とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
些細な疑問
UNCOのバグっていうときのUNCOって何だろう。

まさかね?[謎]
[PR]
by securecat | 2007-02-25 04:30 | 職場
とりあえずEdyを登録
今日は昼飯にampmで買った鶏筍弁当だか何だかを喰ったら、その後30分ほどで腹痛をきたし、さらにその後、出先の打ち合わせに強行するものの、途中であきらめて帰宅しました。6時間後くらいには回復したので、食中毒じゃなくて、なんかよくわかんないけど、胃か腸がびっくりしたっていう感じなのかな。なんでびっくりするのか、意味わかんないけども。

ということで明日からまたがんばります。
今日はすみませんでした>誰

で、夜にどうにも空腹でしょーもなかったので、うどんをつくって食べたりしたのち、暇でしょーもないうえに、日中寝ていたためにさらに眠るのも微妙で(まあ、そろそろ寝ますが)、とりあえずオサイフケータイ系の登録でもするかと思い立った訳です。

僕はクレジットカードというと、AMEXとSuica VISAのふたつを持っているのですが、基本、AMEXを使いたいわけです。Suica VISAは、ジェクサーの名残なので[謎]。
AMEXはさておき、国内ではVISA/JCB/Masterのどれもほとんど変わらないといわれていますが(まあ実際そんな感じなのでSuicaのクレジットカードはVISAにしたのですが)、やはり国内ではJCBが一枚上手なのですかね。
EdyではAMEXが使えず、JCBなら使えたようなんだけど、VISAしかないので困ったなというか。
iDは、DCMXであらたにクレジットカードをつくるのが、やっぱり抵抗があってなんというか(クレジットカードを増やしたくないので。Suica VISAは2枚目なので上限10万円にしている状態。3枚目って普通要らないし…。まあAMEXは上限ナシですが)。DCMX miniという手もあるんだけど、1万円って微妙すぎ。タクシー代メインで考えていると、やっぱねえ…。(先払いの1万円だったら、都度チャージすればいいけど、後払いの1万円だと月の上限が明白にあるわけで、そこが微妙)

ということで、iDはまだ躊躇中、とりあえずEdyは登録したけど残高ゼロの状態。チャージ端末見つけて、チャージしておかないと使えないな。ampmでチャージできるんなら、明日やってみます。

さて、ではモバイルモバイルSuicaはAMEXにも対応しているし、おすすめだといわれるSuica VISAもあるので、登録自体には問題ないのだけど、説明に問題が。

モバイルSuicaの話の前にちょっともどるけど、Edyの場合は、Edyサイトのトップページ(PC向け)から見ても、いまひとつ、対応クレジットカード一覧に到達できなくてムカついた。ひとまずGoogleで「Edy クレジットカード」とかって検索して到達。するとAMEXには対応していないどころか、汎用VISA[謎]にも対応してなくて、仕方ないのでオンラインチャージ的なことのできない状態でのEdy登録となったわけだけど、結末的には、僕の環境がそろっていないからそうなるのは仕方ないとしても、サイトが単純に説明不足というか不親切だと思いました。どこがデザインしたのか知らんけどね、こういうの登録しようと思う人が何を不安に思うのかとかくらい考えろよ。てか、デザインしたやつ、自分でEdy登録してないんじゃないのって思うよ。ほんとひどい。絵ヅラをそれなりに整えておけばいいかとか、そんなレベルなんですかね。アホかと。こっちは基本料金かからなかったっとしても、個人情報や購買の動向をとられる覚悟で登録すんだからさ(あと、普段は使わないけど漏れたら超困るパスワードが一個増えるっていう管理の手間増加ってのもあるな)、いろんなことが説明不足って自体に陥らないようにもっと情報設計の工夫しとけよ!

