人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
CSS Nite LP,..
from securecat's ex..
第2回「畳NITE」ご参..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
第2回「畳NITE」開催..
from 名古屋のWEBプロデューサー..
一方、りそな銀行五反田支..
from securecat's ex..
事情は強情
from 【小人閑居シテ駄文記ス】
誕生日を迎えました2009
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
Webby Honoree
from securecat's ex..
言の葉草 グッドデザイン賞
from securecat's ex..
おおむね離煙完了
from securecat's ex..
以前の記事
カテゴリ
検索
フォロー中のブログ
【業務連絡】Twitterの見方・読み方
家族から連絡があり、ブログが更新されてないので最近どうしているのかわからない、といわれたので、Twitterで僕の生存確認をする方法を書いておきます[謎]。


ということで、以下、お母さんへ。


Twitter(ついったー)という「つぶやき」を記録するサービスがあって、そこにちまちま何か書いたりしています。僕のページは http://twitter.com/securecat です。このリンクを叩いて出てきたページをブックマークすると良いと思います。

で、ざっくりと画面の説明をしておきます。

一番上にある変なパソコンから飛び出している人の絵とその横にあるsecurecatという文字列。このふたつで、これがいかにも僕のページである感じがしますね(このブログの左肩にある絵とブログの名前と同じなので)。

その下に、箇条書きのごとく、短文が積み重なっていますが、これが僕がちまちま書いている何かです。新しいものほど上にあります。黒字の短文の下に小さく灰色の文字で、それぞれを書いた日時がわかります。書いてから一日以内のものは何秒前、何分前、何時間前というように表示されています(1 second agoとか、5 minutes agoとか、20 hours agoとか)。二日以上前のものは日付と時間が表示されています(8:33 AM Sep 28th だったら、9月28日の朝8時半、というように)。

ページの一番下までいくと「more」っていうボタンがありますが、これをクリックすると、さらに時間を遡ることができます。1ページあたり20件ずつかな、表示されているの。だから10ページとか遡っていけば、3日前に何をしていたとか、1週間前に何をしていたとか、なんとなく窺い知ることもできると思います。

それぞれの短文において、「@~」で始まっているものは、誰かとの会話というか、たとえば「@hogehoge こんにちは」だったら「hogehogeさん、こんにちは」と話しかけているようなものだと考えればだいたい合ってます。また、文末が「~なう」となっているものがあったら、それは「今、僕は~してますよ」という意味でだいたい合ってます。「立ち食いなう」だったら、立ち食いそば屋でメシ食ってるんじゃないかとか、そんな感じです。

いずれの短文でも、必ずしも生存状況を示すものだけとは限りませんが、ブログよりも高い頻度で更新されていますので、今後はブログと合わせてTwitterも見てみてくださいね。


それでは、だんだんと涼しくなっていますので、お体には気をつけて。来月か再来月、どこぞの週末にそちらへ伺おうと思っていますのでまた連絡します。ではではー。


大丈夫だよお母さん―子どもと読める!お母さんの励まし本
大丈夫だよお母さん
posted with amazlet at 09.09.29
宇津崎 光代 宇津崎 友見
いろは出版
売り上げランキング: 35884

by securecat | 2009-09-29 17:30 | 自宅
<< 読書家とは何の関係もない初仕事 読書家になって半月 >>