とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Re: 「HTMLやってる」人を何と呼ぶ?
/.J の「「HTMLやってる」人を何と呼ぶ?」というストーリーに対してコメントをつけました(コメントするのは2年ぶりだし、そもそも /.J を見ること自体も久しぶりだけど)。

が、なんか、ちょっとコメントする場所をミスったかもしれないというか、それ以前に、なんというか流れている空気が違う気もしまして、このコメントをもっと読んでほしい人たちに対して読みやすいであろう場所へ移動させるべく、こちらへまるごと転載しておきます。

なお、僕の念頭にあるものとして、「マークアップエンジニア」というタイトルで仕事をする人にとっての職域とは、弊社の募集要項にある通り:
HTML/XHTMLのマークアップ、情報設計および文書構造のデザイン、エンタープライズCMSのテンプレート設計・開発、CSSの設計およびコーディング、JavaScriptのライブラリ設計・開発・実装。以下の技術に関する研究・設計・開発:XMLをはじめとする多様なウェブフロントエンド技術全般、アクセシビリティ、ユーザビリティ、各種オーサリングツールや開発プラットフォーム。

といった辺りを中心に置きつつ、あとはその領域を示す球または円の大きさ・質量・材質といったものが属人的に変化する……という定義を前提としていますので、まるごと転載のコメントを読む前に、少なくともこの点は踏まえておいてもらえればと思います。

More
[PR]
by securecat | 2009-04-20 13:58 | 職場
Webby Honoree
日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草」が2009年の13th Annual Webby AwardsでOfficial Honoreeを受賞した模様。

サイトの公開は去年の4月末ですが、サイト自体が完成したのは一昨年の霜降なので、なんか微妙にぴんと来ない感じはあるものの、そうはいってもWebbyですから! これはかなり嬉しい! まあ、日本語オンリーのサイトだし海外アワードの受賞とか絶対無理だよねとかって、当時みんなで言っていたものですけどねー。

2008年度のグッドデザイン賞受賞の時に飲みに行こうと言っておきながら実はいまだに行ってないのが実態なので、今度こそ、関係各位で飲みに行きましょうー。


飲みに行こうぜ!! (フィールコミックスゴールド に 1-3)
飲みに行こうぜ!!
posted with amazlet at 09.04.16
二ノ宮 知子
祥伝社

[PR]
by securecat | 2009-04-16 01:33 | 自宅
最近のいろいろ
個別に考えて書く時間がいまいちなかったり、ノリが悪かったりするので、まとめてちょいちょい、ンーむにゃむにゃむー…という傾向で書かせていただきます[謎]。

gihyo.jpに、戦略的Webマーケティングセミナーのレポートが掲載されてます。レポーターの人に感謝。僕の登壇したパネルディスカッション以外の時間は、僕自身、聞けてなかったので重宝します。

Web Site Expert #23が3月27日に発売。
そのタイミングの前後で、キーパーソン連載第6回がgihyo.jpにも掲載されています。「アクセシビリティ」とは?(前編)「アクセシビリティ」とは?(後編)。なんか、ほとんど僕が喋っている感じだっていう。失礼しました。
ちなみにWeb Site Expert #23の特集「お金になるデザイン」のトリに、僕のインタビュー記事も掲載されておりまして、これはgihyo.jpには載ってないと思うので、ご興味のある方は本誌のほうをご覧くださいませ。

今年になってから、ヌいてスッキリしたまま放置していたTwitterをきちんと使ってみるっていうか、自分もつぶやくようになったのですけど、最初、なんとなくみんな[誰]のマネして、このブログとかFlickrとかdeliciousとかのフィードもTwitterに流していたんだけど、なんか違うなっていうか、自分のブックマークを積極的に流すのとかって生理的に恥ずかしいなとか思ったりしたので、フィードのまとまりみたいなのはFriendfeedに集約させることにしてみました。

あと、今更ながらTumblrを始めてみました。何がしたくて何をしているのか、自分でもよくわかってない感じなんですけども、なんとなく心地イイですね、Tumblr。

それと胃下垂のことについてエントリー書きたいと思ってるんだけど、ちょっとまとめてる時間なくて、しかも大した話ではないので、このタイミングではやめておきます。また気が向いたらね。



[PR]
by securecat | 2009-04-02 22:21 | 職場