とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
deliciousとはてブのカウント
たとえば「どんな?文科!」のURLでいうと、
http://www.mext.go.jp/donnamonka/
http://www.mext.go.jp/donnamonka/index.html
のどちらをブックマークしても、deliciousはまとめてカウントしてくれているように見えます。はてブだと前者後者それぞれを別にカウントされるのですけど、同じページを指しているわけなのでdeliciousのように一緒にしてくれたほうが便利な気がしますね。

まあ、さすがに
http://www.mext.go.jp/donnamonka/flash.html
これは違うページだから、ここまでまとめてのカウントにして欲しいってのはムリな話としても。



[PR]
# by securecat | 2009-05-21 10:55 | 職場
ルータを誰かもらってくれませんか
[追記] もらってくれる人見つかりました。ご協力ありがとうございました。ということで、この件は締め切りましたのであしからず。

こっちに越してきたら使おうと思って買ってたのだけど、NTTからのレンタル品じゃないとひかり電話がうまく使えなかったのと、NTTからのレンタル品で十分だったというかで、不要になってしまったルータがあって、箱は一度開けて一度は接続しているけどもほぼ新品同様でして、なんかこれ捨てるのもアレだし、オークションとか出すのも面倒くさいし、かといって手元にずっとあっても意味ないので、誰かもらってくださいますと大変嬉しいのです。

バッファロー AirStation 無線LAN親機 WHR-G300N
バッファロー AriStation LAN端子用無線LAN子機 WLI-TX4-G

このふたつのセットで、まとめてもらってくれる人を募集中です。
メアド付きでコメント頂くなり、僕宛にメールなり、ご連絡ください。
先着一名ってことになりますけど、よろしくお願いします。



[PR]
# by securecat | 2009-05-19 07:10 | 自宅
bAのTwitter
弊社もTwitterはじめましたよー。@bArchitectsです!
今月分から、ニュースやトピックを適当に流していこうと思います。

今のところ中の人は僕だけですが、人手とかはともかく、TwitterFox的にユーザー切り替えの操作をミスるのが怖いっていうか。bAとして変なのが送られてしまっても、きっと単なる誤操作ですのでスルーしていただければと。まあゆくゆくは誰かに交代してもらおう。


twitterコミュニケーション・バイブル
菊地 芳枝
秀和システム
売り上げランキング: 12921

[PR]
# by securecat | 2009-05-15 21:46 | 職場
どんな?文科!数字で見る文部科学省
どんな?文科!数字で見る文部科学省
d0036104_17204814.jpg


今日のこどもの日に合わせて公開された(しかしこども向けに特化しているわけでなく全年齢対象の)文部科学省のスペシャルコンテンツ「どんな?文科!数字で見る文部科学省」を制作しました。
文部科学省のサイトには、各政策分野での実績としての記録みたいなのが満載なんだけども、それらは単体ごとのまとまりのようにも見えてしまうし、文科省って何だろうという疑問に対して全部を読めというのはさすがに酷な話だろうという強烈なボリュームです。そこで文科省そのものをざっくり解説するようなスペシャルコンテンツを作ってちょ…っていうのがお題でした。
ちょうど一ヶ月くらい前に納品して、ちょうど一週間くらい前に打ち上げしたという感じで、まだ熱気冷めやらぬ何かでもありますが、無事に公開されて嬉しく思います。

ただ単にざっくり解説だと、ふつうにパンフレット的なもので済ませていいじゃないかってことになってしまうので、もう少しウェブっぽいあしらいをと考えてデザインしました。かわいいイラストや気になる数字をたどっていって、小難しい政策とかが実はこういう風に自分たちの身の回りと繋がっているんだなっていう風に、文部科学省を知るというよりむしろ感じてもらえればと思っています。
あと、ブックレットもなかなかかわいく作れるのも自分たち的なお気に入りでして、厚紙に貼ってカルタみたいなの作れそうだとか、シール用紙を使ってシールをつくるだとかという、そもそもウェブじゃない楽しみ方もできるといいなあとか何とか。


