人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず死ななくて良かったというか[謎]。
by securecat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
CSS Nite LP, Disk 4 (CSSNite LP4) の感想ありがとう!
ちゃんと感想見てるんですよ!
否定的・肯定的ぜんぶ!

すごいスピードで(連休初日の土曜にとったアンケートで、もう今日に集計結果とれるのってスゴイ! 僕ずっとだらだらゲームしてるだけだし、僕が集計担当だったら北陸あたりに逃げますね[謎])、集計を見せていただきましてねー、ちょっと感動。ほろり[謎]。

Web標準の日々のときに、けっこう、この辺がわかりづらかった系の意見を頂いておりまして、時間が30分短くなった今回でしたが(バッファで10分ほどいただきましたが)、物事を補完しつつ、でもマキで、みたいな、結構、僕的にはチャレンジ的な講演でしたが、その結果、おおむね肯定的な感想をいただきましたので、すごーい嬉しいです。でも雑談が多い系の意見もあったので、改善したいと思います(というか、雑談が多いのは人間的にしょうがないところもあるので、ある程度は許容していただきたいというところでもありますが。その雑談によって僕のテンションがのってきたりとかあるし、雑談は概ねリアルタイムなアドリブなので、まあ、いい意味でいえばその瞬間に居合わせた特典っていうか…、おこがましくてすみませんが)。

ロフトワークの林さんの話、マジで聞きたかったんだけど、控え室で、神森さんとサブリンと、コミュニケーション屋(Webサイトに関わるわれわれみんなのこと)とクライアントとの真のコミュニケーションのあり方みたいなことについて話してたらそれはそれで、それがすげー面白くて、実はまったく聞きにいけませんで… ごめんなさい>林さん。
どうも音声非公開のようですが、関係者なのでダウンロードできました!
よかったー、関係者で。w

ということで、これから聞かせていただきます。(感想にも、僕のやつ聞いたあとでうまく融合できた系のことが結構散見されたので、そういう観点も含めて、ぜひとも聞かせていただこうと)。

ちなみに、自分の音声(非公開)は、今日だけで2回聞きました。
おまえどんだけ自分が好きなんだよっていうか…。
でも僕の面白いもん! [謎]

あー、あと一言補足すると、たぶん弊社でPMBOK理解してる人っていないと思うんですよ、ほとんど。いや理解自体はしてるか(僕も含めて)。でも普段まったく意識していないっていうかね。僕はPMBOKガイドを読んだときに最初に思ったこととして、「うおー、すでに全部体系化されてるんじゃん! ぜんぜん僕のスペシャリティじゃなかったんだコレは! ……しょぼーん[謎]」っていうのがあります。なので僕は理解しているんだけど、PMBOK的なことを実践したことはないといってもいいです。結果的には実践しているんですが、そういうことじゃないっていうか。

ようは、自分でそういったことが、本来そういったことであるべきなんだよねっていうのを完全に把握できて、かつ、個人の把握力にとどまらず、組織的にもそうであるべきなんだよねっていうのを浸透させ、かつ実現できる、それがわれわれ(bAじゃないよ、これ読んでる人[誰]含めて関係者全員)が成すべきことなんだよねっていう、そういうことにするにはどうしたらいいか、それが、ディレクターの成すべきクリエイティブなんだろうなと、僕はそう思うのです。……っていう話[謎]。

けど、個人的な欲求としては、PMPとりたいっ! って思ってます[謎無]。


プロジェクトマネジメント知識体系ガイド第3版 A Guide To The Project Management Body Of Knowledge
Project Management Institute
Project Management Inst
売り上げランキング: 108

by securecat | 2007-10-08 20:57 | 自宅
<< ピキー! [謎] やっと掃除できた >>