とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
CSS Nite LP9 で喋ります
来たる2010年4月17日、ベルサール神田で開催のCSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」にて、なんとキーノートを担当いたします!

CSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」

なんか主旨的に、バリバリの実装系イベントって感じで、その客層から考えると、僕のこんなウンチク話なんか聞きたかねーよって人も多そうで、というか、そもそもおまえ誰だよ的な……。すでに場違いな気もしていて動悸が激しくなっております[謎]。けどがんばる![謎]

CSS NiteのTwitter: @cssnite
当日のハッシュタグ: #cssnitelp9


さてみなさん聞いて下さい 浜村淳ラジオ話芸―「ありがとう」そして「バチョン」
浜村 淳
西日本出版社
売り上げランキング: 429279

[PR]
# by securecat | 2010-02-13 12:50 | 自宅
10年ぶりとかの人に朝まで
昨夜は10年ぶりくらいの人と飲んできた。いや実際には、その人の結婚パーティみたいなのに行ったような気もしているから、8年ぶりくらいかもしれないけど、前々職の時の先輩的な人で、FPROGのスタッフ日記はもうWeb上に存在していないようだけど、その頃の僕の日記にはたぶんよく登場していたのではないかと思われるS我さん[誰]だ。相変わらずの勢いの感じの人で、どちらかというと僕が説教されるというか諭されるというのか、彼の論を聞く立場になりがちなのだけども、結局のところ朝まで説教された[謎]。


ソルマックゴールド胃腸液 50ml*8本
ソルマック (2008-02-04)
売り上げランキング: 35098

[PR]
# by securecat | 2010-02-05 12:46 | 自宅
デザイン勉強会3rdで使ったスライドと第一部のビデオ
1月21日、ウープスデザイン主催の「デザイン勉強会3rd」にて、いわゆるWeb業界(WebデザインとかWeb制作とかWebプロダクションとかいわれる辺り)の人向けにしゃべってきました。

もともとはチームマネジメントについての話(これは去年暮れにリクリセミナーとか、今月もWDHAの勉強会でもしゃべってきました)でして、これは一応、僕が前職のbAで培ってきた経験則みたいなものを言語化したもののひとつ、という位置づけの演目なのですけども、第一部・第二部のどちらも僕が担当ということで、構成としてはまずチームマネジメントのモトになるプロジェクトマネジメントについて話して、それからチームマネジメントの話にするというようなことを考えました。

とりあえず前提としては、プロジェクトマネジメントはまあできますよ/やってますよっていう人ができれば対象でして、その視野を横に広げるというのが第一部で、それから時間軸をくっつけてこの先ずっとまで見るようにしようっていうのが第二部、みたいな(この第二部が、前述の二カ所でやってきた演目に相当します)。

主催者のまめこさんは、イベントタイトルとして「10年後の自分をデザインしよう」と命名して下さいました。別にそういう自己啓発的なセミナーじゃないんだけども、今やってる仕事を直視して積み上げていくだけじゃなくて俯瞰してどう積み上げればいいかを考えるというキッカケになるかもねというのを、僕が事前の打ち合わせなどでしていましたので、それでこのようなイベントタイトルをつけて下さったのだと思います。

大変すてきなイベントタイトルなのですけども、僕が自分でつけたものではないということだけは、当日からの繰り返しになりますけども、さらに重ねて申し上げておきます[謎]。

§

ということで、使いましたスライドの配布版を公開いたします。僕のスライドは、なんというか、講演を聞いて下さった方には思い出しながら見返すというのには役立つとは思うのですが、単体ではあまり機能しない程度の代物なので恐縮ですけど、聞いてないよっていう方も良かったらどうぞご覧下さい。

DesignStudy3rd[dist].pdf (PDF/768KB)
※配布用のスライドです。実績とか抜いて、一部画像化してます。

それと、当日はそらのさんのご協力によりダダ漏れしてもらいました。Streaming Liveのみっていうつもりだったんだけど、なんか見てみると第一部だけですけどRecord Liveがあるようなので、よろしければこちらも合わせてご覧いただければと思います。

デザイン勉強会 3rd, ksorano on USTREAM. Local News (59:56)
※この録画は第一部のみです。第二部の録画は無いと思いますが、Togetterのまとめが参考になるかもです。
[1/26 01:03追記] なんかprivateになってるのでもう見れないっぽいですね。
[2/10 12:22追記] なんかふと見たら、見れるようになっていたので、見れるっぽいです。

