とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ラストレムナントが終わらない
うーむ、なんというか、もう終盤のほうだとは思うのだけども、なかなか終わらない。終わってくれない。というのも、なんかどんどん敵が強くなってきていて、よく死ぬというか一回のバトルが長くてえらい時間がかかるというか。そもそもこのゲームは、相手が自分よりも弱くても、それが群れとなって襲われると、圧倒的にこっちが不利になるというシステムであって、自分より強い敵でかつ群れとなって襲われると、もうどうにもならないというか。敵の全体攻撃強すぎだし。
d0036104_17185379.jpg
ところでどうでもいいけど、バグというか誤字を見つけたりとか。最初、「しんこ?あらこ?しんこのまま?あらこのまま?」などと戸惑いましたが。

まあー、ゲームとしてはだいぶ面白いと思うんですけどねー。投入できるリーダー数が6人までっていうのがだいぶ残念。グラフィック処理の問題ですかね。

なんとか年内には終えたかったけど、まあ無理かなあ。この休暇中に、くらいまで目標達成を延期しよう。

ということで[謎]、皆様[誰]よいお年をー。


Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック
マイクロソフト (2008-11-20)
売り上げランキング: 397

[PR]
by securecat | 2008-12-31 17:25 | 自宅
究極のきんぴらのレシピ
昨日、僕んちで忘年会をしたのですが、メインディッシュは蟹しゃぶではありましたが、まあ定番ということで、究極のきんぴらごぼうなども作りました。それを作る際に、「そうだ、ちゃんと写真撮っといて、クックパッドに載せよう!」と思い立ちまして。

で、先ごろあらかじめ取得しておいたクックパッドの自分のページに、究極のきんぴらごぼうのレシピを載せました。大きな写真を載せられないのが残念だけども、なかなかに良い感じのレシピページになりますね。というか、このレシピページ、編集の操作感がすごい良かったです。いまどきのAjax的UIなのですが、なかなかに考えられているなあと。ただ、手順を追加した直後、その追加された手順に対して写真を指定しようとすると、いわゆる擬似ダイが擬似ダイとして出ずにページ自体が遷移しちゃってハマるという、なんか少しバグっぽいのを見つけてしまいましたが、まあこだわらないでおくことにします[謎]。

とりあえず、今後もなんか作る時には写真を撮るようにして、順次クックパッドにあげていこうかなと、そんなふうに思ったり思わなかったりしたのでした[どっち]。


100万人が選んだ大絶賛おかず―もっと料理を楽しみにCOOKPAD http://cookpad.com (レタスクラブMOOK)

角川・エス・エス・コミュニケーションズ
売り上げランキング: 81564

[PR]
by securecat | 2008-12-30 16:25 | 自宅
ファイルリストを取得するWSHスクリプト
寄せ集めでひとまず。
http://yuugop.com/dev/yfl10.zip

次バージョンではUNC対応にします。
あと、そろそろVBScriptじゃなくJavaScriptにしたい。

というか、誰かお願いします[謎]。


WSHクイックリファレンス 第2版
羽山 博
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 61884

[PR]
by securecat | 2008-12-25 17:28 | 職場
祝・プレイオンライン退会
ついに、ついに、ついに!
無事、プレイオンラインを退会いたしました!

よかったー。
いったい何年かかったろう、退会するのに。

退会したのはついさっき。チャットサービス経由で退会しました。本人確認にえらい時間かかったけど、電話経由よりは全然良かった。電話だと「混みあっております」というメッセージの後、問答無用で切断されるため、なんというか軽くムカつくところなわけなんですが、チャットで良かったです。それでも2時間くらいは待ちましたけどねー。

思えば、2006年の抱負がプレイオンラインの退会であった──[謎]

2005年5月の時点で、プレイしてないのにそのままの状態で2年経ってるとか書いてるし、確かに現住所が調布(前の前の住所)だった頃に入会した気がするから、それはあながち間違ってはいないと思う。

つまり、FFXIをプレイしたのはせいぜい1ヶ月かそこらで、その後、少なくとも5年くらいはただただ、毎月の課金を支払ってきたといえるわけであり、実に7万円以上の無駄金を払ってきたことになるのだが、まあ、無事に退会できた今となってはそれもイイ思い出です[わけわか]。


PlayOnline/FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディール コレクション Windows版
PlayOnline/FINAL FANTASY XI
posted with amazlet at 08.12.22
スクウェア・エニックス (2007-11-22)
売り上げランキング: 22

[PR]
by securecat | 2008-12-22 14:30 | 職場
家計簿的なものをつけ始めた
いや家計簿よりは適当というかだいぶ緩いですが、ふだん使っている銀行を全部オンラインに切り替えたので、通帳記帳の手間が省けるかわりにそもそも明細を自分でとらないといけなくなったわけで、PCに蓄積しようと思い立ったのですね。だから別に家計簿でもないし、家計簿的ですらないのかもしれませんが、まあこだわらないことにして[謎]。

それでMicrosoft Money Plusを使うことに決めて、さっそく使い始めたわけだけども、なんというか、クレジットカードの明細も取り込めるということで早速取り込もうとして、アメリカンエキスプレスがMoneyに対応していないことに気づき愕然としました。せめてQIF形式だか何だかのファイルがあれば手動で取り込もうと思ったのだけども、提供されているのはPDFだけ。

なんということでしょう!たとえ使ってるのがMoneyじゃないとしても、PDFは無いだろうPDFは、と思った。だってPDFだと使い道が、えっと、何なに?結局印刷しろって?みたいな。意味ねー。うぜー。

