とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
給付金1人1万2千円
これってなんか意味あんのかなー。
まあ、もちろん1万2千円が生活上大変に助かるという人たちもいるんだろうけども、毎日もらえるとかならともかく[謎]、ふつうに働いている人にとっては、こんなもん貰ったところで、「で?」ってことになりゃしないか。というより、1万2千円もらうために、1万2千円以上払うハメになる気さえする。2兆円が余剰資金としてあるとは思えないし(霞ヶ関の埋蔵金を使うそうだが、それだってみんな[誰]が払ってきたものなわけだし)。

なんつーか、たとえば抽選で2万人に1億円を給付とかのほうが、いっそ潔いように思うというか、夢が有るというか。宝くじよりは当たりやすそうだなー。作為性が生まれそうな問題はあるけど。


国債累増のつけを誰が払うのか
富田 俊基
東洋経済新報社
売り上げランキング: 619032

[PR]
by securecat | 2008-10-31 05:32 | 職場
動画取り込めてなかった
しくったなー。
Lightroomは動画は無視して取り込んでくれないのね(まあ、そりゃそうか。DNGに出来ないもんな)。
Capture NXは取り込んでくれていたので、すっかりその気になっててフォーマットしちゃった。あー、カルガモが…[謎]。

今度から気をつけなくちゃ。


Adobe Photoshop Lightroom 2.0 日本語版 Windows/Macintosh版
アドビシステムズ (2008-09-12)
売り上げランキング: 561

[PR]
by securecat | 2008-10-28 06:30 | 自宅
コモンズ・マーカーを引用βのように表示するユーザースタイルシート
コモンズ・マーカーという、ソーシャルブックマーク的サービスがあります。これ、知人がデザインに関わっていたということもあって興味をもち、サービス開始直後くらいから使っています。

サービスの主旨としては、とあるページをいろんな人が注目していたとして、そのいろんな人たちはそのページのどこに注目したのかっていうのが見えるので、それを肴に議論を加速させようとか、そういう感じなんだろうなと僕は解釈しています。

まあ、それはそれで良いと思います[偉そう]。

マークするためにいちいちブックマークレットを起動しないといけないし、ブックマークレットを起動したときに未ログインの状態だと、いちいちログインしにいってからまたブックマークレットを起動し直さないといけないし、なんか結構面倒でいまいち使い勝手が悪いかなあと思っていたのですが、サービス開始からしばらくした後、他のユーザーをフォローする機能がつきました。これにより、自分の興味のあるユーザーが、いろんなページのどういう部分が琴線に触れたのかっていうのがわかるようになりました。お、これはなかなかどうして、はてブやdeliciousなどのソーシャルブックマークよりも上を行く切り口だなと思ったわけで、まあだからこそ最初イマイチと感じたにも関わらず今も使っているわけですが。

で、たとえば僕のマイマークのページの場合は、こういう感じで表示されます。
securecat's marks


これを見るとわかると思いますが、ビジュアル表現としてはそのマークしたページ自体すなわちページタイトルが強く打ち出されていて、琴線ポイントは控えめな表示になってしまっています。

これはもったいないというか、残念すぎます。

しかしながら、コモンズ・マーカーのトップページ(すべてのユーザーの新着マーク)にいたっては、そもそも琴線ポイントの表示がありませんから、サービス趣旨としては、どのページに注目が集まっているかということでページタイトルのほうが重要なのでしょうが、誰かのマイマークを見たいっていう衝動的には、やはり琴線ポイントのほうが重要視された表示であって欲しいと思うわけです。

コモンズ・マーカーよりも前から、引用βというサービスがあって、これはFFFFOUND!のテキスト版といえばいいのか、とりあえず琴線に触れた言葉を取り出すという感じのやつでして、ビジュアル表現としてもだいぶイイ感じです。

…っということで、コモンズ・マーカーを引用βのように表示するユーザースタイルシートの登場ですと、そういう話の流れになるわけです。やっと時間がつくれたので書けました。

ユーザースタイルシート適用後の僕のマイマークはこんな感じです。だいぶ、いい感じになりました。
securecat's marks


まあ自分用のしょーもないモノなのですが、僕のほかにもコモンズ・マーカーを引用βのように表示したいという方がいらっしゃるやもしれませんから、なんとなくこちらへ置いておきますので、ご自由にどうぞ。

コモンズ・マーカーを引用βのように表示するユーザースタイルシート(userContent-forCM_081025.css)

なお、Firefox 3.0.3でしか見てないのでアレなようなら、あと、いろいろと不要なプロパティの指定もあると思うので、その辺も適当にナニしていただければと思います。
[PR]
by securecat | 2008-10-25 03:03 | 自宅
ゆでたまごと即席ラーメン
O川くん[誰]のブログのちょっと前のエントリーのコメント欄から、ニコ動の探偵ナイトスクープの爆発卵へ飛んで、映像を見る前に気になったのがニコニコ市場の「レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277」と「レンジでかんたん たまごじょうず SH8092」というふたつの商品。これはだいぶ、いいのではないか……? 欲しいのだが、さてどっちがいいか。前者は2個で、後者は3個。朝ごはんに食べるとしたら、まあ朝からゆで卵3個はないだろうと思うので前者のほうが良さそう。しかしレビューを読んでいると後者は栗原はるみさんのオススメだそうで、かなり迷っている。

ついでに、この商品を買った人はこんな商品も買っていますのところに出てきた「即席ラーメンメーカー UDR1」もだいぶ気になっている。これがあれば、袋詰めタイプのインスタントラーメンを箱買いなんてことも躊躇なくできそうだし。残り2点という表示が出ているから、いっそ2つとも買ってしまおうか。自宅用と会社用に[謎]。

[07:15追記]
で、結局さっきポチッと買いました。何にしたかというと、「レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277」と「クック膳 MWC1」です!