§

それでは最後に改めてお礼を。
飯田橋に来て下さった皆さま、ダダ漏れで聞いて下さった皆さま、実況系のTLを読んで下さった皆さま、まめこさん及び運営の皆さま、そらのさん、ビービットさん、指差し棒を貸して下さいましたやまいのさん、Togetterでまとめて下さったminolさん…などなど、皆さまどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


10年後のあなた (文春新書)

文藝春秋
売り上げランキング: 171007

[PR]
# by securecat | 2010-01-24 17:09 | 自宅
1月にやるセミナーなど
なんかブログがすっかり告知の用途ばかりになっている気がするけど、こだわらずに告知系。

今週末は、金曜から二泊三日で青森県へ行って参ります。土曜日、1月16日に「WDHA 勉強会 #022」でチームマネジメントについて喋ります。ご参加の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

来週木曜夜、1月21日に「デザイン勉強会3rd」でプロジェクトマネジメントとチームマネジメントについて喋ります。すでに半分くらい席が埋まり済みのようですので、いっちょ聞いてやるかという方はお早めにお申し込みくださいませ。
[1/14 17:00追記] 満席になったとのことです。

それと再来週、1月26日に、こちらはWeb広告研究会の会員じゃないとそもそも申し込めないと思いますが、「Webプロデュース情報収集WG 勉強会」で、これまたチームマネジメントについて喋ります。ふー、さすがにこんだけ喋ればチームマネジメントはもういいだろう[謎]。

WDHAのか、デザイン勉強会3rdのほうか、どっちかなのか両方なのかわからないけど、Ustreamされるかもしれませんが、僕が制御するわけではないので、詳細はそれぞれの主催の方へお問い合わせ下さいませ。

WDHAのツイッター: @wdha_info
デザイン勉強会のツイッター: @design_study


「ワンパターン」を変えなさい!―「失敗を繰り返す人」「勝ちに乗る人」の差はここにある! (成美文庫)
轡田 隆史
成美堂出版
売り上げランキング: 875539

[PR]
# by securecat | 2010-01-12 16:54 | 自宅
だれもが使えるウェブコンクール 応募は1/15迄です
無職のくせに忙しそうなふりしてスミマセン。

去年の暮れから、だれもが使えるウェブコンクールというのに参画しているのですけど、これの応募締切が1月15日となっております。
締切まで残り一週間を切ったということで、まあ最後の応募促進のためのテコ入れをしておきたいところですが、なかなか色々やる余力が微妙に足りていなくって。

とりあえず第26回WebSig会議のオープンマイクで宣伝したのですけども、その時に使ったスライドをこちらにも載せまして、促進活動に代えさせていただければと。

だれもが使えるウェブコンクールのご紹介 (PDF/154KB)

当コンクールの二大特徴を記しております。市民参加型のコンクールであること、そして採点結果が通知されるということ。技術的に評価する専門家の採点結果もさることながら、市民モニターによる評価は実質的にはユーザーの生の声ともいえるわけですから、これはけっこう、応募者にとってメリットになるんじゃないでしょうか。
なお、市民モニターは高齢者および視覚障害当事者の方たち約100名です。技術評価の専門家は当コンクール公式サイトの実行委員に名前を連ねている9名が担当します。

アクセシビリティ向上のための活動としては、まあいろいろ考えられるわけですけども、こういった、物理的に現場で携わっている人たちの成果物を取り上げて称えるたぐいの、いわゆるアワード/コンテストの存在っていうものも、それはそれで大事なことだと思っています。社会的あるいは利用者的に良いものだと認められることは、ふだんの業務のモチベーションにもつながるわけですし、そもそもアクセシビリティというもの自体をもっと社会的に認知させるためのツールのひとつとしても役立ちます。

ただ、たとえば当コンクールにしても、これ自体がそれなりに成功しないと、なんというか逆効果になってしまいかねないわけでして、応募数は多いに越したことがないというか、とにかくみなさんのご声援やらご協力やらを、サイトの応募という形でいただけないものかと切願している次第であります。

ということで、みなさん是非是非、どしどしご応募くださいませ!
締切は1月15日、まだまだご応募、間に合いますのでー。


手塚先生、締め切り過ぎてます! (集英社新書 490H)
福元 一義
集英社
売り上げランキング: 56299

[PR]
# by securecat | 2010-01-10 11:22 | 自宅
第3回リクリセミナー「強くなるチームマネジメント」
なんともご報告が遅れてしまいまして。

12月6日、第3回リクリセミナーにおいて「強くなるチームマネジメント」と題して講演してきました。
読書家初の単独講演であるというだけでなく、bAで培ってきた経験を言語化したという意味でも、自分にとってはなかなか記念すべきイベントとなったようにも思います。あ、あとUstreamデビューも果たしちゃいました。

まあ言語化しただの何だのいっても、スライドだけ見るとなんか大した内容でもないような……。こんなの公開していいのかとちょっと不安にもなりますが、でもまあ、ないよりはいいですよね!

