とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
年末ジャンボ
第550回全国自治宝くじ(年末ジャンボ)の連番10枚が財布に入っていることにふと気づいたので、当選番号を調べてみたところ、1等は13組の191717。対して僕の連番は13組の189070… 惜しい! 惜しすぎる!! ケチらずにあと3000枚くらい連番買っておけば…! 今頃!! もうここにはきっといなかった! [謎]
d0036104_16495641.jpg
ちなみに6等と7等が当たったので3,300円をゲットという、なんというか分相応の範疇では出来過ぎの結果ではありました。


宝くじに当選したら読む本
高井 次郎
三才ブックス
売り上げランキング: 414817

[PR]
by securecat | 2009-03-24 16:53 | 職場
離煙の成果
離煙パイプによって離煙に成功、そして離煙生活一ヶ月越えっていうところですが、その程度の期間でもみるみる変化というか成果があらわれてきていますので、離煙を目指すみなさん[誰]のために、その変化や成果について報告したいと思います。

ズボンのポッケが軽くなった
以前は左前のポッケにタバコ・ライター・携帯灰皿、右前のポッケに名刺入れ・おうちの鍵、左後ろのポッケに携帯電話、右後ろのポッケにお財布、という構成で、まあこのスタイルはおそらく専門学校時代から変わらなかったのですが(名刺入れが定期入れ、携帯電話がPHS、というような違いはありますが)、これがついに変わりました。今は、右前と右後ろは同じなんだけど、左後ろが空っぽになって左前に携帯電話と、これだけになりました。タバコ・ライター・携帯灰皿をいちいちポッケに詰め込まなくてよくなったのが超イイ。休みの日だったらお財布・おうちの鍵・携帯電話の3つだけあればサクッと外に出れるのがホントに便利だなあって思っています。今はBluetoothトランスミッター経由のBluetoothヘッドホンで聴いているからiPod touchは鞄の中で困ってないけど、ふつうのイヤホンで聴くんだとしたらポッケが余っている=iPodをポッケに入れられるっていうことですし、これも従来では考えられなかったことで、傍目には些細すぎる話かもしれませんが自分の中では革命的だとさえ感じているのです。

朝や帰宅後の生活時間に余裕ができた
換気扇の下へ行って一本吸って…というのが必要なくなったのが大きなインパクト。一回につき5分使うとしたら、10本吸ったら1時間弱消費するわけだから。DVDとか見るときの変なテンポの悪さもなくなってイイ感じです(かつては時々停止させては換気扇の下へ行って…みたいなことしてたんで)。本を読むのもソファやベッドで落ち着いて読み続けられますし(これも同様に、時々換気扇の下へ行ってを繰り返して、そのうち換気扇の下で立ったまま本を読んだりしていたという)。とにかく時間やその費やし方に余裕ができて、いろいろじっくり取り組めるようになったのが劇的な変化でした。

夜20時くらいには、だいたい帰れる感じになってきた
朝10~11時の間に始業して夜20時くらいまで、ミーティングとかなければずっと席にいますからね(時々席を立って喫煙室行って…てのが無いので)。かなりまとまった生産力を発揮できています。それこそ離煙前でいうところの終電際までいるのと同じくらいは生産できていると思うので、じゃあまあ、20時くらいに帰っちゃおうかな的な。もちろん忙しければ従来どおり終電際やら翌朝やら宿泊やら辞さないわけですけども、そうするとものすごい生産力になってしまって、正直くたくたになります。20時とか21時とかに帰れると、スーパーに寄って帰れるし、そうしたら夜ご飯はおうちで食べれるし、それこそお昼のお弁当とかも作れるようになりますし、とても良いなあと思っています。朝も時間に余裕があるのでご飯食べれるし。やっぱり朝に納豆ご飯を食べたいもん。お弁当は、まだ今のところ気まぐれなタイミングでしか持ってきてないけど、毎日持ってこれるようになりたいな。


一般によくいわれるような、「よく食べるようになって太った」とかいうのはなくて、というのも、僕はもともとよく食べる人だったからだと思うのですが、変化は特にないんです。それにそもそも僕のような人間が、多少食べる量が増えたくらいで太るわけがないですし(太ったらむしろ喜ぶし)。

