とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Nikon D90
書く順番がやっとまわってきたので書きますが[謎]、Nikon D90を買いました! 予約していたので発売日に(会社に)届いていたように思いますが、その間は夏季休暇だったので手にしたのは昨日からです。

いいねー、D90。先日、未来創造堂でニコンの一眼カメラの未来を切り開いた男の話をやってて、やっぱニコンだなあって思ったんだけど、こうして手にして嬉しさもひとしおです。適当に撮ってもすげーイイ写真が撮れたって思わせてくれるのがまたいいというか。

d0036104_1293063.jpg

そんでさっそく、これからは毎日持ち歩いてなんかしら撮るぞーと目標立てて意気込んで、今日も持っていったんだけど、バッテリーを充電しっ放しで入れるの忘れてて、今日はバッテリー無しのままでの往復となり、いきなり目標が頓挫したという…。まあ、そのうちいつか毎日は撮らなくはなるんだろうから、あんまり自分をストイックに追い込まなくて良かった、と思うことにします[謎]。

で、僕のような人が一眼を何個も持っていても仕方ないので、今まで使ってきた初代キスデジは、次の誰かに譲ろうと思います。弊社の人たち、みんないろいろ持ってるからなぁー。誰かいるかしら。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ
ニコン (2008-09-19)
売り上げランキング: 2006

[PR]
by securecat | 2008-09-26 01:38 | 自宅
document.って危険な文字列ですか?
前のエントリーを書いてる時に気づいたこと。
exciteブログのエントリー本文には、HTMLが書けるようになっているのだけど、たとえば勿論というか、<script> ... </script> なんてのは、書けないようになっている。
それは良い。

しかし、どうやら <script> ... </script> とかそもそも関係なく、それっぽいの[謎]も書けないことが判明。
d0036104_20383461.jpg

これはひどい。

コレただの文章だろ。
address要素の解説文さえ引用できないとは。

かつての<code>が書けない話を思い出しました。


エキサイトな事件
エキサイトな事件
posted with amazlet at 08.09.25
とり みき おおひなた ごう
秋田書店

[PR]
by securecat | 2008-09-25 20:44 | 職場
住所をaddress要素でマークアップするのは誤りか?
どなたのセミナーなのかがわからないのがアレなんだけど、ちょっと気になったこと。

セミナーに行ってきました。から:
■address要素内に住所やコピーライトを持ってくるのは間違った使い方。
もともと間違って訳されたために、日本で間違って使われてるらしい。本当はaddressには「近づく」というような意味があり、サイトに近づくという意味でお問い合わせのメールアドレスなんかに使用するのが正しいらしい。

もともと間違って訳されたというのは何のことを言っているのだろ?
addressという単語が、語源はラテン語だが、中世フランス語から英語になった辺りで誤訳したとか、そういう話だろうか。それとも英語を語源として日本でカタカナ語になった時の誤訳とか?

しかしそんな辺りを持ち出さなくても、address要素はこういうものだと仕様に明記されている。

The global structure of an HTML documentから:
The ADDRESS element may be used by authors to supply contact information for a document or a major part of a document such as a form. This element often appears at the beginning or end of a document .

平易な英文なのでこのままでも読めるけども、いちおう仕様書邦訳での明記も。

The global structure of an HTML document (ja)から:
ADDRESS要素は、文書全体、あるいはフォームなど文書の主要部分に関する問い合せ先を示すのに用いられる。たいてい、文書の冒頭か末尾に現れる。

もともと間違って訳されたっていうのは、むしろこれのこと?(間違っているとは思えないけど)

で、とりあえず誤訳の件はさておき、address要素は、サイトに近づくとか云々というよりも、ようするに当該文書についての問い合わせ先の情報っていう意味。だから、そういう情報として登場した住所であれば、address要素としてマークアップされても問題ないだろう。たとえばページの頭とか、いわゆるフッタエリアとか、その辺にありそうな位置づけでの文脈ならばっていうこと。メアドがあったほうが、問い合わせの際は簡便で嬉しい気もするけども、住所や電話番号とかだって問題があるわけではない。