わりと書いてある感じにつくったスライドなので、これ単体で見ても、だいたい何を言ったのかとか想像できるのではないかとも思いますので、リクリセミナー自体に参加してない方もどうぞダウンロードしてくださいませ。

なんかPDFにするとどうしてもリクリのロゴがじゃぎっちゃうので困ってたんですけど、もう諦めました。じゃぎっててごめんなさい。

ということで、スライドはここからダウンロードできます!
Improving_TeamManagement[recre03dist].pdf (PDF/535KB)
※配布用のスライドです。実績とか抜いて、一部画像化してます。

これからしばらくはこのネタで巡業[謎]しようと思っていて、回を重ねるごとにもっと言語化部分がこなれていくはず。あとワークショップとかもやりたいですねー。

あと改めてお礼もしておかなきゃ。
セミナーやUstreamで聞いて下さった皆さん、第一部のほうを担当されたミキチョクシさん、小山さんをはじめリクリ運営者の皆さん、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


僕が僕であるために [VHS]僕が僕であるために [VHS]
posted with amazlet at 09.12.15
ビクターエンタテインメント (1997-04-25)
売り上げランキング: 1513
Amazon.co.jp で詳細を見る

[PR]
# by securecat | 2009-12-15 19:01 | 自宅
12月10日 MEな人の忘年会 [締め切りました]
[11/30 01:33追記] ということでとりえあず締め切りました。最低遂行人数を大幅に上回る12名となりました。半分は知らない人だし男女比的にもなんか合コンっぽい[謎]。それでは当日よろしくお願いします。ちなみに、参加するってゆったのに「ME忘年会 参加の皆様へ」というメールが届いてないという方おりましたら、お手数ですが再度ご連絡くださいませ。

というわけで、きたる12月10日に忘年会をします。
読書家たるもの、忘年会のひとつも主催せねば恰好がつきません[謎]。
そんでまあ、とりあえずいわゆるマークアップエンジニア(ME)的な人たちで忘年会しようっていう主旨なのでして、このようにインターネットに向けて告知してみる次第です。
参加したいなあという方は、29日までにご連絡くださいますか?
securecat {あっと} gmail {どっと} com にメール下さいませ。

 開催日: 2009年12月10日
 場所: 渋谷/恵比寿/目黒/新橋/銀座あたりのどこか
 最低遂行人数: 2名(bAコジカたん[誰]&僕)
 主旨: ME友達をつくろう(あ、僕たち友達いないんです)

いちおうMEの人でと思っているけど、専門職のMEだけじゃなくて、MEっぽければ何でもいいと思います。
どうぞふるってご参加くださいませ。


ともだちくるかな
ともだちくるかな
posted with amazlet at 09.11.24
内田 麟太郎
偕成社
売り上げランキング: 63704

[PR]
# by securecat | 2009-11-24 19:39 | 自宅
読書家という仕事
読書家は、まあ読書しまくるのが仕事だと思うんですが、先月頭から読書家デビューしたはいいけど、まだ一冊目を読んでいる途中とかの勢いでして、もうエア読書家でいいじゃん的な。

ちなみに今読んでる一冊目はクックパッドを最初から最後までほめまくっている本です。提灯記事的な本なのかなあと思いつつも、技評のキーパーソン連載で中の人とも話しているので、書いてあるようなこと自体を実際に取り組んでいるっていう事実は知っていることもあり、そりゃ確かにほめちぎりたくもなるわなぁ、とも思う次第ではあります。

わりと映画とかDVDとかを見る時間は、bAの戸締まり役[謎]だった頃よりは増えててイイ感じです。読書家じゃなくて映画鑑賞家のほうが良かったかなぁ、名乗るの。


600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
上阪 徹
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 1279

[PR]
# by securecat | 2009-10-07 20:15 | 自宅