人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ページ表示時に、フォームにフォーカスがある件
確かに[唐突]、Google的なもの、つまり検索することに用があって訪れるサイトであれば、ページが表示されたときに検索フォームにフォーカスがあたっているのは、ユーザビリティ的に理にかなっているというような話は、まあ、理解できなくもない。
しかし、だからといって、どこもかしこもそうなのは、本当に“それ”がイイと思って(検証して)やっているのか、それともどっかの雑誌でそんなよーなことが「ユーザの気持ちをわかっている」とかいわれているのを鵜呑みにして、まんまそーやっているだけなのか、と、問いたい[謎]。



§

たとえば、Yahoo!であるが、Googleと同じく、いわゆる検索ポータルであるものの、Googleトップは、まさにそれのみが目当てという状況と違い、Yahoo!の場合は、それなりに縦長[謎]である。検索窓としての効用だけでなく、明らかにポータルとしての期待を受けているわけなのだ。もちろん、提供側としては、上のほう[謎]ほど情報のプライオリティが高くて、下のほう[謎]ほど、その享受具合は少ないものとしていて、まあ、それによってリンクされた下位階層での広告価値などに優劣をつけているのだとは思うが、それにしたって、このようなツラしたページで、検索フォームにフォーカスが最初からあたっているのは、明らかにプライオリティ低の情報へのアクセスを阻害しているといえるのではないだろうか。あるいは、ユーザ側は、いうなれば総合ポータルであるYahoo!のトップページに対しても、あくまでも検索フォームのため、あるいはその近くにあるカテゴリトップへのリンクのためだけに来ている証拠ともいえるのかもしれないけど(まあ、僕もYahoo!トップに用があるのは、天気トップもしくは路線トップへ行くためのブックマークとして来るだけであるし)。

ようするに、カーソルの下キーでは、スクロールできんじゃないか、ということを言いたいわけなのだけども。もちろん、マウスでスクロールバーの下ボタン(?)をクリックしてみたり、ホイールをまわしてみたり、ThinkPadなどで提供されるデバイス依存のスクロールデバイスを使うだとか、下へ行く手段はあるのだけどね。下カーソルどころか、一般的な(というか汎用的な?)動作を示すはずのスペースキーによるスクロールですら、検索フォームのフィールドにスペース文字を突っ込むだけの存在になってしまうわけだ。

これは、明らかにノートPCユーザに対する挑戦[謎]だと思う。いや、まあなんとなく[謎]。

で、話は最初に戻るが、まあ、Googleはイイ。トップは、もろに検索のためという目的が9割方を超えるであろうから。次に、まあ、Yahoo!は許そう[謎]。僕は天気と路線のトップに行ければ気が済むからだ[謎]。だが、この、exciteブログはどうだ? ブログトップでは、下のほうに今週のライフログTOP10とかあるわけだ。ようはexciteブログユーザをよいしょとかだっこ[謎]するための情報サービス。ここに瞬間的にでも載ることを夢見る[謎]ユーザも多いだろう。その夢を打ち砕く……いや、というか、これが別に無くても、見るだけなら、exciteブログのほぼすべてのサービスを堪能できるのだよね、閲覧者は。つまり、必ずしもログインが大前提の必須ではないということ(提供側からすれば全員ユーザのほうが嬉しいだろうけどさ。でもログインしてると、ブログへのコメントを無記名にできないとかで、別個のところでウザイことだってある)。ログインしなくても利用できるサービスを提供していながら、ログインしていないユーザには提供される情報の切り口への導線をわざわざ妨げる設計にするとはこれいかに[謎]。このトップ、ここまでの流れを読めばわかると思うけど、ページを表示すると、左ナビ最上部のログインフォームにまず真っ先にフォーカスがいきやがるものだから、下のほうへ行きづらいわけだ。汎用的な[謎]デバイスのみの端末ではね。

検索フォームにいちいちカーソルをあてるのがウザイから、最初からフォーカスしているのはユーザに優しいだとかいう評価を、どっかの権威[謎]がどこぞの雑誌に書いていたのを読んだ。この記事の冒頭にも書いたが。雑誌名は残念ながら失念。でもたぶん、普段目にするものから考えるとWebDesigningかWebCreatorのどっちかだろう。たぶん。違うかもしんないけど[謎無]、こだわらないことにする。違ったらごめん[謎]。

ぶっちゃけアホかと! [謎]

主観だけで、さも俺[誰]は全部いろいろ知ってるもんね~的な文体で言うなよ。いうなればもう、汎用的な[謎]デバイスしか装備していない端末のユーザたちの反感を買ったと思ったほうがいいよ>誰[謎]。 いや、買ってないかもしれないけど[謎]。


ていうか、「汎用的な[謎]デバイスしかない端末」って何度も書いてる僕こそが、刺される可能性120%アップだとか思った[謎]。
by securecat | 2005-07-11 00:56 | 自宅
<< このブログの訪問者数 飲んでしまった >>