はーあ。

…まあ、いいけど[謎]。

んで、モバイルSuicaね。これAMEX対応しているから、いつでも登録OKの状態なんだけども、結局登録できなかった。理由は、AMEXに対応しているのはわかったけども、「オトクなSuicaクレジットカードが便利!」みたいなことが書いてあるわりには、具体的にどう、Suicaクレジットカードのほうが便利なのかが書いていないという不明確さ。なんなのコレ? なんなワケ?[謎]
まあ、いちおうは書いてあるんですよ、Suicaクレジットカードだとポイントが3倍とかね。けどさー、たとえば僕のSuica VISAカードね。これのポイントなんて、いらねーんだよぶっちゃけ! 何に使えっつーの? ポイント備蓄期間が無期限ならまだしも、期限に制限あるし、セカンドカードみたいに使ってんだから、ふつうに使ってたらほとんどポイントたまんねーし。マイルに変換できるわけでもないし、嬉しくないよこんなポイント。ポイント3倍なんざより、僕の個人情報と購買動向のほうが価値あるだろ[謎]。
で、違いがポイントのことしかない。けど、たとえばAMEXだって、100円使えば1ポイントのAMEX地域通貨がつくわけじゃん。Suica地域通貨で3ポイントといっても、AMEX地域通貨の1ポイントのほうがいいよ、僕には。そこをわかってない。Suicaクレジットカードのユーザーを増やしたいんなら、そこに、「あー、Suica地域通貨で3ポイントもらったほうが明らかにトクだなー」と思わせる何かを用意してよ! もうホント、みんな[誰]バカなんじゃないかと思う[謎]。
あと、本当に違いが、その地域通貨が3倍っていうのしかないのかどうか。それが、サイトを見ていてもわからない。マニアックな見方[謎]をすればわかるのかもしれないけど、僕はマニアックではない[謎]。
ようするに、たとえばオートチャージっていう機能ね、これが、Suicaクレジットカードで登録していたらできるけど、AMEXとかだとできませんよ、みたいなことがわかりたいっていうことです。もちろん、違いがなくて、AMEXでもできますよってんなら、それはそれでイイし、というかむしろ大歓迎なわけです。でもそれがよくわからない。違いはないのかもしれないけど、登録してみて実際に請求されたりそういう操作をしない限りわからないっていうんじゃあ、説明サイトの意味ぜんぜん無いでしょうに。

いくらペンギンがカワイイからといって[謎]。

こういうこと、もちろんサポセン的窓口に電話したり、駅の窓口とかいけば、いろいろ教えてもらえるとは思うけども、だったらサイトに半端な説明いらないし、オンラインで登録できるようにすんなよ!ってことですよ、ようするに。我々[誰]は日中にそういう問い合わせとかができなくて、夜中や早朝に登録しようと思ったりするわけなんだけど、そのときにわかんないことがあっても訊ねる先がないわけで。

ほんとウザイ。

ペンギンはカワイイけど[謎]。
[PR]
by securecat | 2007-02-22 00:37 | 自宅
iDだかDCMXだか
よくわからないけどiDが便利らしいという話を聞きつけ設定しようとしたのだけど、DCMXとやらに、アメックスが対応していない。という不満から、ちょっと物足りないけどDCMX miniというのをやってみようと思ったり、思わなかったり[どっち]。

あと、タクシーってたまにEdyで払えるのがあるから、Edyもやるのがいいのかなと思ってたり、やっぱペンギンがかわいいでしょうということでモバイルSuicaにも興味があったりとか。ようは全部やっちまえばいいってことだと思うんだけど、大丈夫なんですかね?[謎]
[PR]
by securecat | 2007-02-20 09:16 | 自宅
将棋の感想戦
さいきん、日曜のお昼にやっているNHK杯を録画しておいて、平日の夜にちょっとずつ見る(余裕があったらいっぺんに見る)のが僕の中で流行っている[謎]のですが、感想戦ってカワイイなあっていつも思います。なんであんなにボソボソしゃべるんだろー。

カワイイっていう反応はおかしいですかね?[謎]
[PR]
by securecat | 2007-02-20 02:29 | 自宅
名村さんの本のなまえ
Typekeyにサインインしてから書いても、コメントに失敗しましたとか出て残念な思いをしまくったので、とりあえず此処に書いておきますというか。

CSS Nite公式ブログ: CSS Nite Vol.17フォトギャラリーから
恒例のプレゼント大会。『Webディレクションの教科書』を2月末にリリースする名村晋治さんにご登場いただき、抽選していただきました。
とあるのですが、名村さんの本は、「Webブランディングの入門教科書」なんではないかと思いました。

トラックバック先も無さげなので、誰かが気づいて直すなりなんなりしてくれることに期待というか、まあ特にこだわりはないのですが[謎]。
[PR]
by securecat | 2007-02-19 19:07 | 職場
ハゲタカ
先週からだと思ってたら、今日からだったんだ。なんかすごい、たまたま1チャンネルがついてて、そんで観れた。よかったー。なんか嬉しい。これからドラマに追われる6週間が過ごせるのかって思うと、それもなんか嬉しい。

