイン」。微妙にUDじゃないじゃんって内容だったけども、どっちも職業デザイナーな人が喋ってて、すごく共感できたり、勇気が沸いたりした。インクルーシブデザインの考え方のほうが、UDって大きな枠の話よりもしっくりきたな。サステナブルデザインは、内容はぜんぜんサステビリティは関係なくて、ちょっとこじつけだったと思うけど(UDすらこじつけ、というかオマケだった)、ようするにエコデザインの話だった。インダストリアルデザインなら、エコデザインって直接デザインにもっていけそうだけど、僕らのようなデザイナーはどうなんだろう。直結しないなあと思いつつも、考え方はいろいろ応用できるよね。なんかいろいろ頭ん中に思いや考えが渦巻きながら聞いたりした。

日曜からの4日間を通して、すごく勉強になったなっていうのがまず正直な感想。けど朝7時に起きて9時には会場にいて、夕方19時近くまでっていうプログラムで、夜はホテルでいろいろ仕事…っていうのは、ちょっとつらかった。これなら会社に5泊していたほうが楽[謎]。やっぱりなんだかんだで気疲れするよね、自宅と会社の机の下以外の場所は[謎]。

ちなみに今日は夜、何度も道に迷って足も疲れたしツりまくった[謎]。けど、高台寺の夜間拝観はキレイだった。なんか光がもわもわ動いてて幻想的で、でもまわりはカップルだらけで現実的で…[謎]。明日は三十三間堂にまず行って、その後どこに行こうかな。お土産いろいろ購入タイムも明日にしたいし。F本さん[誰]に教えてもらった喫茶店にも行きたい。トロッコは、ちょっと遠くて無理かなあ、という感じだけど。

あー、早く帰りたい[謎]。
[PR]
by securecat | 2006-10-25 23:36 | 出先