とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
<   2008年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧
卓上カレンダー
ロフトワーク林さんから年賀状と一緒にだと思うんだけど、とりあえず送られてきた2008年の卓上カレンダーを使っています。
で、明日から4月だなと、4月にセットしたら、浅野さんの写真が載っててびっくりした。左[何処]の絵を描いたっていうことなんですね。クリエーター登録してる人たちが。なるほどー。3ヶ月経って、やっと仕組みに気づきましたw


E152 エコカレンダー卓上 B6

高橋書店
売り上げランキング: 78193

[PR]
by securecat | 2008-03-31 22:23 | 職場
結局テレビサイドVAIOはどうだったのか
テレビサイドなVAIO TP1について、いちおう、思ったことを纏めというか。

結論からいうと、プライマリのレコーダーのつもりで買うのはやめたほうがいいんじゃないかっていう気が。とりあえずヤケ買いしたソニーBDZ-X90は、ブルーレイ部分はぶっちゃけ使ってませんが、HDDレコーダーとしてふつうに満足してます。操作性も東芝RD-T1より全然いいし、起動速度も速いし、おおむね満足。まあ僕はレコーダーの編集機能というのをほぼ使わない人なので、そこらへんの使い勝手はわかりませんが。

More
[PR]
by securecat | 2008-03-29 01:15 | 自宅
Re: CSS Nite in Ginza, Vol.23のまとめ
ちょっと誤解があるといけないというか、いや別にあってもいいんだけど[謎]、せっかくなのでもう少し正確にするために補足します。

CSS Nite in Ginza, Vol.23のまとめから
余談ながら森田雄さんは「分割するとセッションが増えるからそういう手法を紹介しないでほしい」と言っていたそう(読み込みのロスが増えるという事)。
これは、そのサイトのページビューとかにも依存するところがあるのですが、単純にログが増えるのが問題になったり、全部がきちんと読み込まれないために困ったことになるという事態が発生するケースがあるとか、そういうこともあるので、「分割して当たり前」的な紹介の仕方は必ずしも適切ではないと思う…という話です。紹介しないでほしいというより、紹介の仕方を考えてほしい、みたいな。

たとえば、実際の事例というところでいうと、グローバルサイトや各国のリージョンサイトなどの大規模構築(含むWebガバナンス)というようなとき、ネットワーク事情の違いとかも踏まえていくと…まあ、いろいろあったりなかったりする[どっち]わけで。

また、開発工程としては、コンポーネント単位でファイル分割していったりするやり方もあるので、内部的にはファイル分割してつくる、しかし本番に持っていくときは結合するというようなことも考えられます(僕がCSS Nite Vol.8で紹介した考え方のひとつは、こういったものでした。音声記録とかないから、もう誰も覚えてないかもしれませんがw)。で、そういう仕組みをつくるのも良いだろうし、まあ運用手順次第なので手作業的にもできますしね。

ようするに、分割するっていうのをシーン別に考えていけば、開発段階では必要だが本番段階では不要とかいうようなこともあるわけなので、良い場面もあれば適切でない場面もあるかもしれませんよ…と、そういう話。(まあ、どういうわけ方を”分割”って呼ぶのかっていう定義の問題もありますけど)


Webプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻 (Web Designing BOOKS)
大藤 幹
毎日コミュニケーションズ (2007/09/20)
売り上げランキング: 1410

[PR]
by securecat | 2008-03-28 12:59 | 職場
結局Bloglinesに戻る
前にRSSリーダーを使ってみるの時に、Newsfoxを使い始めたとかゆったけども、おうちにVAIOが常設されたこともあり、ローカルで動く系のじゃ不便になったので、結局Bloglinesに戻りました。
忘れていたのはパスワードじゃなくて、パスワードは覚えてたやつで合ってたんだけど、登録してあるメアドが違ってたという。リムネットのメアド、なつかしー。


できるポケット+ RSSリーダーで毎朝の情報収集力が10倍アップする本 (できるポケット+)
小林 祐一郎 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン (2007/09/15)
売り上げランキング: 164429