……ていうかクック膳どっから出てきたんだよ[謎]。



[PR]
by securecat | 2008-10-24 03:45 | 職場
マクロフィルターにしといてよかった
Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dが欲しくて、あーどうしようどうしようと悩んでいて、残り2点とかそういう表示も出ているし、うわー買っちゃいそうっ… だったのだけど、Wダッチ[誰]に、フィルターでいいじゃんとりあえずはって言われて、なるほどそれならお試し気分で買っても痛手ではないなと思い直して、ケンコーの52mm ACクローズアップレンズNO.5を買いました。

で、すぐに届いたので、さっそく試してみました。

フィルターなし
d0036104_16553034.jpg

フィルター装着後
d0036104_16554534.jpg

すごーい。超寄れるー。
わりと感激だけども、案外使い道ないな…とも思ったり。
しかし使い道なさげとはいえ、いざ使う時を考えると、フィルターならば持ち歩きにもかさばらない。

ということで、とりあえずひとまずのところは、レンズ買わなくてよかったです[謎無]。


MG 1/100 百式 MSN-00100
MG 1/100 百式 MSN-00100
posted with amazlet at 08.10.23
バンダイ
売り上げランキング: 8859

[PR]
by securecat | 2008-10-23 17:03 | 職場
ICSASに代わる消費者行動理論はGKRAY
ICSAS(イクサス)というのは、

Interest(興味・関心)
Contact(接触)
Shared(共有情報を聞く)
Action(行動・購入)
Share(共有)

を縦読みしたもの[謎]。

AISASに代わる消費者行動理論はICSASというページが詳しい。

しかしここであえてGKRAYという理論を紹介しよう。
検索→比較→行動・購入という流れを表すのだが、具体的には、

Google(検索)
Kakakucom(比較)
Rakuten(行動・購入)
Amazon(行動・購入)
Yahoo!Auctions(行動・購入、または売却)

を縦読みしたもの[謎]。

さて、ここに2chを加えるべきかどうか?
それがこの理論研究の最先端だ[謎]。


消費者行動論 第2版
消費者行動論 第2版
posted with amazlet at 08.10.22
北原 明彦
創成社
売り上げランキング: 336902

[PR]
by securecat | 2008-10-22 15:37 | 職場
iPod touchのソフト
NikonのUPと迷った結果、iPod touchを買いました[謎]。

で、AppStoreでおすすめのやつって何でしょう。
とりあえず最初は無料のが嬉しい感じですが。

iPod touchの楽しさを思い知る系[謎]で教えてください>誰


Apple iPod touch 32GB
Apple iPod touch 32GB
posted with amazlet at 08.10.18
アップル (2008-09-10)
売り上げランキング: 169

[PR]
by securecat | 2008-10-18 06:31 | 自宅
<p>の中に<style>
Firefox3でabout:mozillaってアドレスバーに入れると、なんか表示されますが、&mozilla.quote;の中身はmozilla.dtdで定義されたエンティティなわけですけど、これだとp要素の中にstyle要素が入ってしまいます。XHTML 1.1なのに。

まあ、何をどのようにしても許される場所[謎]らしいですけど。


何を言っても許される「場と空気」のツクリ方 (Doyukan Brush Up Series)
高野 文夫
同友館
売り上げランキング: 145802

[PR]
by securecat | 2008-10-17 19:08 | 自宅
間(ま)が同じ
なんかもう喫煙室行くたびに、M川さん[誰]に会うんですけど。この夜中だけで、すでに5回は会っているような……。区切りのタイミングっていうか、短期の集中力持続が終わるタイミングっていうか、それが完全にシンクロしているっぽい。


また逢いましょう
また逢いましょう
posted with amazlet at 08.10.16
上田 美穂
鳥影社
売り上げランキング: 1121057

[PR]
by securecat | 2008-10-16 05:09 | 職場
NEFファイルが開けない
Capture NX 2でNEFファイルが読み込めない……。
ViewNXでは見れるのに、Capture NX 2へ持っていくと開けない。
Bridgeだと、サムネイル表示?みたいなところまではいけるけど、Photoshop CS3に渡すと開けない。
うーむ。何が足りないんだろう。
わからん……。


Capture NX 2
Capture NX 2
posted with amazlet at 08.10.13
ニコン (2008-06-20)
売り上げランキング: 560

[PR]
by securecat | 2008-10-13 00:20 | 自宅