とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
<   2007年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
CSS Nite LP, Disk 4 (LP4)
CSS Nite LP, Disk 4 開催要項

Web標準の日々の再演、というカタチで、次の土曜にしゃべります。
ただ、再演といっても、テンションが違うので微妙な内容になってしまう可能性があります。

取り上げる事例を違うやつにすればいいのかなぁ。
でもそうしたら、そもそも違う内容ってことになってしまうし。

うーん、と、そんな感じで、ちょっと弱り気味ですが、まあ、来られる方おりましたら、ひとつヨロシクお願いいたします。


困ったときの情報整理 (文春新書)
東谷 暁
文藝春秋
売り上げランキング: 441657

[PR]
by securecat | 2007-09-30 23:18 | 自宅
GとKは何処からやってくるのか
Gはゴキブリ、Kは蚊です[謎]。

マジで、一体何処から入ってくるのか。
謎すぎです。

しかもGに関しては、たいがい最初から弱っている[謎]。
Kは結構元気[謎]。

どちらもウザイことには変わりないですが。


わっ、ゴキブリだ!
わっ、ゴキブリだ!
posted with amazlet at 08.12.02
盛口 満
どうぶつ社
売り上げランキング: 318213

[PR]
by securecat | 2007-09-28 01:35 | 自宅
広告電通賞のインターネット広告の部門
第61回広告電通賞の応募案内が届いたので読んでみた。
インターネット広告の応募条件は「平成19年4月1日~平成20年3月31日の期間にローンチもしくはリニューアルされたウェブサイト、および掲載されたインターネット広告(モバイル広告を含む)を対象とします。」とあり、まあそれはいいというかまったく問題ないのですが、その他のご注意のところにこんな記載が。
作品はInternet Explorer5.0、Flash5.0の環境で審査いたします。それ以上のヴァージョンおよび、特殊なプラグインが必要な場合は、その旨必ず明記してください。
ちょw
その期間に公開のサイトでIE5.0とFlash5って、そんなのありえないよ!

すべての応募作品で絶対に必ず注意事項の明記が必要になること間違いないのだから、そもそも審査環境をどうにかしたほうが良いと思うのですが。


電通広告年鑑〈’06/’07〉

電通
売り上げランキング: 787121

[PR]
by securecat | 2007-09-27 15:22 | 職場
なんか時間が足りない気が…
なんか今月、すげー時間が足りないというか、やっている案件数とかは先月と特に変わっていないと思うんだけど、明らかに一日を終えるごとに積み残しタスクがあって、それがどんどん積み重ねられてっている感じ。

なんだろう、どうしてだろう、と思っていたけど、よく考えたら、bAにいる時間が減っているからだって思いました。自宅作業はそれはそれで先月までと変わらずやっているので、そこは変わらない(夜間の生産力は変わっていない)、となると日中の生産力に変化が起きているということで、そういえば先月末から出向的なコトを始めているよなぁーと、それが要因のひとつかもしれないという。

出向的なコトはそれはそれでやっていることがあるわけだから、そこに費やしている分の稼動に相当する量は、既存の稼動総量から減らさないと計算が合わなくなってくるっていうことですね。

わかってみれば単純なコトで、なーんだ、って思うんだけど、ここからが問題。既存の稼動総量を減らすはいいけど、ようは誰かに引き継がないといけないってことなんだけども、えーっと引き継ぎ先というか、引き継ぐ人って……? [謎]


そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
アガサ クリスティー
早川書房
売り上げランキング: 761

[PR]
by securecat | 2007-09-26 22:44 | 自宅
はあ… の続き、あとWeb Site Expert #14のこと
もう少し話をしてみたところ、いま見ている世界は違うけど、そのさらに先に見えてくるものは同じなのかなっていう気もしました。まあ、そんなこといったら何だってそうなのかもしれないけどさ。

ともかく、なんかほっとしました。違う意味で。[意味不明]


それと、上記の話とは関係ありませんが、Web Site Expert #14、3周年の特大号ですが、これの特別座談会というやつで、真ん中[謎]に載せていただきました。導入のリードはgihyo.jpのWeb Site Expert #14のページの下のほう[謎]を見てくださいと言いたいところですが、
特別座談会
森田雄×阿部淳也×長谷川敦士
Webディレクター,かくあるべき
―第1部:Webディレクターのスキルと育成について考える

今や,Webサイトを制作するうえでSEO対策は必須となっています。今回,本誌創刊3周年大特集として,この「SEO」を徹底解剖します。検索エンジンやWeb制作サイド,クライアントとしてのポジショニングなど,さまざまな視点から見たSEOの最新動向,加えて,コスト別の業者選択のポイント,SEOを実践するためのノウハウ・Tipsが満載です。
これ、なんか文章が違うような[謎無]。SEOの話とかぜんぜんしてませんので悪しからず(SEOはほかのというか#14の最大特集記事です)。