[PR]
by securecat | 2008-03-27 17:36 | 職場
日月火
日曜、専門学校時代の同級生の結婚式で、披露宴二次会へ出席してきた。それこそ10年ぶりに会うやつらもたくさんいて、楽しかったー。みんな余裕で三十路こえてるっていうのに、ノリが全然変わってないんだもの。いま何の仕事してんのとか、ふだんどんな感じとかっていう話もいろいろしてて、僕に関しては僕の名前でググればとりあえずブログが最初に出てくるのでそこで消息が掴めるよと答えておいた。ので、こうやってその時の出来事も多少は書かねばなるまいと思い、書いている次第なのでございます[謎]。
当日は、久しぶりにキスデジを持ってのお出かけとなり、二次会の様子を400枚くらい撮った[謎]。まだ整理できてないけど、週末までには整理して厳選のうえでFlickrかどこかにあげておきます。あと、うっつー[誰]んとこにはCD-Rだかに焼いて送ってあげないとな。

月曜、日中は不覚な失態をしてしまい、ちょっとへこむ。でもこだわらないで前へ進みます[謎]。夕方にH本さん[誰]からの電話で、虎屋の最中が届いたのでみんな[誰]で食べていますとの連絡がある。春の限定セット、喜んでいただけてよかったです。おめでとうございました。夜はRIAコンソーシアムのサロン出席のため、隣のアジュールへY崎くん[誰]と行った。ワンパク阿部さんの特別セッションを聞いたり、来ていた人たち何人かと名刺交換をしたり。RIAコンソーシアムがコンソーシアムの活動の一環として、アイディア・執筆者・講演者を募集っと周知していたので、「僕なんか喋りたいー」と伝えておきました。よろしくお願いいたします[謎]。
で、その後ヨドバシカメラ秋葉原店へ行ってブルーレイレコーダーをヤケ買い[謎]したという。AMEXのポイントを全部ヨドバシの商品券に交換したうえで買ったので、5万くらい安くなりました。

火曜、Y案件[謎]の打ち合わせ。半分くらい脱線して打ち合わせっていうかグチ合わせ[謎]。早く4月を切り抜けて、中打ち上げしましょうねw
夜は日本ウェブ協会の総会に出席。ちょっと盛り上がった、イイ意味で。笑いもとれたし[謎]。総会の後、N村くん[誰]を誘ってちょっくら飲みに。先日のエントリーを読んで、そのうえでの感想っていうか、まあおこがましい言い方になるかもだけど、ようは僕なりの経験とか体験とかを伝えたかったので、誘ったわけなのでございました[謎無]。また今度、飲みにいきましょうー。

そして今日水曜。もう週の真ん中水曜日です。早いねー、一週間過ぎるのって。もっともっと、時間があればいいのにな。


水曜日の朝
水曜日の朝
posted with amazlet on 08.03.26
河口恭吾 河口京吾
ワーナーミュージック・ジャパン (2004/08/25)
売り上げランキング: 181227

[PR]
by securecat | 2008-03-26 13:32 | 職場
ブルーレイレコーダー
結局…、篤姫ナシでは生きられない僕は[謎]、今日カッとなってブルーレイレコーダーのBDZ-X90を買ってしまいました。
d0036104_2351278.jpg

入力端子めいっぱい使って繋ぎ直したので、D4切り替え器が不要になったのでスッキリした。

しかし、なんなんだこの壮絶な出費は…。このバイオ野郎![謎]



[PR]
by securecat | 2008-03-24 23:51 | 携帯
篤姫録れてない…
なんでじゃー。ちゃんと設定しておいたし、ほかのどうでもいい番組でいろいろ試し録りしたうえで、うまくいった方法どおりにやったのにいー!