関係者の皆様、おつかれさまでしたー。


credit:
Director: Yu Morita
Art Director: Kinya Masuo
Planner: Kazunori Kinase
Writer: Kazuo Nakamura
Illustrator: Gaku Nakagawa
Designer: Hideyuki Arasawa, Daisuke Mori
Flash Designer: Shinya Kobayashi
Sound Designer: Masaomi Kurihara
Markup Design Engineer: Tomoko Meguro
Project Manager: Yu Morita
Client Supervisor: Hiroko Uchiba

Special Thanks: Masahiro Wada, Yasuhiko Nishimura, Rikiya Ihara, Koji Kasugai

Production: Business Architects Inc.
Client: Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology

[PR]
# by securecat | 2009-05-05 17:23 | 自宅
引っ越し完了
先月半ばくらいまでは考えもしていなかったのだけども、まあ後半唐突に引っ越さなければならない状況となり、ものすごい勢いで引っ越し先を決めて色々契約やら諸手続やらして、昨日5月1日より港区民から目黒区民に変わりましたというか。昨日のうちに、転入届を出してきたし、ついでに印鑑登録も済ませたし、免許の住所変更したいので住民票ももらってきたし。

で、夜までにおおむね部屋の中の段ボールたちも片付け終わって、そしてさきほどネットにも繋がったのでこうして書いてみるわけですが、Bフレッツの中の人に引越するから云々てゆったときに、「お客様は固定電話を使っているようなんですが、どうせ電話番号も変わりますからこれを機会にひかり電話にしませんか」とか勧誘されて、まあそのほうが安いし番号が変わるのは確かにそうだからそうしようってことになったんだけど、そうなると光モデムが何か普通じゃない[謎]感じのやつになるようなので、それでも自分の使いたい無線LANのルータは使えるのかと訊くと使えるというから安心してお願いしたのに、なんかうまく使えないというか、使えるんだけどそうするとひかり電話が使えないというか、あーもうワカンネ!と瞬時にさじを投げ、無線でつなぐの諦めたため部屋の床を思いっきりLANケーブルが横断しています。というか、だったら光モデムの無線LAN付きのやつにしてもらえばよかった。今日あたり、無線のやつもレンタルしてよってお願いしよう。ついでにフレッツテレビもお願いしないといけないし。

というのも、この新しい住まいですが、けっこう広くて日当たりもいいし(特にベランダが)、なんか周辺もわりと静かでのどかな感じで、食べるところも徒歩圏内にたくさんあるし、坂や川も近くて散歩にはうってつけだし、徒歩7分程度で最寄駅だしってことで、いきなりお気に入り気味なのだけども、地デジが無いというのが予想外で、ええー!って思ったんだけども。そうしたら、Bフレッツが来てるんならばフレッツテレビというのがイケるんじゃないのかっていうことで、お願いしてみようと思ったわけです。テレビ見んのにお金がかかるのが、ちょっとしゃくですが。

引越の際に、冷蔵庫と洗濯機とベッドを処分してしまったので、特に冷蔵庫と洗濯機は早めに入手しないと。今日買いに行こう。ベッドはまあ、当面はソファで寝るので急がなくてもいいかな。と、そのソファですが、玄関から入らなかったため吊り上げてもらったのですが、洗濯機は吊り上げたとしてもそもそも洗濯機置き場に入らないということで泣く泣く処分しました。まだ3年くらいしか使ってないのに…。さようなら初代ビートウォッシュ。冷蔵庫とベッドは諸般の事情により処分したのですが、まあどっちもたぶん入らなかったな、たとえ処分する気がなかったとしても。あと前のおうちのシステムキッチンにはオーブンレンジがついていたけど、こっちには無いので、オーブンレンジか、まあせめて電子レンジだけでも買わないとなあ。ウォシュレット的なものはどうしよう。まあ無くてもいいか。Wダッチ[誰]は遊びに来る時、携帯ウォシュレットを持参するように[謎]。

ということで、少なくとも冷蔵庫が設置されるまで、ご飯を振る舞って差し上げるわけにはいかないと思いますが、よかったらみんな[誰]遊びに来てねー。飲んで帰れなくなった時とかにもまあどうぞというか適当に空気読みつつご連絡ください。


ひっこしました
ひっこしました
posted with amazlet at 09.05.02
杉浦 さやか
祥伝社
売り上げランキング: 24516

[PR]
# by securecat | 2009-05-02 06:05 | 自宅
Re: 「HTMLやってる」人を何と呼ぶ?
/.J の「「HTMLやってる」人を何と呼ぶ?」というストーリーに対してコメントをつけました(コメントするのは2年ぶりだし、そもそも /.J を見ること自体も久しぶりだけど)。