それと、コピーライトだけども、これも文脈によってはaddress要素でマークアップされることは十分にありえると思う。たとえば、

<address>
Copyright&copy; 2008 <a href="http://www.b-architects.com/">Business Architects Inc.</a>
</address>

とか。この内容は、当該文書の問い合わせ先を示すために書いてあるのだし、単に社名や名前だけ書いてあってもいまいちわからないという場合もあるかもだけども、このようにリンクまでしてあれば問い合わせも可能そうだろうということ。これならaddress要素でマークアップしてもいいじゃないか。

まあ、コピーライトの意味づけをするためにaddress要素があるっていう話になっちゃうとそれは誤りだし、そのセミナーでもそういう風に説明したのかもしれないけどね。

とりあえず、仕様書を見れば自明なことを、なんでわざわざ、もともとはこういう意味でとかっていう話にして説明するんだろうなー、って思った。


コシノジュンコ流おもてなし―いちいち、わざわざ
コシノ ジュンコ
PHP研究所
売り上げランキング: 99321

[PR]
by securecat | 2008-09-25 20:32 | 職場
Webデザインノート No.8
9月26日発売の「Webデザインノート No.8」の特集1で弊社が取り上げられております。Dいちゃん[誰]とKロ[誰]と僕とでインタビューを受けました。

写真で向かって左に写っているのが僕なわけですが、なんというか、Tシャツの長さが腰より下まできている状態の服装なんですけども、それを知っていればともかく知らないと、その体勢とあいまって、なんか腹が出てるように見えるとかいう……。まあいいんですけど。そういう年頃ですし[謎]。

制作サイトの紹介も含めて8ページも頂いたのですが、なんかこの特集を最初から読み進めていくと、弊社のページにたどり着く頃には、サイト紹介とかもうおなかいっぱいな感じになってしまっているという特集だと思いました。諸刃の剣というか[謎]。あ、もちろんイイ意味で。[謎]

編集の方々に、いろいろお手間おかけしましたが、掲載いただけて嬉しいです。どうもありがとうございました。


WEBデザインノート 8
WEBデザインノート 8
posted with amazlet at 08.09.25

誠文堂新光社
売り上げランキング: 48464

[PR]
by securecat | 2008-09-25 17:26 | 職場
その後から昨日まで[謎]
結局、休暇中その後まったくブログ書かなかったので、まあざっとおさらい[謎]をしておきます。

13日はKんや[誰]とMみっくす[誰]の結婚式・披露宴でした。ハイアットリージェンシー京都にて。それ終わってからも、僕はまあせっかくなのでと2泊の滞在。

14日はまず寺田屋まで歩いていって、そっから反転して御所まで歩いて一周して、烏丸通をまっすぐ歩いて、途中で左に曲がって八坂神社のほうまで行って、右に曲がってハイアットまで戻るという、なんというか、もはや何のためにそうしていたのかわからないというくらい、ストイックなまでに自分を追い込んで[謎]歩き続けた一日でした。

15日は夕方にF荘さん[誰]とごはんを食べる約束があったので、夕方までまたストイックなまでに自分を追い込もうか迷いましたが[謎]、駅のロッカーにごろごろ[謎]を預けておこうと思ったけどもどこのロッカーも空いてなかったので、なんとなく、一度大阪まで移動してこの日から2泊滞在のホテルにチェックインしてうだうだしてて、それからまた京都まで戻ってきてF荘さん[誰]とごはんを食べました。わけわかりません。しかも、ごはん食ったらその後大阪へ移動しているし。F荘さん[誰]も。よくわからない人でスミマセン。大阪では、お誘いをいただきCSS Nite in Osaka, Vol.11のアフターパーティへ合流。とりあえずビールが飲めるというのでやってきました[謎]。

16日は関西方面営業のため客先等をうろうろしました(休みじゃないじゃん)。別件で大阪出張に来ていたN岡さん[誰]と会ったときに、僕の服装を見て、「え、その格好で来たの?」とか言われてしまったので、その後一度ホテルへ戻って、13日の披露宴に出席したときの服装に着替えました[謎]。