興味がありましたら本屋さんでお買い求めのうえで、読んでいただければと。
9月27日発売のようです。

それと、この第2部がgihyo.jpに掲載されています。
↓これですね。

:Webディレクター,かくあるべき「第二部 対クライアントへのマインド,Webディレクターの存在」|gihyo.jp

第1部を読んでいるはずの購入者向けであり、かつ第2部を読んでから第1部に興味をもった人もまた購入へ結びつくっていうやつなんだろうけど、なんというか、これ本当に思いっきり途中から始まってますね。第1部のほうは、ある意味そこでおしまいとしてもある程度成立するような体裁になっているのですが。

まあともかく、こちらも興味がありましたら読んでいただければと。


Web Site Expert #14
Web Site Expert #14
posted with amazlet at 08.12.02
WebSite Expert編集部
技術評論社
売り上げランキング: 194415

[PR]
by securecat | 2007-09-26 22:23 | 自宅
はあ…
なんかねー、胸がきゅんきゅんしますよ。違う意味で。[意味不明]

みんな見ている世界は違うのだなぁ。僕たちとともに抗う[謎]ことが、人生においてどれだけの意味をもっているのか、っていう観点でね。僕たちのチームでやることって、その大きな視野というか、そういうものと比較したらちっぽけなものなのかもしれないよねというか。

僕はどんだけの意味を解釈して、自分の先を考えているのだろうな。


働く女の胸のウチ
働く女の胸のウチ
posted with amazlet at 08.12.02
香山 リカ
大和書房
売り上げランキング: 269041

[PR]
by securecat | 2007-09-26 02:34 | 自宅
1曲で数ヶ月[謎]
僕はわりと、音楽は同じのを聴き続けるタチなんですが、今日、Yス[誰]のところへ誕生日プレゼントを渡しに行ったらiPod touchがあったので触らせてもらったりしながら、「うーん、ホイールのクリクリッが僕好きなんだよねー。これだったらiPod classicのほうがいいかしら」とかゆってたら、Kロ[誰]が「つーかクラシックって容量多すぎだろう」とかいうので、なんというか、それもそうだというか、今30GBの使ってるけど、実際には8GBくらいしか使ってなくて、しかも普段聞いてるアルバムってせいぜい5枚くらいだし、そのうちのどれかで少なくとも1ヶ月はもつしな、みたいな。極端いうと、1曲で数ヶ月もちます[謎]。

今日はおうちに帰ってきてからというもの、すでに2時間1曲のみで過ごしているし、たぶん今日は寝るまで(あと5時間くらい?)この1曲だろうなぁというか。

ちなみになんという1曲かというと、ニコ動で最近日課のように日々見ていた(聞いていた)涼宮ハルヒの憂鬱「CANDY POP」でかかってる曲。涼宮ハルヒとかそれ自体はどうでもいいのだが、なんかこれホントにうまくシンクロしてるよねー。なんだか見入ってしまうというか。そんで、曲が好きになってきたのでCDを買ったという感じで、曲がこうしてニコ動を経由せずとも聞けるとなると、ニコ動のそれはもう見なくていいわけで。

とりあえずこの調子で聞いていればカラオケでも歌えるようになるかなって思うけど、この按配だと、ひとりで歌い切るのは厳しいかなー流石に。まあ、カラオケほとんど行かないからどうでもいいんだけど。

しかしニコ動のから入った先入観的な印象があるので、このCDのジャケット見てびっくりした[謎]。いやまあ、なんというか[謎]。


CANDY POP feat.SOUL’d OUT(CCCD)
Heartsdales Heartsdales feat.SOUL’d OUT
カッティング・エッジ (2003-09-03)
売り上げランキング: 61297

[PR]
by securecat | 2007-09-25 23:21 | 自宅
秋場所・千秋楽の再放送みたいなやつ
おととい、昨日と、午前1時というか25時というか、そういう風にやってきていたので、今日もそうだろうと思っていたら、なんで今日は3時50分というか27時50分というかからなんですか! むきー、明日は朝から平日のごとく起きて仕事するぞとかって思っていた計画が台無しになる予感……。

なんだろう、特番とかで押されたんだろうか。新総裁のせいか? [謎]


名探偵は千秋楽に謎を解く (創元推理文庫)
戸松 淳矩
東京創元社
売り上げランキング: 686509

[PR]
by securecat | 2007-09-23 22:58 | 自宅
ぽつーん
なんか最近しみじみと思うのだが、また、土日になるとポツーンとひとりぼっちの日々が増えてきた。友達も、所帯もってしまったり、まあ所帯とまでいかずとも彼氏彼女が出来たりすると、急に遊ばなくなるよね。

メル友さえもいなくなった[謎]。


ひとりぼっちの青春
ひとりぼっちの青春
posted with amazlet on 07.09.22
角川映画 (2004/08/27)
売り上げランキング: 49377

[PR]
by securecat | 2007-09-22 15:38 | 自宅
萬馬軒15周年
萬馬軒てば、15周年なのだそうで、つけめん全品が大盛りでも普通盛りの値段で食べられます。

これはオトク。ますます入り浸り。


[図解]値段(プライス)のヒミツ
洞口 勝人
PHP研究所
売り上げランキング: 336023

[PR]
by securecat | 2007-09-21 20:41 | 携帯