意味ねーじゃん、このVAIO![謎無]

ワンセグも、録画失敗とかって、しれっと表示されてやがったし…。マジでうざい。特にこのVAIO[謎]。次の土曜、ぜったい見ないと、再放送。ドキドキ。


ハッピーエンドじゃなけりゃ意味がない
景山 民夫
ブロンズ新社 (1999/09)
売り上げランキング: 552751

[PR]
by securecat | 2008-03-24 04:04 | 自宅
もろもろ完了
今日のお昼前に、T口さん[誰]が前のブラウン管を引き取りにきてくれたので、車に積んで持ってってもらいました。

で、無事に新しいテレビとVAIOとかが設置できました。こんな感じです。
d0036104_15311719.jpg

撮り方が悪く、大きさがよくわからないので、タバコをさりげなく置いてるんですが、でもやっぱりよくわからないないですね。こだわらないでおきます[謎]。

比較用というか、今からちょうど3年前に撮った、前のブラウン管設置の記録写真[謎]はこちら。向きが正面じゃないですが。
d0036104_15321188.jpg

テレビ台が同じなので、これなら大きさの違いが感じられます。ブラウン管は28型、今度の液晶は40V型です。

それにしてもなんといいますか、携帯電話のカメラって、進化しましたねー。ってそこかよ[謎]。

テレビサイドなVAIOなんだけど、いろんな意味で録画機として使うには微妙な感じがしました。やっぱり専用機はくさっても専用機というか、東芝のRD-T1のほうがマシだなぁと思ったり。まあ当面は篤姫さえ録画できればまあいいのですが、そのうちHDDレコーダー、別個に買ってしまうかもしれず。むしろこのVAIOは、何かオンラインゲーム用に使おうかなあと思ったりとか。なんか目的が変わってきているというか、この買い物は何だったんだろうというか。まあいずれにしてもしばらくは、我慢してHDDレコーダーとして使います。


我慢するのはおやめなさい―「脳疲労」時代の健康革命
藤野 武彦
毎日新聞社 (2007/09)
売り上げランキング: 12525

[PR]
by securecat | 2008-03-23 15:48 | 自宅
付属してない
テレビが届いたのだが、なんか設置までやりますよというのでやってもらった。

で、それならバイオも繋げられるじゃんてことで、いそいそと繋ぎはじめたのだが、バイオのデジタルチューナーとバイオそのものを接続するのに「クロス変換ケーブル(付属)」が必要ということで、入ってたケーブルを使って設定してたんだがどうもきちんとできず。よく見ると付属のケーブルはストレートケーブルであったというオチ。

というか、クロス変換ケーブルが付属するのはデジタルチューナー同梱モデルだって小さく書いてあった。確かに、僕のは単品それぞれを一緒に買っただけ、といえなくもない。だからクロス変換ケーブルが付属してないのも当たり前なのかもだけど、うーむ。

しかし、僕はバイオのオーナーメイドで、地デジを楽しむなら的なチョイスのままに選択して一緒に買ったんだから、同梱モデルと同じ扱いというか、クロス変換ケーブル付属じゃないとおかしくないか?って思う。いや別売だとしても、わかりやすく事前にそれを一緒に買うべきって表示するとかさあ。

クロスケーブルなんか家に在庫ないよ。もー、これ買うためだけに有楽町まで行って帰って。悔しいので銀ブラしてから帰ろう[謎]。


ELECOM イーサネットクロスケーブル(青)1m LD-CTX/BU1
エレコム
売り上げランキング: 7101

[PR]
by securecat | 2008-03-22 17:24 | 携帯
おうちでお仕事
今日は頭痛的な事態だったので、おうちにいた。最近、タスクリスト的な付箋がどんどん増えていって、どうしようかと思っていたけど、今日じっくりおうちで仕事したら半分くらいになって良かった。
たまにはこういうスタイルでやるのも、作業に没頭できて良いのかもな。あんまり家で仕事したくはないけども。


スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
大橋 悦夫 佐々木 正悟
日本実業出版社 (2007/01/31)
売り上げランキング: 4702

[PR]
by securecat | 2008-03-21 21:53 | 自宅