が、なんか、ちょっとコメントする場所をミスったかもしれないというか、それ以前に、なんというか流れている空気が違う気もしまして、このコメントをもっと読んでほしい人たちに対して読みやすいであろう場所へ移動させるべく、こちらへまるごと転載しておきます。

なお、僕の念頭にあるものとして、「マークアップエンジニア」というタイトルで仕事をする人にとっての職域とは、弊社の募集要項にある通り:
HTML/XHTMLのマークアップ、情報設計および文書構造のデザイン、エンタープライズCMSのテンプレート設計・開発、CSSの設計およびコーディング、JavaScriptのライブラリ設計・開発・実装。以下の技術に関する研究・設計・開発:XMLをはじめとする多様なウェブフロントエンド技術全般、アクセシビリティ、ユーザビリティ、各種オーサリングツールや開発プラットフォーム。

といった辺りを中心に置きつつ、あとはその領域を示す球または円の大きさ・質量・材質といったものが属人的に変化する……という定義を前提としていますので、まるごと転載のコメントを読む前に、少なくともこの点は踏まえておいてもらえればと思います。

More
[PR]
# by securecat | 2009-04-20 13:58 | 職場
Webby Honoree
日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草」が2009年の13th Annual Webby AwardsでOfficial Honoreeを受賞した模様。

サイトの公開は去年の4月末ですが、サイト自体が完成したのは一昨年の霜降なので、なんか微妙にぴんと来ない感じはあるものの、そうはいってもWebbyですから! これはかなり嬉しい! まあ、日本語オンリーのサイトだし海外アワードの受賞とか絶対無理だよねとかって、当時みんなで言っていたものですけどねー。

2008年度のグッドデザイン賞受賞の時に飲みに行こうと言っておきながら実はいまだに行ってないのが実態なので、今度こそ、関係各位で飲みに行きましょうー。


飲みに行こうぜ!! (フィールコミックスゴールド に 1-3)
飲みに行こうぜ!!
posted with amazlet at 09.04.16
二ノ宮 知子
祥伝社

[PR]
# by securecat | 2009-04-16 01:33 | 自宅
最近のいろいろ
個別に考えて書く時間がいまいちなかったり、ノリが悪かったりするので、まとめてちょいちょい、ンーむにゃむにゃむー…という傾向で書かせていただきます[謎]。

gihyo.jpに、戦略的Webマーケティングセミナーのレポートが掲載されてます。レポーターの人に感謝。僕の登壇したパネルディスカッション以外の時間は、僕自身、聞けてなかったので重宝します。

Web Site Expert #23が3月27日に発売。
そのタイミングの前後で、キーパーソン連載第6回がgihyo.jpにも掲載されています。「アクセシビリティ」とは?(前編)「アクセシビリティ」とは?(後編)。なんか、ほとんど僕が喋っている感じだっていう。失礼しました。
ちなみにWeb Site Expert #23の特集「お金になるデザイン」のトリに、僕のインタビュー記事も掲載されておりまして、これはgihyo.jpには載ってないと思うので、ご興味のある方は本誌のほうをご覧くださいませ。

今年になってから、ヌいてスッキリしたまま放置していたTwitterをきちんと使ってみるっていうか、自分もつぶやくようになったのですけど、最初、なんとなくみんな[誰]のマネして、このブログとかFlickrとかdeliciousとかのフィードもTwitterに流していたんだけど、なんか違うなっていうか、自分のブックマークを積極的に流すのとかって生理的に恥ずかしいなとか思ったりしたので、フィードのまとまりみたいなのはFriendfeedに集約させることにしてみました。

あと、今更ながらTumblrを始めてみました。何がしたくて何をしているのか、自分でもよくわかってない感じなんですけども、なんとなく心地イイですね、Tumblr。

それと胃下垂のことについてエントリー書きたいと思ってるんだけど、ちょっとまとめてる時間なくて、しかも大した話ではないので、このタイミングではやめておきます。また気が向いたらね。



[PR]
# by securecat | 2009-04-02 22:21 | 職場