人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Re: Re: feedスキーム
覚え書き@kazuhi.to: Re: feedスキームから
とりわけ、そのスキームの採用によって便益を享受するユーザが少なからず存在するのであれば尚更。Web標準の日公式サイトだけに、とことんWeb標準にこだわるのであれば、非公式なスキームは使うべきではないでしょうけど……個人的には自サイトのRSSフィードへはa要素ではなくlink要素でもってリンクしておけば良い、と思っていますが。
うーん。これって、非公式なスキームを使うのならばlink要素でしたほうが良い、という意味でしょうか?
link要素をブラウザのUI的に、あるいは視覚的なレンダリング結果として取り扱い可能なものを使う場合においては、それは結局のところ、a要素だろうがlink要素だろうが、同じことではないのでしょうかね。(扱えないブラウザにとっては、a要素だと単に残念な思いをして、link要素だと扱えないので残念以前に存在を知られない、ってところでしょうが)

で、まあどうするとWeb標準の日公式サイトっぽい[謎]かといえば、a要素だろうがlink要素だろうが、手近なブラウザでも残念な思いをしてしまうことが分かっているfeedスキームではなく、httpスキームのようにいろんなブラウザとかが扱える枯れたスタンダードを通してRSSのリソースに直接リンクするというので良いんじゃないかと。さらに、link要素でリンクされてもうまく有効活用できないIE6などのブラウザも手近にある現状を鑑みれば、a要素でRSSにhttpスキームでリンクして、アンカーのテキストなどで、「これは普通にページとして見るもんじゃなくてRSSリーダーのたぐいで扱えるリソースを指し示しているのだよ」ということがわかるようにするというほうが、より良さげかなぁとか(というかそれっていわゆる「Syndicate this site (XML)」な感じのリンクのことですが)。それに、何ならそのRSSにCSSやらXSLやらを引っ掛けて、視覚的にも扱えるようにしておいても良いわけですし。

有益な環境があるからといっても、スキームレベルで非公式なものを積極的に採用していくと、どうしても結果的には小細工が過ぎる状態になってしまってコスト高になりそうだというか、もっと素直に生きようよというか[謎]、そんなことを思いました。
by securecat | 2006-06-22 02:19 | 職場
<< コロコロボンボン feedスキーム >>