とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
<   2006年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧
やばー 忘れちゃった…
野菜… [謎]。
[PR]
by securecat | 2006-10-31 03:31 | 自宅
アックゼロヨン・アワード2006 表彰式
さて、本日アックゼロヨン・アワード2006の表彰式イベントがあります。

とりあえず僕も、審査員なので関係者なわけですが、主にパネルディスカッション的なところで出番があるようです。

ちょっと緊張してきたなー。
[PR]
by securecat | 2006-10-31 00:54 | 職場
京都の写真
あ、ちょこっとですが(というか、そもそもちょこっとしか撮ってないのですが)、Flickrに置いときました。

Kyoto Oct.2006

高台寺の夜間拝観の写真が、まあ見所といえば見所です。
竹イイ! [謎]
[PR]
by securecat | 2006-10-30 00:05 | 自宅
10月末の日曜
なんか平和だなー。

こっち側[謎]は誰もいなくて広々[謎]。
あっち側[謎]にはぽつぽついるようですが。

なんていうか、帰ってきたなーって感じがするよ[謎]。
[PR]
by securecat | 2006-10-29 17:22 | 職場
デスノート前編を見て思ったこと
南空ナオミが左利きなのだが、漢字の書き順が違うのと、横棒をひくときの向きが逆だったのが異様に気になった。僕も左利きだが、書き順や横棒の向きは、書き方どおりに書いている。そうじゃないとなんか字形がしっくりこないし。書き順が違うのはまあいいとして[謎]、とにかく棒の向きが気持ち悪かった。どうにかしてほしい[謎]。
[PR]
by securecat | 2006-10-28 00:41 | 自宅
帰宅
ということで、今日は結局のところ何処にもよらなくて、お昼前に京都を発ちました。
建仁寺に行きたかったのですが、ザックをしょったら思いのほか重くて、これしょって歩くのきついなー、ハイアットに置いといても位置が微妙だしなーってことで、諦めました。さらに、お土産買うのも駅で済ませてしまうという手抜きっぷりが冴えました[謎]。しかし、とりあえずMPの分を買うの忘れてしまいました…。大変申し訳なく、代わりにといってはなんですが、次の合宿の際に下田の海苔などを買って持ち帰りますゆえ勘弁してください。っていうか休暇じゃなくて出張なんだから、お土産はまあなくてもいいんじゃないかという気もしてきましたが、まあそれはいいとして[謎]。

さて、今日はこれから洗濯とクリーニング出してあったもの取りに行ったりとか、明日のお出かけ用のお弁当づくりのため、材料を何か買ってきたりとかしようかな。
[PR]
by securecat | 2006-10-27 14:40 | 自宅
10月26日の京都
朝、コーヒー飲んで、ちょっと仕事してからホテルを出て、智積院に行って、それから三十三間堂へ行って、お昼ご飯はわらじや。おなかがぱんぱんに膨れてしまったので一度ホテルへ戻って横にでもなろうと思ったら、ベッドメイクが済んでなくて残念な思いをしたというか、とりあえず仕事して、夕方前にホテルを出た。マエダコーヒー店でコーヒーを飲んでから、いなせやで飯を食おうと探すも見つからず、間違って一風堂でラーメンを食べてしまった。そのあとどうしようかと迷ったんだけども、まあいいやってホテルに戻ってきて今に至る。これからまたちょっと仕事しないと。あーあ、早く明日にならないかなー。

明日は健仁寺にまず行って、それからお土産を買ったら帰る予定。お昼までには新幹線に乗るぞ!
[PR]
by securecat | 2006-10-26 19:31 | 出先
10月25日の京都
ベッドメイクの後、ご丁寧にPCのコンセント抜きやがってからに。おかげでいくつか何かが消えました[謎]。一年後に期待[謎]。

はい、というわけで[謎]、国際UD会議2006in京都の事実上の最終日でした。明日まであるんだけど、明日は実質的に閉会式だけなので、僕の中では今日で終わりました。明日一日だけ観光してオシマイですね。金曜から土日まで延泊も考えたのですが、ほかのホテルは満タンでもうとれないし、ハイアットで延泊なら、ゴールドパスポートの威光でもしかしたらいけるかもとか思ったけども、なんかもう微妙にホームシックというか、いやオフィスシックというか[謎]。早くbAのみんな[誰]に合いたいので[謎無]金曜はとっととチェックアウトして帰ろうと決めたのでした。いや、建仁寺が月曜から木曜までなんか拝観中止になってたから、金曜、帰る前に建仁寺だけ寄ってかないと。でもそんだけ。

