とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
夢を売るサイト
ドリームエクスペリエンス.jp -世界初の夢を売るサイト-

先日、ひょんなところ[何処]で会った原田くんアルカーナがこのたび立ち上げたEC的なもの。なかなか面白いと思います。今後も商品の充実がはかられるのだと思いますが、「小人さん:あなたが寝ているうちに仕事を片付けてくれます」などが欲しいです(値段はどれくらいになるんだろうか)。


夢をかなえる人の魔法の手帳2008
藤沢 優月
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 141723

[PR]
by securecat | 2007-11-29 17:40 | 職場
年末調整の紙
なんで毎年書いてるのに、毎回書こうとすると、「あれ? 支払い者の名前って、会社名だっけ代表者の名前だっけ?」とかって、毎度同じような疑問がわいて手が止まってしまったりするのだろう。

学習能力たんないのかなー。


間違いだらけの学習論―なぜ勉強が身につかないか
西林 克彦
新曜社
売り上げランキング: 82187

[PR]
by securecat | 2007-11-22 22:10 | 自宅
アックゼロヨン・アワード2007 応募開始間近
日本ウェブ協会主催アックゼロヨン・アワード2007ですが、応募開始が間近に迫ってきたのですが、まだご案内コンテンツがきっちり揃い切ってないので、とりいそぎティザーサイトがあがっている状態になっています。

なお今回のアワードでは、僕は実行委員長をやらせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

で、とにかく鋭意準備中ということで、12月1日には正式公開しますので、生暖かく見守っていただければと思います。


もうすこしまってくれたら…
スージー シック Suzy Chic Monique Touvay いまい あや モニク トゥヴェ
アシェット婦人画報社 (2006/10)
売り上げランキング: 120735
おすすめ度の平均: 5.0
5 泣けます

[PR]
by securecat | 2007-11-21 01:44 | 職場
実践アクセシブルHTML
はてなブックマーク - securecat's exblog : alt属性とかより
「フォームは送信してもらえばこそ」がいつ公開されるのでしょうかとかいうふーな事を思っていたことを思い出しました
ドキッ! [謎]

2005年になるくらいまでには公開予定とかいってて、そのまま放置され続けていた実践アクセシブルHTMLの第3回(最終回)ですが、確かに僕もそれは重荷に感じていました[謎]。

というわけで、せっかくのタイミングなので、ちょー今更ですけど、「フォームは送信してもらえばこそ」を公開しました。これは2004年3月26日発売のWeb Site Design Vol.10に掲載されたものですが、元の原稿ファイルのタイムスタンプを見ると、2003年12月10日に書き終えたもののようです。こんな古いの今更公開してどうすんだって勢いではありますものの、まあ生暖かく見守っていただければ幸いです[謎]。ともあれこれで実践アクセシブルHTMLの全部の記事(3つだけですが)が無事に公開されました、ということで。はい[謎]。



[PR]
by securecat | 2007-11-19 12:56 | 職場
alt属性とか
Webアクセシビリティ出版記念セミナーのアンケートにも書いたのだけど、alt属性の書き方みたいなのが、いまだにトレンドっていうか、あついネタのように取り上げられることへの違和感というか、このたび出版されたWebアクセシビリティにも載っていたりとかするわけなんだけども、いや、載っていること自体は構わないし、セミナーでその内容と同じようなことを喋るのだって構わないよ。けど、その内容っていうのが、手前味噌なのがアレだけど、僕が公開している記事「altはつけるだけじゃなくて」と大して変わらないか、あるいはそれよりも落とし所が弱いようにも思えたりするのが、実に何だかなぁって気がしたりするんだよね。

「altはつけるだけじゃなくて」は、2003年6月17日に発売されたWeb Site Design Vol.8に掲載された記事で、Web上で公開したのは同じく2003年の12月26日。実に4年も前の内容だっていうこと。まあつまり、4年経ってもまだ訴えるべきコトは変わってないっていうことだよね。

というかまあ、僕の記事は、題名に「アクセシビリティ」っていう言葉が含まれていないし、「alt属性」でググッてもなかなか出てこない。単に、ろくに読まれないまま4年の歳月を経てきただけっていうことなのかもしれない。SEOしとけばよかったね! [謎]


誰も知らない名言集
誰も知らない名言集
posted with amazlet on 07.11.16
リリー・フランキー
情報センター出版局 (1998/08)
売り上げランキング: 68880

[PR]
by securecat | 2007-11-16 09:29 | 自宅
もう木曜か…
早いなぁ。時間たんねー。


ところで[謎]、Webアクセシビリティ出版記念セミナーの2コマ目以降の感想はいつなんだとのご指摘をいただきましたので弁解させていただきますと、よく考えたら[謎]、

2コマ目:寝てた[謎]。

3コマ目:起きてた[謎]。けど、渡辺さんのところの研究成果の紹介があって、単にそのメモになってしまうのでどうしたもんかなと思っていた。

ということで、書いて掲載するほどのことでも無いなぁと躊躇していたのです。
特に3コマ目については、研究紹介の内容はすでにスライドが公開されていまして、自分のメモはその抜粋になってしまうため、ますます不要な気がして。