17日も営業のつもりだったのですが、16日で全件済んでしまったので、早々に東京へ戻り、泥のように眠りました[謎]。

18日から1泊2日で福島県へ旅行。福島県へ用があったというか、アクアマリンふくしまへ行きたかったので。泊まった旅館は、料亭小瀧というところで、正直いろいろ期待はしていなかったのですが、夕食がえらいうまくて感激しました。料亭小瀧に泊まってよかったです! あと、あれでお風呂がただの大浴場じゃなくて温泉だったら、また行きたいって強く思うのですが、しりごみ系の僕としましては、あの辺りで今後泊まる必要がある場合は、一度泊まったことのあるこの料亭小瀧になることは間違いありません[謎]。

19日に朝イチでチェックアウトして、アクアマリンふくしまへ行き、日中めいっぱい堪能してきました。楽しかったー。

20日から1泊2日で実家へ戻って、情報格差を埋めてきました[謎]。いや、最近実家はブラビアとブルーレイレコーダーが導入されたのですが、ブラビアでインターネットすればいいじゃんと思いついたので、フレッツ光もひかせたわけです。しかしそれをどうしていいのかわからない実家の人たちに代わりまして、ルータ等持って行って設定してあげたという。まあブラビアだけならルータとか要らないんですけど、うちの母親[誰]はWin98のPC、姉[誰]は2階でWinMeのPCを使っておりまして、いずれもインターネットやる時は、1階ダイニングテーブルのところで56Kモデムでダイヤルアップをしているという、かなーり古いスタイル(まあPCの年代からすると、おかしくないといえばおかしくないんだけど)だったので、これらをフレッツ光で使えるようにしようっていうわけでした。Win98のほうは、USBの有線LANコネクタ経由でルータとつなぎ、WinMeのほうは2階にいながらに無線でできるようにとUSBの無線LAN端末をつなげまして、いずれも56Kモデムにはおさらばしてめでたくフレッツ光を利用できるようになりました。それとブラビアはアクトビラで。あとオマケというか、そのルータの機能で、2セッション目をWEPで使えるというやつだったので、甥[誰]のDSもWi-Fi通信できるように。Wi-Fi通信対応のいい将棋のゲームがあると良いのですがねー。

21日はブルーレイレコーダーの使い方などを両親[誰]に説明してから、適当におうちへ帰って、なんかずっと寝ないで22日めいっぱいにいたるまで、ずっとDSやってました……。何やってんだか。夜にロフトワークのパーティがあったというのに、なんか本気でそのことを忘れていました。うー、ごめんなさい。残念すぎ。

パーティ行けなかったどころか、ずっとDSに没頭していただなんて、最後のほう、なんだかすごい時間が損した気がしますが、いろいろそれなりに、全体的には良いお休み期間になったと思います。どうもありがとうございました。写真とかぜんぜん無くて、なんかごめんなさい[謎]。

さあまた仕事バリバリやりますよー。


必殺仕事人
必殺仕事人
posted with amazlet at 08.09.25
バンプレスト (1990-12-15)
売り上げランキング: 16531

[PR]
by securecat | 2008-09-25 00:50 | 自宅
2年ぶりのハイアットリージェンシー京都
2年前に、国際UD会議に出席のため、一週間ほど滞在したハイアットリージェンシー京都に、今日から二泊三日での滞在なのです(このブログの、2006年10月22日から27日あたりにその当時の出来事等がつづられていますので良かったらどうぞ[謎])。
今日は、比類なき同僚のKんや[誰]と、これまた比類なき元同僚のMみっくす[誰]の、大変喜ばしい結婚式&披露宴&二次会が、ここハイアットリージェンシー京都で執り行われました。まあ、なので京都に来ていて、かつ、たまの休みだからということで、二泊くらいしようかなと。

ハイアットリージェンシー京都は、2年前に来た時は、なんというかホテルのスタッフたちのクオリティ面でだいぶ楽しませてもらいましたが[謎]、今日も昼に着いて以降、すでにだいぶ楽しませていただいております[謎]。さすがはハイアットです[謎]。僕はそんなハイアットが大好きです[謎無]。

