人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕がタバコの煙よりも苦手なもの
Kジカたん[誰]が喫煙室に導入した「愛煙家にもいわせて!」という本がある。内容はまあまあ良い。まあそれは僕がタバコを吸う人だからってのもあるんだろうけど。


愛煙家にもいわせて!
愛煙家にもいわせて!
posted with amazlet on 07.05.04
藤田 美紀
ワック (2007/04)
売り上げランキング: 2035



弊社は分煙されていて、喫煙室という場所があるのだけど、そこにはタバコを吸ったら死ぬぞ系のポスターのようなものが貼ってある。社長[誰]が室長[誰]に命じて貼らせたものだ。まったくなんて社長なんだろうと思う。そんなにヤなら喫煙室つくらなければいいじゃんってね。
まあ、実際、今のオフィスへ移るときのレイアウト決めのときに、役員のひとりA木さん[誰]も禁煙を始めていたために、危うく喫煙室が用意されないという事態になりそうでもあったのだが、僕が喫煙者である限り弊社には喫煙室を絶対に用意するということを約束したい[謎]。

で、まあそんなことはどうでもいいのだけども、タバコは確かに臭うと気になるし、嫌な人もいるしってな感じで、喫煙室という別の空間が設けられているのは良いことだと思うけど、だったらいっそ、香水室とか御香室とかもつくって欲しいと思うことが、わりとある。香水は厳しい。というか、厳しい香水は厳しいというか。でもまあここまでは許容しましょう[謎]。絶対的に許容できないというか、意味がわからないのが御香。なぜ御香を焚くのか、フロア内で。こんな、窓も開かない弊社のフロア内でだ。だいたい、火をつけるなよ、喫煙室でもないふつうのフロア内で。今までに何度か御香が焚かれたことがあるのだけど、気持ち悪くなってもう此処にはいられないと思ったけど仕事山盛りで帰るに帰れず、半泣きになりながら働いたりしたものだ。ほんとに意味がわからない。自分が吸って気持ちいいニオイのものは他人にもまんべんなく気持ちいいニオイだと思っているのだろうか? いや実際思っているのかもしれない。ならまあいいけど[謎]。

とにかく言いたいのは、ニオイが気になったり、嫌な人がいたりっていうのは、別にタバコに限った話ではないということだ。……あ、なんか例の本と同じような結論になってしまった[謎]。


くさいものにフタをしない
小泉 武夫
幻戯書房
売り上げランキング: 611839

by securecat | 2007-05-04 16:42 | 職場
<< 左下っ腹 これからの予定 >>