今日のプログラムはどれもアツイって思ってたけど、午前中のふたつは思ったより面白くなかった。拍子抜け。「ドイツにおけるUD」「北欧におけるUD」のふたつに出たんだけど。あんなんだったら分科会のほうの「空港のデザイン」とか「Web Accessibility through OpenSource CMS」とかに出ておけば良かったなー。もう手遅れで後の祭りだけども。

午後の部はおもしろかったー。「インクルーシブデザイン」と「サステナブルデザイン」。微妙にUDじゃないじゃんって内容だったけども、どっちも職業デザイナーな人が喋ってて、すごく共感できたり、勇気が沸いたりした。インクルーシブデザインの考え方のほうが、UDって大きな枠の話よりもしっくりきたな。サステナブルデザインは、内容はぜんぜんサステビリティは関係なくて、ちょっとこじつけだったと思うけど(UDすらこじつけ、というかオマケだった)、ようするにエコデザインの話だった。インダストリアルデザインなら、エコデザインって直接デザインにもっていけそうだけど、僕らのようなデザイナーはどうなんだろう。直結しないなあと思いつつも、考え方はいろいろ応用できるよね。なんかいろいろ頭ん中に思いや考えが渦巻きながら聞いたりした。

日曜からの4日間を通して、すごく勉強になったなっていうのがまず正直な感想。けど朝7時に起きて9時には会場にいて、夕方19時近くまでっていうプログラムで、夜はホテルでいろいろ仕事…っていうのは、ちょっとつらかった。これなら会社に5泊していたほうが楽[謎]。やっぱりなんだかんだで気疲れするよね、自宅と会社の机の下以外の場所は[謎]。

ちなみに今日は夜、何度も道に迷って足も疲れたしツりまくった[謎]。けど、高台寺の夜間拝観はキレイだった。なんか光がもわもわ動いてて幻想的で、でもまわりはカップルだらけで現実的で…[謎]。明日は三十三間堂にまず行って、その後どこに行こうかな。お土産いろいろ購入タイムも明日にしたいし。F本さん[誰]に教えてもらった喫茶店にも行きたい。トロッコは、ちょっと遠くて無理かなあ、という感じだけど。

あー、早く帰りたい[謎]。
[PR]
by securecat | 2006-10-25 23:36 | 出先
10月24日の京都
今日もハイアットはやってくれました[謎]。

ハイアット内には客の手の届くところにタバコの自販機はなくて、コンシェルジェのところへ行って頼むことになるんだけど、マルボロライト1箱と頼んだときに、(タバコは現金払いなので)お金を預からせていただけますかといわれたので、大きいのしかないんだけどって5000円札を渡したのです。そうしたらば、「いや、5000円札は入んないんで、困りますが。」っていわれてさ、いやねー、困るっていわれてもこっちも困るっていうか。結局、いやそーな顔で、じゃあ両替しますわとかいう話になって、そんで持ってきてくれたんだけどさ、両替前提のもとで、いくら渡されたってかしこまりましたって言えば済むだろうに。コンシェルジェなんだしさ。まあ、一年後に期待、と[謎]。

今日の会議内容は、思ったよりどれもいまひとつだったというか、いやそれでも結構心に残るメッセージはいくつかあったので良いのだけど、やっぱり1時間半程度のセッションで、6人とか集めるパネルディスカッションは無理があるだろう。3日目なんだからわかれよ、というか[謎]。

僕は「都市・災害のUD」「医療・介護のUD」「社会システムデザイン」「多数世界のUD」という感じで、どれもパネルディスカッションベースでしたが、聞きました。最後の、多数世界のUDに関しては、反省したのか[謎]、パネルディスカッション形式をやめて、各国のカントリーレポートというやり方に変わっていましたが、まあ、そのほうが正解だったかな。興味深いメッセージがばしばし出ていました。ので、それはメモメモ。

社会システムデザインが、今日の目玉だったのだけど、内容は微妙だったなぁ。やっぱり偉い先生方ばかり6人も来ちゃうと、ディスカッションにならないというか、各自の自己紹介+やってること紹介だけで時間切れになった。みんな自慢したがりっていうか[謎]、まいたりできないのね。ぜんぶ言わなきゃ気がすまないというか。ディスカッションがほとんどなかった。5分くらいだけあった[謎]。質疑応答で、住民中心の社会システムデザインこそが重要だと思うのだけどどうしたらいいか的な質問が出たとき、6人とも、「それは自分が考えることではないな。」という顔をしていたのが面白かった[謎]。まあ、確かに彼らは総合的な戦略や指針を示すために研究している立場であって、真に住民中心のやり方っていうのは、住民たちこそが考えなければならないっていうのは、わりと正しいと思う。けども、質疑応答的にそれってどうなの?というか[謎]。まあいいんですけどね。そういうわけで思ったより楽しめましたが。