結婚式&披露宴&二次会は、とてもよかったです。Kんや[誰]はいつも素敵な笑顔をするヤツだけど、今日は一段とナイスな笑顔満載でした。Mみっくす[誰]は、彼女をまじまじと見るのはだいぶ久々だけども、なんかすごいかわいかったなー。ちくしょう[謎]。

とっても良い催事に参加できて良かったし、そもそも呼ばれて大変光栄でした。自分はスピーチでちょっと失敗というかまあそういう感じでしたが[謎]、笑ってスルーしてくれてありがとう! [謎] 今日を通して知り合えた人たちもいたし、僕もとても良い日を過ごせたと思います。どうもありがとう。そして何よりおめでとう。

明日は、うーん、適当に、御所っぽい辺りとか、寺田屋(偽モノ説があるようですが…)あたりとか、そんなところを適当にぶらぶらまわる予定です。


歩く京都 2009 (マップルマガジン 関西 4)

昭文社
売り上げランキング: 14321

[PR]
by securecat | 2008-09-13 22:04 | 出先
これだけは確実にいえる!
僕の中ではまだ木曜日であると!! [謎]


帰れないんだよ
帰れないんだよ
posted with amazlet at 08.09.12
神野美伽
キングレコード (2000-09-21)
売り上げランキング: 461849

[PR]
by securecat | 2008-09-12 08:35 | 職場
RIAコンソーシアム・ビジネスセミナーXI
9月29日開催のRIAコンソーシアムのセミナーで喋ります。

RIAコンソーシアム・ビジネスセミナーXI
~キーパーソンが語るWebとRIA、そしてその未来~


僕単独のセッションと、あともうひとつ、Web Site Expert本誌およびgihyo.jpにてひっそりと[謎]連載中の「キーパーソンが見るWeb業界」のメンバー(ワンパク阿部さん、コンセント長谷川くん、僕)によるライヴセッション(モデレーター:技術評論社 馮さん)という構成になっています。

3000円の有料セミナーでして、なにやら事前振込制だそうなので、告知するなら今日のうちにしておかなきゃというか、休み明けだとなんかいろいろとタイミング的にきわどくなってくる気がしました。なので、してみました。


一日3000円の東京満喫プラン (生活人新書)
東京街歩き委員会
日本放送出版協会
売り上げランキング: 430646

[PR]
by securecat | 2008-09-12 03:30 | 職場
【終了しました】マークアップエンジニア急募の件
マークアップエンジニア急募(若干名)にて、急募である旨を記しましたところ、お問い合わせを含め、それなりにそこそこ、想像していたよりは多くの反応と応募がありまして、そして実際に若干名を採用するに至りました。

ということで、急募という件については終了しましたというか締め切りましたというか、そういう感じです。

ただ、急募ではないものの、もともとbAとしましては人材の募集は通年で実施してますので、別にもう応募できなくなったとかそういうことではありません。

常にご応募お待ちしておりますのであしからず!


ただいま勇者募集中 【PCエンジン】
ナグザット (1990-09-28)
売り上げランキング: 13877

[PR]
by securecat | 2008-09-12 00:00 | 職場
明日からしばらくの僕について
おつかれさまです[謎]。

明日からちょこっと、夏季休暇やら出張やらで、東京に不在だったり連絡がとりづらくなったりします。

9/12~9/15は夏季休暇(つっても後ろ3日はもともと非営業日)。13日から二泊三日で京都にいます。
9/16~9/17は出張。15日の夜から二泊三日で大阪にいます。
9/18~9/19はまた夏季休暇。一泊二日で福島にいます。
9/20~9/23のうちどっか適当なところで実家へ帰ったりしています。

という感じで、まあ間に出張があるので、メールはそれなりに見れる時は見たりしますが、あまりレスポンスは良くないと思われますので、基本的にはご連絡はケータイへお願いします。


ぼくのなつやすみポータブル PSP the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007-06-28)
売り上げランキング: 1281

[PR]
by securecat | 2008-09-11 14:32 | 職場