土曜ドラマ「ハゲタカ」

エンディングのスタッフロールに、「監修:森生 明」ってあった。
カッコイイー!
素敵です、森生さん。しびれた。

ハゲタカを観るにあたっては、森生さんの著書「会社の値段」を読んでいると尚ナイスです。面白い本なので、観る観ないに関わらず、みんな[誰]買ってネ。
ちなみに、僕は森生さんに手渡しで頂いて、そんでサインもしてもらいました。けど、そのサインには「YOUさんへ」ってなってて、ちょっと残念な思いをしました[謎]。
森生さんのほかの著書「MBAバリュエーション」もイイ本です。よく書く時間ありますねー。あんな忙しいのに本も書いたりしてて、自分なんか、まだまだ甘チャンだなーって、ほんと思います。

こういう番組の監修って、どういう風なことするんだろう。今度聞いてみよう。すごいなぁ、森生さん。
[PR]
by securecat | 2007-02-17 22:10 | 自宅
きょうの料理というか
きょうの夕飯は、なんかアリモノで手を入れなくていいものを適当にむさぼっている感じ。

最近思うのだが、料理をすることは僕にとって非常に重要かつ有益な行為で、いかにも、会社の業務から離れてプライベートな時間を満喫しているなぁと実感させてくれるものなのだけども、つくったものを食べてくれる誰かがいないと、すげーやる気が減少する。

前は、自分でつくって自分が食べておいしいなあって思えば、それで十分に満足だったんだけどな。近頃は誰かに食べて欲しいっていう気持ちの方が優先するし、それに、食べてくれる人がいると、味とかの質もぜんぜんあがる。自分しか食べない用のやつをつくると、ときどき、いまいちだなって思うもの。

誰か、毎日僕のお味噌汁を飲んで下さい。[謎]
[PR]
by securecat | 2007-02-17 20:57 | 自宅
Re: imgは画像、altは代替
imgは画像、altは代替と、経由して17b alt属性を読んで。

HTMLの仕様的にはまさにその通りで、altは画像を代替するテキストであるということになるのですが、そのaltがどうであれば良いかと後で考えるのではなく、最初から考えてあるという状態にするためにも(つまり、適切なalt属性を常に書けるようにするためにも)、概念としては画像はテキストを代替したものとしておくほうが良いであろうということは、僕も主張していることなので、むしろ「17b alt属性」のほうに賛同したいところがあります。

まあ僕の主張は、仕様云々というよりは、実際の現場においてアクセシビリティ改善の取り組みを実践する場合の考え方…としての話なので、ちょっと違うのかもしれませんが。

「画像はあるフレーズの代替」的なマークアップの仕方については、下記のリソース(僕の主張)において、もそっと詳しく解説している気でいますので、よかったらどうぞというか。
実践アクセシブルHTML - altはつけるだけじゃなくて
[PR]
by securecat | 2007-02-15 07:38 | 自宅
てづくりチョコ
Rんちゃん[誰]ありがとー。とっても嬉しい。

あ、てづくりじゃなくても、Mさき[誰]からのも、間違いなくとても嬉しい。しかも既に食べ終わり済み(おいしかった)。

30年近い歳の差なんて、関係ないよね[謎]。
[PR]
by securecat | 2007-02-14 22:45 | 自宅
休日のごはん
独り暮らしの人[誰]に訊きたいのですが、休日のごはんってどうしてます? 特に自分でつくらない場合なんですけど。

朝はまあ、抜けばいいとして[謎]、お昼ご飯とか夜ご飯とか…。ひとりで食べるのに適したお店ってあんまし無いですよねえ。今日は朝にカトキチのうどんを喰ってしまったので、昼もカトキチは無いだろうと思い、外へ出てみたのですが、いろいろ考えた挙げ句に結局行った先は吉野家でした。別に吉野家がいけないというわけではないのですが、10分くらいで食べ終わってしまうもんだから、なんか、あっというまにお出かけの用事が済んでしまうっていうのがヤかな。

夜になるともっとひとり向けのご飯屋ってないよね。まあこだわらずにひとりで店に入って喰えばいいのですが。このむだったらひとりで行くし。といいつつも、今夜は何かつくろうと思い、食材を適当に買ってきましたけども。
[PR]
by securecat | 2007-02-11 15:02 | 自宅