なんでもPDF体質[謎]はどうにかしてくんないかなー。無いよりはマシとはいえ、これだったらそのままファイリングして整理できるということで、紙で利用明細届いたほうが嬉しいつーか。

ということで[謎]、クレジットカードの使い道を統計したりするのは諦めて、単に毎月いくらカードで払っているかのみを記録することにしました。どうせ大半アマゾンだしな[謎]。


Money Plus Edition
Money Plus Edition
posted with amazlet at 08.12.22
マイクロソフト (2007-10-26)
売り上げランキング: 346

[PR]
by securecat | 2008-12-22 13:06 | 職場
近頃の睡魔が襲ってくる時間帯
なんか近頃、モーレツな睡魔が襲ってくる時間帯というのが、23時前後くらいになってしまっていて、そのため、たとえば22:50くらいに自席で寝てしまったとしましょう。するとだいたい目が覚めるのが01:30なり02:00なりという感じで、終電はもう無いし、かといってここですぐタクッて帰るのも意味わかんないし、という帰るに帰れない状態になってしまうというのが続いておりまして、結果、じゃあまあ仕事するかってことにして朝を迎えつつも始発で帰るのも面倒なのでそのまま会社に居続けるとかそういうフーな過ごし方になってしまい、おうちに帰るのは二、三日にイッペン的な状態がもうこの冬ずっと断続的に続いている気もするのですが、とりあえず今日もそんな感じで朝を迎えているのですよというお話[謎]。


からだの中の夜と昼
からだの中の夜と昼
posted with amazlet at 08.12.20
千葉 喜彦
中央公論社
売り上げランキング: 468457

[PR]
by securecat | 2008-12-20 07:12 | 職場
たった1通のメールで
こ、こんなにパワーがわいてくるとは……!

毎度のことながら、実感するたびに感動するなあー。

人間ってすごいね[謎]。


実践 一通のDMでお客様の心をつかむ法
有田 昇
中経出版
売り上げランキング: 31641

[PR]
by securecat | 2008-12-19 05:38 | 職場
悔しくて
あまりに悔しすぎて、なんか腹立ってきた。
そしてそれも通り過ぎてなんか悲しくなってきたりも。

くそー。来年はもっと強いbAにするぞ。


もっと強く、もっと愚直に
元木 由記雄
講談社
売り上げランキング: 129993

[PR]
by securecat | 2008-12-18 19:32 | 職場
ニコニコプレミアム
いろいろ検討した結果、年末年始休暇の楽しみ度アップのためにも、ニコニコ動画のプレミアム会員になってみました。

会社のPCを人柱的にVistaにしてもらって以降、無線LANがよく切れて、切れなくてもすげー遅くて、会社ではニコニコ動画を存分に楽しむことができなかったのですが、こないださすがにいろいろむかついて[謎]、いや、そのよく切れるのせいで業務の滞りが激しいのみならず、ネットワーク経由でファイルを更新してたらおかしくなってOSごとお亡くなりになったりしやがったことがあり、管理部門のK川くん[誰]に、イイ加減にしてほしいと八つ当たりしたら[謎]、有線LANでうまくつながるように配慮して頂けまして、おかげで無事ニコニコ動画を存分に楽しめるようになったのです! なのでそれならといわんばかりにプレミアム登録を……って、じゃあ年末年始休暇関係ないじゃん、と思った[謎]。

おうちのVAIOもVistaなんだけど、これは無線LANがよく切れるていうことはなくて、なんだかよくわかりませんね、Vista。


CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~
オムニバス OSTER project ゴム ave;new feat.佐倉紗織 矢部野彦磨&琴姫 With 坊主ダンサー Team.ねこかん【猫】 ika 藤咲かおり キャラメル スーパーラバーズ
dwango AG Entertainment / BinaryMixx Records (2008-07-09)
売り上げランキング: 290

[PR]
by securecat | 2008-12-18 05:03 | 職場
底が洗えるシリーズ
コラム:やじうまミニレビュー新越金網「底が洗えるスタンド」

おお、こ、これは……

菜箸スタンドのほうは、ふつうの箸を入れて使える高さのようだがそれがいい。うちでは今は引き出しの中に箸入れ(寝かせて入れる)みたいなのがあって、そこに箸を収納しているのだが、ちょっと長い箸が微妙に入らなかったりとかしていて、ちょびっとイラついていたものだが、これがあれば一挙に解決できる。しかも洗った後に乾くのを待たなくていいのが良い。

ツールスタンドのほうは、うちではかつて何かが入っていた口の広い空瓶を使っているのだけども、底がうまく洗えない(口が広いとはいえ手が入りきるほど広くはないため)。だから、なんか微妙に底のほうまでキュキュッて洗えないのが残念なところであり、でもまあ、柄のほうを下にして入れているからいいか、という感じで諦めていたが、しかしこれがあれば一挙に解決できる。

いやー素晴らしい。

欲しい! 欲しすぎる!

ということで、楽天市場とかで検索してみたのだが、底が洗えるツールスタンドは見つかったものの、どうしても、底が洗える菜箸スタンドが見つからない。やじうまミニレビューの中の人は、楽天市場で買ったのであろうから、それぞれの商品の該当ページにもちゃんとリンクして欲しいものだなあ。

ところでバックナンバーのリンクで見つけた新越金網「角度自在調理器 Pita」も非常に気になる。というか、新越金網、イイ仕事してるなぁというか。要チェックだな。


清潔に使えるオール18-8ステンレス製 底が洗えるツールスタンド
[PR]
by securecat | 2008-12-16 07:22 | 職場