あと「寝覚めがよくなった」とか「寝付きがよくなった」とかの睡眠関係も特に変化がなく、というのも、僕はもともといつでもどこでも寝れる人だったからであって、あー、でも離煙後1週間くらいは、なんか日中に病的に眠いとかいう現象が起きていたかな。でもそれも今は慣れたようでそういうことはないですというか、お昼寝をきちんとするようにしています。

また、運動面でいうと、先週のフットサルでは、なんか全然息切れしなかったんだけど、これは離煙の成果なのか、それとも自分で思っているほどには走り回ってなかったのか、ちょっとよくわからないので成果に入れるのはもう少し様子を見てからにしようと思います。


とにかく結論というかまとめというかでいうと、離煙して本当に良かったというのは間違いありません。なんで今までそうしなかったんだろうっていうのは、別に無いんですけどね(タバコが嫌いだというわけではないので)、なんというか、いいタイミングで離煙できたなという感じです。

今でもバー行ってウィスキーロック飲みまくった時とか、シャンパン飲んだ時なんかだとタバコ吸いたくなるのでして、で、そのときは素直に人からタバコもらって吸ってます。ただ、日常的にはもう全然吸ってないものだから、これ以上完全にイチかゼロかの世界観で禁煙しようとまでは思っていません。今まで一日60本以上吸っていた僕が、今は一週間に1本以下というくらい。こんくらいは、まあ嗜好品としてはいいんじゃないのって思いますし。ちなみにその少ないタバコ吸いたくなるタイミングで、タバコをくれる人がいなかったら吸わないだけなので問題ありませんし、一本吸っちゃうともとに戻っちゃうっていうこともなくて、一本吸ってもそれはそれとして終わりにできます(これは人によるところが大きそうですが)。


というわけで、離煙バンザイ的な感じで良いトコ尽くしなのだけども、離煙によるマイナスポイントもあるにはありまして、タバコ部屋コミュニケーションがまったくとれなくなったことで、これは実はかなり大きな問題なのではないかとも感じているのですが、これについてはまた別のエントリーで書きたいと思います。


離煙パイプ
離煙パイプ
posted with amazlet at 09.03.16
マジカル (2005-04-20)
売り上げランキング: 942

[PR]
by securecat | 2009-03-16 13:49 | 職場
Rey-repiさんの 皮なし『プチトマトの冷蔵庫常駐隊』
このレシピを見たいがためにいちいちこのスレ開くのめんどいので、ここに書いておこう。(スレ自体は、良スレだけど)

皮なし『プチトマトの冷蔵庫常駐隊』

プチトマト     2パック
オリーブオイル   大匙2~
塩         小1/4
黒胡椒       適量
乾燥バジル     適量
ローリエ      1枚

①トマトのへたをとり切り目を入れて湯通しして冷水につけて皮をむき器に入れる。

②器に①のトマトを入れ調味料をなじませて出来上がり。

しかしそうか、お気に入りの人が退会しちゃったり、退会じゃなくてもレシピを何らかの理由で消してしまうかもしれないわけで、そういうコト考えると単にMyフォルダに入れるだけじゃ危険だなあ。Myフォルダに入れたやつは、どんどん作ってつくれぽしちゃうっていうのが理想的だけども(一度でも作れば、結構覚えてしまうものなので…。つくれぽするから写真撮るし)。

とりあえず自分宛にメールしておけば、写真はないけど材料と手順は残るとのことなので、ひとまずは、今Myフォルダにあるやつは全部メールしておこう。


プチトマトきんたろう
おおもと ゆきえ
文芸社

[PR]
by securecat | 2009-03-12 14:52 | 職場
FlickrのExploreにまた載った
載ってたの知らなくて、myDNAを見ていて気づいたのですが、桜丘の坂下にある提灯の写真が3月6日のExploreに載っていました。なんというかあの界隈をカメラ持って歩いていたら絶対撮るんじゃないかって思うのだけど、まあとりあえず記念かつお約束的にキャプチャーもとっておきました。


記念撮影
記念撮影
posted with amazlet at 09.03.11
くまの ふうこ
文芸社
売り上げランキング: 1371731

[PR]
by securecat | 2009-03-11 11:18 | 職場
1PAC一周年パーティの思い出
イム矢崎くん栗田くんと話してて、

「最近どんな話題ありますか?」

と聞かれたので、小諸そばとゆで太郎の話をしたら、

「ちっさいですねー」

と言われた。

帰りに寄った大島ラーメンがうまかった。
[PR]
by securecat | 2009-03-07 13:15 | 自宅