で、セミナーそのものの感想としては、「スクリーンリーダーに配慮するっていうのがアクセシビリティだ……っていうフーになっちゃうの?」と思ったというか、そんな感じ。うすうす気づいてましたが[謎]、なんだかちょっと残念というかなんというかな思いをしました。


障害者とMacintosh
障害者とMacintosh
posted with amazlet on 07.11.15
小川 美紀雄
毎日コミュニケーションズ (1997/04)
売り上げランキング: 312049

[PR]
by securecat | 2007-11-15 08:57 | 自宅
中華コースランチ
今日のお昼は、銀座維新號新館で会食でした。
…とか書くと、うわー、なんか取締役っぽい! [謎]

料理はうまかったけど、サイトのトップページのJavaがウザイ[謎]。



[PR]
by securecat | 2007-11-14 18:15 | 職場
気をつける
何かしゃべるときに、少なくとも0.1秒は考えてからしゃべろうと思いました。

1秒だとテンポ悪くなるし、0.1秒なら何とか[謎]。


ちょっとしたものの言い方 (講談社プラスアルファ文庫)
パキラハウス
講談社
売り上げランキング: 245877

[PR]
by securecat | 2007-11-14 08:15 | 自宅
ひょんなところで
今日、ひょんなところ[何処]で原田くんに会った。すげー久しぶり。お元気そうで何よりでした。

というか、会議室を間違えた結果出会えたわけなのですが、間違えてよかったです[謎]。


巨大人脈SNSのチカラ (朝日新書)
原田 和英
朝日新聞社
売り上げランキング: 148862

[PR]
by securecat | 2007-11-13 15:40 | 職場
Webアクセシビリティ出版記念セミナー 1コマ目
Webアクセシビリティ出版記念セミナーへ行ってきました。

以下、感想というかメモというか:

『アクセシブルなコンテンツ、ナビゲーション、フォーム』(第6章~第8章から)(梅垣正宏さん)

「装飾的な画像のalt属性は、alt="" であって alt=" " のようにスペースは入れないこと。」

これ定番でまったくその通りだと思うのだけど、なんでスペースを入れるやり方が旧来あったかっていうと、ホームページ・リーダーの古いバージョンだか何だかが、alt="" だとファイル名を読み上げてしまうっていう挙動のがあって、それで alt=" " とする人たちがいたっていう歴史的経緯だったと思うのですよ。
その当時であれば、スクリーンリーダーなどのために alt=" " としましょう、みたいなことが言われていたはずで、ちょっと、なんだかなーって思ったり。

「<label>のコンテナは駄目」

コンテナという言い方でいいのかは疑問だったのですが、ようは、暗示的なラベルのマークアップは駄目で、明示的なラベルのマークアップが正しい、とかいうお話。

暗示的なラベル(これをコンテナというそうな)
<label>名前:<input type="text" id="name"></label>
明示的なラベル(これを“正しい書き方”と紹介していた)
<label for="name">名前</label>:<input type="text" id="name">

これ、後者が正しい書き方だって紹介するのは適切ではないんでは?
正しいか正しくないかでいえば、前者のマークアップだって正しい
ただし、明示的なラベルにしておかないと、結びついているコントロールにフォーカスが適切に渡されないブラウザがごろごろあると、そういうことなだけで。

「label要素のfor属性に、関連づけるIDを複数書けるかどうかは仕様書を見ても微妙。いずれにしてもスクリーンリーダーはひとつ目しか見ない。」

ほんとに仕様書見たんだろうか?
微妙も何も、
<!ELEMENT LABEL - - (%inline;)* -(LABEL) -- form field label text -->
<!ATTLIST LABEL
  %attrs; -- %coreattrs, %i18n, %events --
  for IDREF #IMPLIED -- matches field ID value --
  accesskey %Character; #IMPLIED -- accessibility key character --
  onfocus %Script; #IMPLIED -- the element got the focus --
  onblur %Script; #IMPLIED -- the element lost the focus --
  >

なのだから、forの値はIDREF、つまりsingle tokenに決まってるじゃないか。IDREFSではないから、データテーブルの話に出てくるようなheaders属性におけるスペース区切りでのID列挙みたいなことはできない。

とりあえず残念な思いをしました[謎]。

「フォームの入力で電話番号を必須にしてはいけない。」

本にも書いてあることなんだけども、ようするに、ユーザーはろう者や難聴の人かもしれなくて、そうだとするとそもそも電話を使ってないから電話番号を持っていない場合があり、入力フォームで必須項目にされていると、そういったユーザーはそのサービスなどを利用することができなくなってしまう、ということ。これは確かに、言われてみればそのとおりです。電話以外の手段を使用している人たちへの配慮、あるいは本人確認等における入力情報においてどの辺を落とし所にするかとか、そういうケースにおいて応用したい。


…とまあ、1コマ目の感想はこんくらいです。
続きは後のエントリーにて。


Webアクセシビリティ ~標準準拠でアクセシブルなサイトを構築/管理するための考え方と実践~ (Web Designing BOOKS)
Jim Thatcher Michael R. Burks Christian Heilmann Shawn Lawton Henry
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 120923

[PR]
by securecat | 2007-11-09 20:15 | 職場