夕方、Hさん[誰]とA木さん[誰]は東京へ帰ってしまい、ついに(?)今日からひとり京都です。とはいっても、朝イチから会議があるし、夕方遅くまでだし、その後はホテル戻って仕事だしね。ぜんぜん観光なんて出来やしない。というか出張で来ているのだからそれはまあ仕方ないんだけど、いちおう休暇も兼ねるつもりだった自分の浅はかさに呆れました[謎]。休暇は別にとるしかないな…。というか、とれたらいいな[謎]。

夜、コンビニの飯で済ませようと思ったけども、不意に思い立って、F本さん[誰]に教えてもらっていた、ひとりで楽しめる京都グルメ情報のうちのひとつ、ホルモン焼きがおいしいお任せ肉屋さんのはちべーへ行ってきた。おいしかった。行ってよかった。F本さん[誰]、いつも[謎]ありがとうございます。
[PR]
by securecat | 2006-10-25 00:23 | 出先
10月23日の京都
さすがはハイアット、Hさん[誰]が朝からルームサービスで大盛り上がりだったようで[謎]、一日中楽しめるホテルだなぁと思いました[謎]。

まあ、気持ちに余裕があり、何事も微笑ましく受け止められる器量があれば、常に楽しませてくれるに違いないことは保証できます[謎]。いらいらしてる人は泊まらないで下さい[謎]。

今日は朝イチから、タイトルは興味深いのが並んでましたが、とりあえず午前中2コマ目の、文科省以外の各省庁がずらりと並んだパネルディスカッション「日本の進むべき道」は、パネルディスカッションとしてよく出来ていました。面白かった。コーディネーターの古瀬先生の采配や語りが絶妙で、大いに楽しませていただきました。

次の全国首長の集まるパネルディスカッション「地域社会のUD」、これも面白かった。全国首長といっても、三鷹市市長、高山市市長、熊本県県知事、京都府府知事だけですけど。なんかもう、みんなそれぞれがお国自慢みたいになってた[謎]。でも内容は悪くなかったです。質疑応答のとき、妙にディティールだけにつっこんだ質問が出て、おいおい誰もそんな細かい話してないし期待してないし主旨とも違うし、っていう感じだったんだけど、座長以下、華麗にスルーしてて、イカスなぁさすが政治家。と思った[謎]。

午後は「ユーザーは何を考えるべきか」だっけか、座長以下パネリストが全員すごい[謎]パネルディスカッションにすべきか、同時間にやる「GUI」という分科会に出るべきか迷ったんだけど、結局「GUI」のほうに出ました。国際UD会議でいうUDって、プロダクト寄りの話もあるものの、もっと大きく俯瞰した、都市開発とか地域社会とか、そういう国家レベルでのデザインとかっていう話が主題になりがちなんだけども、この分科会はかなりプロダクト寄りな話があったり、ものすごくWeb寄り(アクセシビリティ観点で)の話がけっこうあって、すごく面白かった。しかも、超勉強になった。むしろ感銘を受けた。ぜんぜん知らないことがたくさんあるなーって、本当に感心しました。特に、日立製作所の原さん[誰]の話は本当にタメになった。自分は何も知らない赤子と同じだなと思った[謎]。昨日に引き続き珍しくメモもとりまくったけど、それどころか、セッション後に原さん[誰]のもとへ駆け寄り、自ら名刺交換をお願いしたくらい。こんなことないよふつう。こんなの、こんなのはじめて![謎] でもホントにすごい勉強になったんです。会社帰ったら、さっそく研究部会つくろうと思ったくらいでね。
原さん[誰]ありがとう![謎]

もう原さん[誰]だけでも、国際UD会議きてよかったなーって思うくらい。すばらしいイベントですね、これは。

夜は、Hさん[誰]たちと、おばんざいのすごい店[謎]へ行き、すんげーうまいご飯食べた。でも少なかった。ラーメン食いたい[謎]。と、そんな感じで今日も眠りにつくのでありました。ちゃんちゃん[謎]。
[PR]
by securecat | 2006-10-24 01:23 | 出先